Nicotto Town


世界に境目なんて必要ないのかもしれない。


高熱が出た話


六月末に、39.5℃の高熱が出て診療所に行きました。


咳も痰もあったので、デキストロメトルファンとか貼り薬の咳止め(名前忘れた)が効かないので、コデインをお願いしますと言ったらあっさりOK。神医師だわ。

薬局でイブプロフェン200mgと、コデイン1%酸(甘くなくて口の中で溶けないのはトウモロコシデンプンだと思われ。乳糖は不耐症の人がいるから使わない時代なのかな?)、ムコスタ5日分がでました。



2日経っても症状が改善されないので(自己判断でOTCの熱鎮痛剤やロキソプロフェンまで追加使用したほど)、もう一度診療所に行きました。

同じころ、アイドルがインフルエンザに感染し、コンサートに影響が出たというニュースがあったのでインフルエンザを疑った私は、インフルエンザの検査をしてもらいました。結果は陰性でした。
検査キットを見せてくれて、コントロールラインにだけ黒いラインがはっきり出たイムノクロマトキット(シャーペンの芯のケースくらいの大きさ)を見せてくれました。

じゃあ点滴しましょうか、ということで、名前は忘れましたが、ファーストチョイスのセフェム系の抗生物質(名前忘れた)を2グラム、100mlの大塚生食注に入れたものを点滴してもらいました。

点滴に先立ち、ちょっと太い「特殊な針」とやらを看護師さんが刺してくれたんですが、痛点をうまく外れたようで、あまり痛くありませんでした。

真空採血管に3本採血して、その後針はそのままで点滴に移行、というすごいシステムでした。

きっと抗菌スペクトル広いんだろうなぁ、とか思いながら寝てました。

獣医師が診察中に犬や猫に噛まれたらとりあえずオーグメンチン配合錠飲んどけみたいな話ですわ。

すぐ隣に薬局があり、看護師さんからは、もう「処方箋を隣の薬局に渡してありますから」と言われました。

どう見てもズブズブです。
本当にありがとうございました。

で、会計を済ませて薬局に行ったら、まず保険証を確認されたのですが、あれ?返してもらってない?ということで、すぐに戻って聞いたら、「診察券と一緒にお返ししましたよ」とのこと。

診察券を確認すると、裏にありました。薄くて同じサイズだったので、2枚がぴったり重なっていて気づきませんでした、というドジっ子っぷりを発揮。

インチュニブが効いていない証拠です。

ビバンセ早く大人にも適用して!!(無理難題)

で、薬局に戻ったら、待合室には三人の患者さんがいたのですが、すぐに来ました。早い。吉野家かここは。

その後2日くらいで熱は下がりました。

抗生物質は、きっちり5日分飲みました。

えらい災難でございました。

記憶があいまいなまま書いているので、どっかまちがってますけどまあいいや。

アバター
2023/09/24 10:30
システィーナさん、おはようございます♪
やっと涼しくなってきました。
今、こちらお外の気温23℃、過ごしやすいです。

日も短くなって、5時ではまだ真っ暗です。
5時半で明るくなってくる感じ。
夜も6藤半だともう暗いです。
朝夕とも、1時間ずつ日が短くなっているんですね。

彼岸花、所々で見るようになりました。
でも、気のせいか昨年よりまだ少なくて、時期も遅いような・・・?
暑さが影響しているのでしょうか・・・?

もしかしたら、今日はエアコンのお世話にならないで1日過ごせるかもしれません。
ちょっと、期待してます。(^^)v
日中は、気温上がると思いますけれど。
さて、どうなるでしょう?
まだ、油断はできませんね。(^^;)

コロナもインフルエンザも流行しています。
遅れていたコロナワクチンの6回目、ようやく(?)接種することになりそうです。
私、副反応きついので、今から気持ちがブルーです・・・。(>_<)
やっぱり、人混みを避けるとか、そういうことが基本なので、お互いに気をつけましょう。

今週もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
アバター
2023/09/17 10:52
システィーナさん、こんにちは♪
朝の出勤時、いつの間にかセミさんの声が秋の虫さんの声に変わっているのに気づきました。
日中はまだまだ暑くて、お外で何かしようものなら汗ポタポタになる毎日なんですけれど。(>_<)

セミさん、どうやって「夏」を判断してるのかしら?
どう考えても気温だけは「夏」が続いているんですけれど、セミさんの声は減りました。
とすると、日照時間?
中学の時、技術・家庭で、菊の花は日照時間を調節することで開花時期をずらすことが出来る、って習った記憶があります。
でも、セミさんって、羽化する前は土の中にいるんですよね・・・。
謎です・・・。

