Nicotto Town


アオイさんの日記


ジャム作り

苺が終わりを迎えて安くなっていたので、市場で大量に買ってジャムを作ってみた。
ジャムを作るコツはのんびり作ることよ。ってヒイ姉さんが言っていたのを思い出しながら、昨日、へたをとって、ざっと洗ってお砂糖を振りかけて一晩置いておいた。
それを今日、お鍋に入れて火にかけて、くつくつと煮込んで、ゆっくりと煮込んで。そうしてルビー色の苺ジャムが出来上がった。

丁度お店に居た自転車でよく来る男の子と一緒に、出来たばかりのジャムを乗せたトーストを食べたんだ。
温かくてとろんと甘い苺のジャムに、サクサクのトースト。美味しかったなぁ。
ジャムを作っている最中に、ヤマブキさんが来てくれたのだけど、残念ながら出来上がりに間に合わなくて。その代わりにジャム作りの途中で出るシロップを紅茶に添えて出したら、それはそれで喜んでくれたので良かった。

ヤマブキさんに帰り際、絶対今度食べるからちゃんととっておいてね。って念を押されてしまった。
私よりも年上なのに、ヤマブキさんは時々、小さな子みたいな物言いをする。
だけど、楽しみにしてもらえて、本当に嬉しいな。

ジャムの作り方とか、美味しい紅茶の入れ方とか。お菓子や料理のあれやこれや、姉さんからちゃんと習っておいてよかった。
とはいえ、まだまだヒイ姉さんの腕にはかなわないんだけど。

アバター
2011/04/29 09:08
>藍流さん
コメントありがとうございます~☆
ジャムを煮詰め中は、それはもう良い匂いですからね~。
たまらなかったでしょうね!!

ヤマブキさんは、でもちゃんと食べる事が出来たので大丈夫(笑)
アバター
2011/04/26 21:12
美味しそう……!
出来立てとろとろのジャムなんて、想像するだけで涎が出そうです(笑)
ヤマブキさんでなくても、そりゃあ念押ししたくもなります!
作ってる最中ならお店いっぱいに甘い香りが満ちてただろうし、さぞかし後ろ髪引かれる思いだったでしょうね~



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.