Nicotto Town


ゆうゆうじてき


最近読んだ本

「明治乙女物語」

その名の通り明治時代の学校に通うお嬢さんたちに時間が起きてその真相に迫って行く感じです。

女学生さんって袴なイメージだったけど、何でも西洋の真似をしてた時代の新しい学校だったのでお嬢さん方も洋装です。バッスルスカートかわいい!
元°C-uteのメンバーが主人公のモデルになっていると聞いて、読んでみました。
そしたら…言われてみると確かにソックリ!
身長高くて肩幅広くて日本人離れしてて才色兼備なトコとか!
それでもバット振り回したりとおてんばなとこもあったり、モノを壊しがちだったり、ちょっとおとぼけだったり、誰にも言わずに思いを胸に秘めているところとか!
サブヒロイン(この子も、°C-uteのメンバーがモデルらしいです)の子に、あなたとなら一緒に戦っていける!って言ったところとか!

どう見てもそのモデルの子だー、って感じでした。

まだ男女差別がひどくて、女性に勉強させるなんて無駄!と思われてるような時代。
持ち前の勇気と頭脳で立ち向かって行く姿は、ウットリしちゃいますね…。

デンジャラス

谷崎潤一郎の二番目の奥さんの妹さん視点で細雪発行辺りから谷崎さんの死ぬまでくらいを描いた作品。
谷崎が次から次へと若い女に魅了されるし気に入った女しか身の回りに置かないで男は追い出すとかほんとクズ男すぎますねw
まぁ昔の実は文豪なんて今の倫理に照らしたら大体クズ男ですが.
最後は奥さんほっぽって若い女に散々貢ぐ。ちょっとは冷静になれよと思うw
谷崎をめぐる嫉妬の渦というか何というか…主人公の女も女めアル中みたいになって開き直ったりとなんかもうボロボロでしたねw

ヒットの崩壊
音楽業界の売り上げとかの話。
だいたい知ってる話だったけど、海外でストリーミングサービスがめちゃくちゃ主流になってることとかは知らなかった。
日本の音楽業界、違法転載のせいでCD売れなくて公演主体にしたらそれはそれで転売ヤーが利益を横取りされててかわいそうだなーと思います。
ライブって凄いお金かかるからそれ自体では赤字でグッズでようやく利益取ってるってよく聞きますけど、その辺どうなんですかねえ。
最近違法サイトの横行で漫画家さんが困ってる話をよく聞きますが、漫画業界も音楽業界みたいにお金の儲け方を変えていかないといけないのかもしれません…それか法規制がんばるかだよねー

と、珍しく真面目な日記でした。

今日はちょっとお散歩してきました。
寒かったけど歩いてたらポカポカになりました!
梅もですけど、ハクモクレンやミモザの花が綺麗で、いい気分になりました。
早く桜咲かないかなぁ〜!

アバター
2018/03/12 21:10
最近、食についての本と、空海に関しての本でしたw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.