ちなみに人間も、朝、お日さまの光を浴びることは、きちんとした睡眠時間を維持していく上で大変いいことなのだそうです。
(セロトニン、メラトニンという物質の分泌に影響しています。)
なんていいつつ、私自身、お仕事上、かなり滅茶苦茶な生活リズムなんですけれど。(^^;)

ではでは、今週もよろしくお願いいたします。
もうすぐお彼岸ですね。
早く涼しくなってほしいです・・・。
今日はまだエアコンつけていませんけれど、さて、いつまで耐えられるでしょう・・・?
アバター
2023/09/13 09:45
システィーナさん、おはようございます♪
陽が短くなってきました。
5時だとまだ暗くて、お外は秋の虫の声になっています。

そういえば、例年だとそろそろクリスマスカードの申し込みが始まります。
姪と甥に、今年も手配しなくちゃ、です。
(別に宣伝を頼まれているわけではないのですけれど、フィンランドからのサンタさんのクリスマスカード♥)
いつまでサンタさんを信じてくれるのでしょう?
楽しみのような、でもちょっと寂しいような・・・?

私は、いくつになってもサンタさんやトトロを信じていたいです。(^^)v

ではでは、今日もステキな1日になりますように・・・♥
アバター
2023/09/07 09:47
システィーナさん、おはようございます♪
今度の台風13号、どうも伊豆半島直撃コースみたいで。
お気をつけくださいませ。
当初の予想より西に進路がずれてるみたいですね。
私も明日は気をつけます。
私の住んでいるところも直撃みたいなものです。(>_<)

さて、今日、やっとお休みです。
長かったわ~。
身体は疲れているのですけれど、気が張ってるので変に目がさえちゃって、なかなか寝付けないパターンです。
今日は時間を気にしないで、眠くなったら寝ちゃおうと思います。

でも、台風来るので、明日か明後日お休みの方がよかったかな?(^^;)

ではでは、とにかくお気をつけて。
台風、被害なく過ぎ去ってくれますように・・・。
アバター
2023/08/27 09:40
システィーナさん、おはようございます♪
まだまだ暑い日が続きますけれど、今朝はちょっとだけ寝苦しさから解放されました。
秋の足音、でしょうか。

とはいえ、お日さまが昇ると相変わらず「酷暑」です。
この暑さ、たぶんお彼岸頃まで続くんですよね・・・。(>_<)
あと1か月くらい・・・?
お体、大切に・・・。

さて、涼しいうちに、とお洗濯したのですけれど。
ソックスの片方が見つからないのです。
洗濯機には確かに入れた・・・はずなのです。
でも、どこを探してもないのです。
物理的に消滅した・・・わけはないので、意外なところに落ちていたりするんですよね。

socks(ソックス)、scissors(ハサミ)、glasses(メガネ)などは必ず複数形で使うんだよ、一つでは使えないだろう?、と中学の時、英語の先生に教えていただいた通り、ソックスって片方だけでは使いようがないんですよね。(^^;)
ふとしたきっかけで、「あら、こんなところに落ちてたの?」という発見を期待したいです。
それまでもう片方を大切に保管しておかなきゃ。

それでは、今週もよろしくお願いいたします。
アバター
2023/08/20 10:34
システィーナさん、こんにちは♪
急なんですけれど何と今日、お休みになりました。
もう、シフトなんてないのと同じです。
・・・今日、日曜日でしたね。f(^^;)

私もさすがに疲れを感じています。
周りがバタバタと体調崩してお休みして。
私自身がドッカ~ン!、といっちゃう前にセーブかけないと、です。

昨日の帰り、「ドン!ドン!」って花火(?)の音がしたような気がして。
「あら?、今日、花火大会だったかしら?」
たしか6月の花火は強風のため中止になって、来週に花火大会が予定されてるのは知っていたんですけれど。
お家に帰って調べてみたら、花火の予定はないのよ・・・???
ま・さ・か、私自身が「ドッカ~ン!」といく心の警告・・・
やばい、やばい。

現実問題として、コロナの患者さん、すごく増えてるし、コロナに限らず、他の感染症もいつ感染してもおかしくない職場環境ではあります。
疲労は免疫力低下させるし、ドクターもナースも自身が感染したというケースもチラホラ。

