Nicotto Town


アオイさんの日記


side 美容の秘訣

足のむくみが凄いの、というアオイにカスミがストレッチを教えてくれた。
「ぐーっと前屈をして太ももの裏とか膝の裏を伸ばしたり、足首をぐるぐる回したり、あと足の指でぐーちょきぱー、ってやるのも効果的」
こんな風に、と言ってカスミはサンダルを脱いで器用に足の指でぐーちょき、ぱー、をした。
 それを見ていたアオイとイサナは顔を見合わせ、おもむろに椅子に腰を書けて素足になった。
 そしてそれぞれぐーちょき、ぱー、と足の指を動かそうとするのだか、なかなかどうしてカスミのようにはいかない。
 無理、と最初に投げ出したのはイサナだった。
「落ち着いて考えたら私の足指の間にも水かきがあるんだもん。ぱーって広げるのに限界がある」
「あら、ぐーとちょきはできるんじゃない?」
イサナをからかうように言って、カスミは毎日続けることが大切なのよ。と言った。
「月並みだけど、毎日こうやって体中の筋肉を伸ばしたりほぐしたりしていると、巡りが良くなって、むくみとかなくなるんだから」
その言葉に、頑張ります、とアオイは気真面目な表情でうなずいた。


――――
むくみが最近ひどいです。

アバター
2011/08/12 19:44
>Mizさん
お風呂は一応使用はしているのですが、カラスの行水なのであまり意味が無かったのかもです^_^;
ぬるま湯でのんびり入るのが良いみたいだけど。

常温の飲み物は、かなり良いかもしれません!
今度、これもやってみます^^
アバター
2011/08/11 22:25
シャワーだけではなくてお風呂に浸かるのも効果的かもしれませんよ~。
あと温かくなくても常温の飲み物とか。
不味い?ダメ?(笑)
アバター
2011/08/10 20:24
>れんげさん
コメントありがとうございます^^
これ、先日姉と一緒に繰り広げた光景です。
私は足じゃんけんができなくて、「もーむり!」ってイサナさんみたいに投げ出しました(笑)

私もむくみがひどい方なので、毎晩ストレッチとかしてます^_^;
でもあまり変わらないような気がします…
夏でも温かな飲み物を飲むと良い、って言うけど、なかなか難しいですよね
アバター
2011/08/10 12:00
3人で 足じゃんけんしてる様子を想像して、
楽しく 読ませて頂きました^^

わたしも むくみひどいです、、
ストレッチは、しているのですが。。
単に、冷たいものの取り過ぎかも知れません^^;



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.