Nicotto Town


うみきょんの どこにもあってここにいない


展望神社性的魅力、出雲、松江

仮想タウンでキラキラを集めました。

2024/04/14
キラキラ
集めた場所 個数
神社広場 10
展望広場 4

展望神社性的魅力

出雲へ旅行してきた。
昨日の晩かえってきたので、今朝はつかれている。
また後日、あらためて書きます。
今日はちょっとだけ。

数十年前に、出雲大社と、松江に
一人旅したことがある。
前回は松江中心、
今回は、出雲中心なので、はじめましてと、ひさしぶりが
混交されたかんじ。

出雲大社、前回いったときは、たしかもっと大注連縄が
巨大だった気がした。
拝殿と神楽殿がごっちゃになっているのか。
それとも、記憶のなかで大注連縄がどんどん大きく
なっていったのか。
後者のような気がする。

松江のほう、宍道湖と、塩見縄手の武家屋敷、
今回はすこししか、行かなかったが、
ついたとき、ふわっと、前回おとずれた場所たちが
記憶のなかから、挨拶をかわすようだった。
今の場所と、過去のそれが、重なり合うというか。
忘れていたというのに、ふわっと、それらが
結びつくようで、ここちよかった。
宍道湖は、たぶん水は昔よりきれいになっていたが
湖としては、かつてのように見えた。
そしてあたりの町は整備され、あたらしくなっていたが
武家屋敷や、お堀は、それほど変わっていなかったからか。










月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.