各人がそれぞれ気を付けるしかないのかもしれません。
ということで、お互いに気を付けましょう。
私も、今週は定時上がりでいこうと思います。

まさに今、崖っぷち。
と思ったら。
お友達の看護師さん、「違うわよ、ミキ。今、もう落ちてるのよ。」
今、落下中ってこと?・・・納得したりして。(>_<)
座布団1枚!(^^;)

今週もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
アバター
2023/08/16 09:39
システィーナさん、おはようございます。
台風7号、近畿・山陽・山陰地方が特にひどかったみたいですね。
胸が痛みます。
当初の予報では関東、まさに私の住んでいるところ直撃でした。
他人事ではありません。
少しでも被害が小さいことをお祈りするばかりです。

今朝はまあまあ過ごしやすい方だとは思いますけれど、日中はまたかなり暑くなると思われます。
セミさんの声とこの暑さが目覚まし代わりになっちゃってます。
(エアコン、28℃設定で午前2:30に切れるようにセットしておやすみするんですけれど、そうすると5時頃、自然に目が覚めちゃいます。)
まだあと1か月以上、この生活ですね・・・。(>_<)

ご自愛くださいませ。

それでは、遅くなりましたけれど、今週もよろしくお願いいたします。
アバター
2023/08/09 09:40
システィーナさん、おはようございます♪
残暑お見舞い申し上げます。
でも、とても「残暑」という感じではないですよね。
むしろ、これからだったりして。(>_<)

おかげさまでパソコン、復活しました。
電気屋さんに聞いたら、「電池かもしれませんね。」ってアドバイスいただいて。
全然、消耗の表示にはなっていなかったのですけれど、キーボードの電池を入れ替えたら、本体のパフォーマンスが復活しました。
今はノートパソコンを使っているんですけれど、キーボードとマウスは以前のデスクトップで使っていたものを再利用しています(無線方式)。
電池って、気温が高いと劣化が早いというのは知っていましたけれど、30℃を越えると、20℃のときに比べて寿命が半減することもあるそうです。
キーボードの電池の消耗が本体のパフォーマンスに影響するなんて知りませんでした・・・。

でも、本体のトラブルでなくてよかったです。
ポップアップメニューが表示されないとか、突然のフリーズとか、キーボードに無関係のトラブルの原因が、実はキーボードの電池の消耗だったなんて。
(キーボードの電源切って、ノートパソコンのキーだけで操作してみればよかった、と今になって気づきました。)

明日からまた連戦に突入するので、今日はのんびり過ごしたいと思います。
お盆はあまり忙しくないといいのですけれど。
ではでは、遅くなりましたけれど、今週もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
アバター
2023/07/30 09:50
システィーナさん、おはようございます♪
明日で7月ももう終わりですね。
それにしてもなんて暑いこと・・・。(>_<)
もしかしたら、目覚まし時計、この夏は要らないかもしれません。
エアコンの冷房、タイマーでAM2:30にセットしておやすみしているんですけれど、そうすると5時頃に、暑さとセミさんの大合唱で自然に(?)目が覚めます。
・・・といいますか、自然に目が覚めてしまいます。

これから8月で暑さの正念場、と考えると、なんだか気がめいります。
顔に縦線入ります。
暦の上では、あと1週間くらいで「残暑見舞い」になるんですけれど・・・。

先日、帰ってきたら、お家のブロック塀の上に何かいるんです。
暗いので最初、よくわからなかったんですけれど、近づいてみたらアオダイショウ・・・?
一瞬固まりました・・・。
さすがに手が出ません。(^^;)
日が落ちると、ブロック塀の上って冷たいから、きっと涼んでいたんでしょうね。
私のお家の裏は崖なので、まあ、いるんでしょう。
ご近所でも、たまに目撃談があります。
まあ、そう悪さはしないでしょうから・・・。

後で調べたら、アオダイショウって、金運アップ、子孫繁栄の縁起のいいヘビちゃんだそうで・・・。
ま、私は独身なので子孫繫栄はご縁がないとして(笑)、金運アップは大歓迎。(^^)v
ご利益があるといいんですけれど。
はてさて・・・?

