Nicotto Town


世界に境目なんて必要ないのかもしれない。


157日目 巻き爪は痛いぞ!!


巻き爪陥入爪:かんにゅうそう)は、ハイヒールを履く若い女性に多いような感じ(統計学的根拠無し)がします。


足の親指の爪が内側に巻き込んで、爪が肉に刺さった状態になると、自力では刺さった部分の爪の除去は困難ですし、化膿はするし、そのままにしておくとさらに深く刺さるという悪循環に陥ります。

ある日、若い女性が、ものすごく苦しそうな顔をして、若い男性(配偶者なのか彼氏なのか友人なのか不明)に抱えられると言うか引きずられるようにいらっしゃいました。

その男性は、「この子の足の親指、爪が刺さって化膿してるから消毒薬くれ!」とか言うわけです。もうテンプレですコレ。

「あのー、お客様、それは「かんにゅうそう」っていいまして、爪がお肉に刺さってるんですよ。焼き鳥の串が刺さって抜けなくなって、化膿しちゃったのと同じですので、お肉の奥のほうが化膿してるんです。ですから、いくら上から消毒薬をかけても無駄ですので、外科のお医者さんに行ってください。」とお答えするしかないんですが、必ずと言っていいほど、「何科の病院に行けばいいんですか?」って聞き返されるんです。(白目)

直前に、「外科」って言ってるんですけどね。

眼科や放射線科じゃ診てくれないっしょJK・・・・・・・・

アバター
2018/06/03 13:33
えーっと、こんにちは。
DEETが入っていて「マダニに!」みたいな虫除けスプレーって、ストッキングの上から使えないんですよね・・・・・・。

東南アジアに駐在経験のある人から聞いた話ですが、住んでいたところはペストコントロールが高度に行われているところだったので、飛行タイプの衛生害虫はあまり見なかったそうです。

そのかわり、「ゴキブリがでかかった。」と言っていました。虫関係は熱帯だと大きく育つようです。

「朝、電気釜を開けたら、ごはんが茶色かった。良く見たらヤモリが電気釜に入っていた。」ということもあったとか。(白目)
アバター
2018/06/03 11:14
システィーナさん、こんにちは。

ああ、ありますよね、こういうパターン。
もう、テンパっててパニクってて、言葉が右から左に抜けてるんだと思います。

6月になりました。
5月はお天気のいい日があまりなかったです。
6月1日がきれいに晴れて、「今頃五月晴れ?」なんて思っちゃいました(^^;)
でも、5月としては暑すぎたかしら~?(笑)

今日もいいお天気です。
・・・けれど。
もう、蚊も出ていますね。
昨日帰って来て、雨戸閉めたとき、右脚2か所も刺されちゃいました(>_<)
あんな短時間のうちに、ストッキングの上から・・・。
お家に入ってすぐに痒くなって、「え~?、あんな短時間で?」
早々に、昨年買っておいた蚊取り線香用意しました。

ホント、ここ数年、春と秋があまり感じられません。
夏と冬の繰り返しみたい(>_<)
ああ、早く涼しくならないかしら?

また、お家の玄関入ったらお客さまがいらして。
ヤモリちゃん。
最初、ぎょっとしたのですけれど、ヤモリちゃんって虫を食べてくれるって聞いたし、お家の守り神とも聞いているので。
「あなたならいいわ~。なかよくしてね♪」って声かけたのですけれど、ささっと奥に逃げてしまいました。

今日は、防虫対策のバリケード(防虫剤)、トラップ(ホイホイ)設置に勤しもうと思います(^^;)

ではでは、今月もよろしくお願いいたします♥
アバター
2018/06/02 01:57
病院に行きたくても何科に行っていいのかわからない・・・(汗)
それもあるあるだと思います。(^-^;



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.