Nicotto Town


ゆうゆうじてき


植物には怒りがない?

radio talkという誰でもラジオがやれるアプリみたいのを使ってたまに誰かの雑談とか聞いてるんですけど、
今日はガーデニングや薔薇の育て方について話してる人の番組を見つけたのでそれを聴いてました。
ガーデニング今はしてないんですけど、将来やるのが夢なので、興味があったんです。
ガーデニングをやっている人は趣味への満足度?だったか幸福度?だったかが色んな趣味の中でも一位らしいとか、薔薇の匂いを嗅ぐとかは自分の吐いた息を花にかけないようにするといいとか、色々勉強になりました。
その中でも納得したのは植物には怒りの感情がない、って話。
たしかに、枯れてたら悲しそうに見えたり、元気だったら嬉しそうに見えたり、いっぱい花が咲いていれば楽しそうに見えますけど、怒ってるように見える時はないですね…。
その人曰く、植物は雨の日も風の日も雪の日も、暑い日も寒い日もありのままに受け止めてるから怒りの感情がないんじゃないか、という話でした。
そもそも植物に感情なんかなくて、そう人間が勝手に感じてるだけなんかもしれませんけど…
確かにそうかもなーと思いました。
いや、ホンマは文句言いたいけど、言う方法がないから黙ってるだけかな?
とにかく、人間には難しい、ありのままを受け入れるということが、植物にはできてるのかもしれないなあと思いました。
アスファルトに咲く花のように…じゃないですが、雑草魂、忘れずにいたいですね。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.