ではでは、7月もありがとうございました。
来月8月もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
アバター
2023/07/23 10:08
暑中お見舞い申し上げます。m(_ _)m
梅雨、明けたみたいですね。
朝からセミさん、大合唱です。
強い陽ざし、あと2か月は日焼け要注意です。
私、日焼け厳禁の体質なので・・・。

リアのお庭の鉢植え(カネノナルキ、デンドロビウム、バラ、シャコバサボテンなど)も大変そうです。
1日、お水忘れると翌朝、元気がなくなってます。
この暑さですものね・・・(>_<)
今朝はワンピース着たのですけれど、あまりに暑くてTシャツとクロップドパンツに着替えました。
(素材にもよるのですけれど、ワンピースは意外と暑かったりする・・・)
午前中はエアコンのお世話にならずになんとか・・・
今、お外は27℃です。
じわじわ上がりつつあります・・・(>_<)
気温、上がってきたら冷房入れます。

いいことは、お洗濯物の乾くのが早いことくらい・・・かな?(笑)

ではでは、今週もよろしくお願いいたします。
アバター
2023/07/17 10:27
システィーナさん、おはようございます♪
今日はお休みです。not 3連休。
一気にセミさんの声が賑やかになりました。

こちらの今日の最高気温の予想は36℃(!)。
お外はもう30℃に達しているようです。
午前中の涼しいうちにお洗濯やお掃除、という考えはもう通用しないみたいです。(^^;)
今も思いっきり暑くて、エアコンで冷房入れないと、ちょっと動くと汗がジワ~ッと・・・
起きて、まずシャワー浴びました。
まあ、この暑さ、お洗濯物が乾くのは早いんですけれど。

あ、それと、目覚まし時計も要らないです、今。(^^;)
冷房入れていないと、暑くて自然に「それなりの時間に」目が覚めます。
夏バテするわけです・・・。
元気なのは雑草ばかりなり。(^^;)

今日は海の日・・・でしたっけ?
何だかピンとこないわ・・・。(^^;)

ということで、今週もよろしくお願いいたします。
連日の酷暑、お体、大切に・・・。
アバター
2023/07/09 10:32
システィーナさん、おはようございます♪
今朝は暑さで目が覚めました。
これからこういう日が増えていくのでしょうね・・・。

まずシャワー浴びて、一息ついてニコにインしました。
今、お外の気温は27℃。
最高気温30℃越えの日も普通になってきています。
いろいろあって既に夏バテ気味なのですけれど、なんとかこの夏も無事にクリアしたいです。
まだ7月上旬、これから夏本番の8月なんですよね。
はてさて、どうなりますか・・・(^^;)

昨日は帰りに今シーズン初の冷やし中華いただいてきました。
小学校の時の同級生がやっているお蕎麦屋さん。
店舗リニューアルして、お蕎麦に専念。
それまで手掛けていた中華と洋食関係はやめてしまったのですけれど、夏の冷やし中華だけはやるそうです。
量的にも女性にちょうどいいし、バテていてもこれならいただけます。

お蕎麦に専念することにしたのは、中華をやるのは火力が足りないことと、近所に中華料理店があること、洋食関係はデミグラスソースなど、手間とコストがかかる割に提供価格が上げられない、などの事情があるそうです。
まぁ、元々「お蕎麦屋さん」でしたし。
でも、常連のお客さまからは、「裏メニューで、前にあったオムライスできない?」とか「またハヤシライス食べたいなあ。」とかのリクエストがあるそうです。
言えば出てくるのかしら・・・?

しばらくの間、日曜と水曜どちらかがランダムでお休みになります。
(ここのところ、直前1週間単位でしかシフトが決まらないのです。(T_T))
日曜日か水曜日にお邪魔しますね。

それでは、今週もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
アバター
2023/07/02 08:46
システィーナさん、おはようございます♪
ご無沙汰いたしましたm(_ _)m
久しぶりにゆっくりニコにインしております。

どこもそうなのだと思いますけれど、人員ギリギリで回しているので、誰かが体調不良などで戦線離脱すると大変なことになります。
現場としてはお互いさま、なのですけれど、上はもうちょっと考えてほしいものです・・・
私はおかげさまでまだ、なんとか。

昨日、何年ぶりかで駅で七夕飾りを見ました。
幼稚園かしら?
短冊、ちょっと見てみました。
不思議に「うさぎを飼いたい。」というお願い事が多かったです。
ネコちゃん、ワンコちゃんはゼロ。(^^;)
うささん、ダントツでトップ。

あとは、「にんぎょひめになりたい」(女の子かな?)、「〇〇〇(たぶん戦隊ヒーロー)になりたい」(男の子)など。
「おとしだまいっぱいもらえますように」なんていうのも。(笑)

