Nicotto Town


うみきょんの どこにもあってここにいない


砂浜風呂海浜公園 もう梅の実が

仮想タウンでキラキラを集めました。

2024/04/17
キラキラ
集めた場所 個数
ペット海浜公園 4
ビーチ広場1 20

砂浜風呂海浜公園


昨日、うちのほうは、夜半、雹がふった。
小石があたるような音。

昨日は朝のうちに雨がふり、
日中は晴れていたが、そんなことで
庭仕事は休み。水やりもしなかった。

今日も、朝のうちは、まだ昨日の雨が残っている感じだったので
午後になって水やり。
やらなくてもよいような感じだが
植えたばかりの苗が元気がなかったから。
まだうまく根付いていないのだろう。

ところで、一晩で、梅の枝が伸びたような気がする。
昨日まで、あまり気にしなかったが
今朝、通るとき、枝が行く手を阻んでいた。
おっさんも、突然伸びたねえといっていたから
気のせいではない。雨後の竹の子のようだった。

夕方ちかくなって、梅の枝どうしようかな、
伸びたところだけでも、剪定するかと、よくみたら
梅の実が、いっぱいなっていた。
去年は、だいぶたってから、梅の実を収穫したので
たぶん、土に落ちたりしたものが多かった。
なので、とりあえず、枝のあきらかに伸びすぎたところだけ
切ってから、
梅の実を収穫した。
去年のほうが花は多かったような気がするが、
去年は280グラムだった。
今年は490グラム。
早めに収穫したからだろう。
とりあえず、水洗いして、今、水につけてあく抜きしている。
さて、何をつくろうか。
梅干しにはむかないような気がするので
梅酒か、梅シロップかな。

なんだかんだ、面倒だなとおもいつつ、けっこう楽しい。









月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.