コロナで(だと思います)、もう何年も七夕飾りは見ていなかったので、思わず見入っちゃいました。
もう7月なんですよね。

それでは、今月もどうぞよろしくお願いいたします。
アバター
2023/06/18 10:08
システィーナさん、こんにちは♪
突然、今日お休みになりました♥
「諸般の事情」で次の訪問は28日(水)になりそうです。

季節外れのインフルエンザが流行しているようです。
コロナもまた増加傾向ですし、ま~、振り回されてます。(>_<)
新型コロナウイルス感染症も第5類感染症に移行されて、いまや「インフルエンザ≒新型コロナウイルス感染症」になっちゃってます。
ということで、くれぐれもお気をつけくださいませ。

梅雨の中休み(?)で、今日はいいお天気です。
もっと寝ているつもりだったのですけれど、元々今日はお仕事の予定だったので、目覚まし切り忘れてしまって。(笑)
「あ、今日お休みになったんだったわ・・・。いいわ、お洗濯しちゃお♥」って起きちゃいました。
今日は(今日も?)暑くなりそうです。
まだ涼しい時間帯なのに、ちょっと動いただけで、汗ばむ感じがしました・・・。
なので今日は今シーズン初、エアコンで冷房のお世話になるかもしれません。

ではでは、今週もどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m
アバター
2023/06/07 10:51
システィーナさん、こんにちは♪
ご無沙汰いたしました。m(_ _)m
今日はお休みなので、のんびり過ごすことにします。
まだ何かちょっと眠いです。(笑)

先週末の台風2号。
私は電車がちょっと遅れたくらいで済みました。
今年は台風の当たり年(いえ、ハズレ年というべき?)かもしれませんね・・・。
6月でこんなに来るなんて、あまり記憶にありません。
とにかく、お互いに気を付けましょう。

なんて思っていたら、また来週、台風来そうですね・・・(>_<)
台風3号。
直撃は免れそうですけれど。

リアの私のお家には大きな被害はなかったのですけれど、裏の漆の木が倒れました。
そんな大木ではなくて、今年初めに植木屋さんに切ってもらったのがのびたもの。
倒れたとはいっても、大したことはないのです。
が、漆は漆。
どうやって片づけよう・・・
一応、私は漆にはかぶれにくい体質なのですけれど、ジーンズにトレーナー、軍手といった「完全武装」でやらないと。
今日もまだ小雨が降っているので、来週の水曜日かな・・・
ん?
と思っていたら、お空が明るくなってきたみたいです。

ではでは、今週も、そして今月も、どうぞよろしくお願いいたします。
アバター
2023/05/28 10:17
システィーナさん、こんにちは♪
今日、日曜日のお休みなのでお伺いしました!
明日からは必殺の9連戦です・・・(T_T)
次回は6月7日(水)にお伺いする予定です。

気持ちいい5月のお天気も今日までみたいですね。
明日からは雨の予報・・・
傘が手放せなくなります。

今、あちらこちらにツバメさんを見ることが出来ます。
雛も大きくなって。
もうそろそろ巣立ちかも。
日本人って、ツバメさんをやさしく見守りますよね。
「ツバメ子育て中。温かく見守ってあげてください。」なんて張り紙も見かけます。
海外では、燕の巣は見つけたら撤去するところがほとんどみたいです。
自然と共生する感覚が日本人にはあるように思います。
ステキな感覚♥
大切にしていきたいものです。

それでは、今週もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
アバター
2023/05/24 11:35
システィーナさん、こんにちは♥
今日も涼しくて過ごしやすい1日になりそうです♪
これくらいの気温がちょうどいいですね。
でも、一昨日はホント、夏って感じでしたし。
体がついていかなくて、私もちょっと疲れ気味かも。(>_<)

リアのお庭では、デンドロビウムがきれいに咲いてきました。
私に似て(?)、気まぐれ屋さんなのか、年によってはお花を咲かせない時もあるんですけれど、今年は咲いてくれました。
でも、昨年より蕾の数は少ないみたいです。

シャコバサボテンもバラも、蕾を付けてくれています。
昨年はバラが今頃、デンドロビウムとシャコバサボテンが6月に入ってからでしたから、この間までの暑さで開花が早まったのかもしれません。
また肌寒くなって、お花もびっくりしてるんじゃ・・・?(^^;)

昨日、お家に帰ってきたら・・・
出ました、今年初の「ムカデ」。
しかも、かなりな大物。
・・・キャ~!!!
パソコンデスクの下にとぐろ巻いてました。
先週、そろそろかな、って思ってアー〇レッドプロ、炊いたのですけれど、それが効いたか、動きは鈍かったです。
殺虫剤ふりまいて、トングでつまんでバーナー式のライター(本来はお線香用)で退治。
ムカデは火と水に弱いのよ。
今朝、お家の内外に忌避剤と除虫剤のトラップを設置しました。
いつもは6月に入ってからなんですけれど、今年は先日までの暑さが影響してるのかしら・・・?
これから10月くらいまで、気を抜けない日々がまた始まります・・・。(T_T)

ではでは、今週もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
アバター
2023/05/17 12:10
システィーナさん、こんにちは♥
今朝は早起きして、お庭の雑草を取りました♪
ホント、シダ類って生長がすごく早いです。
で。・・・今年初、蚊に刺されました・・・(T_T)
おのれ、右目の上のところ。
私の血なんておいしくないのに。(>_<)

もう、蚊の対策もしないといけないみたいです。

昨夜、こちらではまたも停電がありました。
ここのところ立て続けです。(>_<)
帰宅して、洗濯機回して、お風呂いただいて、お洗濯物干して(お部屋干し・・・)、そろそろ寝ましょ、と思ったとき、突然、プツン・・・
灯りは充電機能のあるパソコンとスマホだけ。
両親の祭壇にろうそくがあったので、それで灯りを取りました。
お風呂入ってるときでなくてよかったです。
お洗濯終わった後でよかったです。
いいわ、もう朝まで寝ましょ、ってベッドに潜り込んでいたら、1時間くらいで復旧しました。

でも、現代社会って電気がなかったら大変なことになりますね。
たしか、今、電気がなくなったら、20世紀初頭どころか、中世に逆戻り、ってお話をどこかで聞いたような・・・。
日本だったら、明治時代どころか、鎌倉時代~室町時代・・・?(^^;)
・・・想像できません・・・。

小さい頃、かぐや姫などでお姫さまの十二単に憧れたこともありましたけれど、今では「あれじゃ動けないわ。」って思います。(笑)

ではでは、今週もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
アバター
2023/05/10 12:09
システィーナさん、こんにちは♥
5月も中旬、今朝も涼しいスタートでした♪
涼しい、というよりも肌寒い感じがしました。
先日の夏日は何だったんでしょ?
一時、アイスに替えたコーヒーも、再びホットに戻りました。(^^;)

一昨日の大雨、大丈夫でしたでしょうか?
私は1時間早くお家を出て、職場に着いたのはいつもの時間でした。
電車、遅れていたのがわかったので。
停電もあったようで、帰宅したらレンジや給湯器がピコピコ点滅していました。
でも、それくらいで特に被害はなかったです。

昨日、朝お仕事行くとき、今年初のアー〇レッド炊いていきました。
GWが終わったころから、そろそろ虫さんの活動が本格化するので、毎年今ぐらいから虫さん対策スタンバイしてるんです。
今年はそんなわけで気温低めなので、まだそんなに活発に活動してはいないようなんですけれども。

今年も2階の雨戸の戸袋に、ムクドリさん(?)が住み着いたようです。
でも、虫さん食べてくれるかも、ってちょっと期待してるんです。
あの、私の大の苦手の「M(ムカデ)」(口に出すのもオソロシイ)をやっつけてくれるなら、十分、お家賃に見合うって思ってます。(^^)v
お願いね~!(^人^)

ということで、今週もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
アバター
2023/05/03 12:10
システィーナさん、こんにちは♥
今年は所々で鯉のぼりが見られます♪
今日はこの後、柏餅買ってこようかなって思ってます。
両親が好きだったのです。

本当は今日は出勤予定だったのですけれど、急にお休みになりました。
5日からお仕事です。(>_<)
まぁ、このGW、最初からどこかへお出かけする予定はなかったので、直前のシフト変更もそんなに影響はないのですけれど。
どこも混みあっているみたいですね。
数年間、自粛が続いたので、その反動・・・なのかもしれません。
「あれ」ももうすぐ第5類感染症に移行ですし。
ただ、感染者数自体は増えてきているので、まだまだ用心に越したことはないかと・・・。

ここ数年、鯉のぼりも見る機会がほとんどありませんでした。
こちらは「あれ」の影響かどうかはわからないのですけれど。(^^;)
一戸建てのお家も減っていますから、大きな鯉のぼりを揚げられるようなお庭のあるお家も少なくなっているという理由もあるのかもしれません。
今年はマンションのバルコニーにかわいい鯉のぼりが幾つか見られます。

そういえば私が小さい頃、「鯉のぼりほしい!」っていって両親を困らせたことがありました。(笑)
結局、ポータブルサイズ(?)の鯉のぼりGET♪
ちなみに、我が家では弟は兜を飾っていましたけれど、その頃借家だった関係もあり、鯉のぼりはなかったのです。
反対に弟はおひな祭り、おひなさまが好きだったようです。
なんか両親が呆れ気味だったのを覚えています。(笑)
もっとも、弟はひなあられ目当てだったような気もしてるんですけれど。

ではでは、ステキなGWを♥
今月もよろしくお願いいたします。
アバター
2023/04/26 12:02
システィーナさん、こんにちは~♥
今日は雨の水曜日になりました。
まだ、お庭には木瓜のお花が少しだけ残っています。

それにしても、気温の変化が激しいです。
ここ数日間、冬と夏を行ったり来たりしているような・・・
職場では、季節外れ(?)の総合感冒薬が出ています。
きっとこの気温の変化で、体調を崩されているのでしょう。
ということで、どうぞご自愛くださいませ。

私はおかげさまで何ともありません。
生前の父との会話。
「なんだかうっすら頭が痛いわ。風邪かしら?」
「安心しろ、馬鹿は風邪をひかない。」
・・・あのね・・・

ではでは、今週も後半に入ります。
週後半もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
アバター
2023/04/19 11:20
システィーナさん、こんにちは♥
水曜日、今日はいいお天気です♪
今はリアではコデマリ、ツツジがきれいに咲いています。

4月から、水曜日がなんだか固定休みたいになっちゃって、ただでさえよくわからなくなっていた曜日感覚、ますます混乱しています。(>_<)
一番違和感があるのが、ゴミ出し。
「ん~っと、明日って燃えるゴミの日だったっけ?」
間違えて出すと、「イエローカード」貼られてご近所さまに大恥さらし。(^^;)
なお、私は前科はありません、今のところ。(^^)v

それと、資源回収。
こちらでは、第2、第4火曜日なのです。
月に2回しかないし、雨天中止。
なので、出しそびれるともう大変。
「今日は火曜日よね、火曜日よね。」
何度もカレンダー確認しちゃいます。(^^;)

まあ、この勤務シフトがいつまで続くかもわからないんですけれど。

GWのシフトもまだ出ていません。
多少落ち着いてきたとはいえ、まだまだイレギュラーシフト。
はてさて、どうなりますことやら・・・。(T_T)

ではでは、今週もよろしくお願いいたします。
もう、来週末にはGW突入ですね。
ホント、どうなるのかしら・・・?(^^;)
アバター
2023/04/12 12:43
システィーナさん、こんにちは♥
4月も早や中旬、暖かくなってお庭の雑草の生長がたくましいです(^^;)
桜は葉桜です。

この前の日曜日、出勤途上、小学校の前を通るんですけれど、ちょっと前までは少年野球、少年サッカーの練習風景が見えました。
(女子は私の頃はバスケットボールだったので屋内、体育館です。)
でも。
9日の日曜日はシニア世代の方々がゲートボールされていました。
子供達、少なくなってるんですね。
少子化の影響だと思います。
ひとつの町内区域だけでは野球もサッカーも、チームが組めないって聞いたことあります。
今は幾つかの町内会が集まってひとつのチームを作っているとか。
たぶん、練習はちょっと離れたグラウンドでやっているのでしょう。

まぁ、少子化には私も少なからず加担しているので、あまり声高にはいえないのですけれど。(>_<)

それにしても、小学生の時、あんなに広かった校庭、「あら?、こんなに狭かったかしら?」って思いました。
6年間通った小学校、目の高さは明らかに変わったのですけれど、経過した時間が合わさって、奥行きも、広がりも変わって見えるようになったのですね・・・。
時間は巻き戻せませんけれど、ああ、あの頃は楽しかったな、ってふっと思いました。
社会人になって、実家を離れて(結婚はしてません(^^;))、一時は日本も離れて。
でもまた、30過ぎてこうして生まれ育った土地に戻ってきて。
なんだか不思議な感じがします。

ではでは、週後半、よろしくお願いいたします。m(_ _)m
アバター
2023/04/05 11:45
システィーナさん、こんにちは♪
4月から、しばらく水曜日がお休みになりそうです。(^^;)
どうぞよろしくお願いします。

新年度ですね。
年度が変わっても、バタバタはあまり変わりません。(>_<)
桜もだいぶ落ちてしまいましたけれど、昨日は川の水面に花筏を見ることができました。
こちらでは公立の小中学校の入学式は4月7日のようなのですけれど、たぶん葉桜ですね・・・
私は18歳の時、4月9日に九段下の武道館で入学式がありました。
桜が満開だったのを覚えています。
ということは・・・
やっぱり、桜の開花は早まっているんですね。

昨日と今朝は何となく寒い朝でした。
着るものに悩みます。(^^;)

ではでは、今週もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
アバター
2023/03/30 13:43
システィーナさん、こんにちは♪
今日、お休みですのでお伺いいたしました!
今度の日曜、当直なのです・・・(>_<)

年度末、明日は棚卸しですし、今日、しっかりお休みしてエネルギー蓄えて、ということのようです。
あ~、明日がオソロシイ・・・。(笑)

ずいぶん雨の日が続きました。
そのせいでしょうか、リアのお庭、シダ類の伸びがものすごく早いです。
せっかく植木屋さんにきれいにしていただいたので、まめに刈って今の状態をキープしたい・・・のですけれど、梅雨時になると追い付かなくなりそうです。(^^;)
そろそろ、虫さん対策の除虫剤、忌避剤、スタンバイの季節ですね。

桜は、まだ満開をキープしています。
でも、明日から散り始めそう・・・
入学式には、桜はタイミングが合わなくなっていますね。
私の頃は、入学式は桜が満開だった記憶があるのですけれど。
年々、桜の開花は早くなっているような気がします。

お仕事の面では大晦日以上に1年の終わり感が強いです。
今週末から新年度。
4月からも、どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m
アバター
2023/03/27 12:51
システィーナさん、こんにちは♪
こちら、今、桜が満開、とってもきれいです♥
また寒くなったので、少し長く見られるかも。
でも、2日間雨が続いたのでちょっと落ちちゃった・・・かな?(>_<)

今日もセーター着てます。
この間は初夏の気温だったのに、寒暖差激しくて大変です。
体調崩す人が多いのもわかるような気がします。
まだしばらくこんな気候が続きそうなので、お体大切になさってくださいね。

年度末、お仕事では「1年の締め」感がすごいです。
今週末は必殺の棚卸し・・・.(>_<)
なんだか1年中バタバタしてますね。
ああ、平穏な日々ってあるのかしら・・・?
今の生活がスタンダードになっちゃって、以前はどんなだったのかよく思い出せないです。(^^;)

ではでは、今週もよろしくお願いいたします。
新年度、また気持ちを新たにスタートを切りたいと思います。
アバター
2023/03/18 14:53
システィーナさん、こんにちは♪
雨の土曜日になりました。
今朝はまたちょっと寒かったです。暖房はいらないですけれど。

お家で普通にスカートで過ごせるようになりました。
やっぱり春ですね。
・・・なんて言いつつ、やっぱりスカートだとちょっと寒いかな、暖房入れないと。(笑)

リアのお庭では、木瓜がきれいに咲きました。
剪定したので、この春は咲くかどうか怪しいと思っていたのですけれど、咲いてくれました♥
でも、ユキヤナギは咲かなかったです。(>_<)
剪定もタイミングが難しいです。
植木屋さんの予約が取れなかったので、仕方ないですね。
伐採ではなく、剪定なので、来年の春にはきれいなお花を見せてくれると思います。

でも、雑草もちょこちょこのび始めてます・・・(>_<)
まめに取らないと、ですね。

明日は日勤です。
今日、お休みなのでお伺いしました。(^^)v
来週もよろしくお願いいたします。
アバター
2023/03/11 12:47
システィーナさん、こんにちは♥
今回は土曜日の訪問です。明日は日勤なのです。
3.11、忘れてはならない日ですね。

あの日はたまたま出張で、保健所に行った日でした。
当初から直行・不帰だったので、とりあえず近くにあった診療所に行きました。
ここはドクターも看護師さんもみんな知り合いで。
「何かお手伝いできることありますか?」
幸い、「近年稀にみる大きな地震でしたね。」といったところで、大きな被害はなかったです。

そのまま歩いて帰宅。
途中で小学校のときの同級生に会いました。
お蕎麦屋さんやってます。
急いで火を落として、ドア、窓全部開けて。
臨時休業にして、お店の外壁とかチェックしてるって。

大きな地震でしたけれど、それでもパニックになってる人がいなかったのは、やはり日本人よね、って思いました。
日本に住んでいる以上、地震や台風は避けられません。
備えあれば、ですので、常に油断することなく、って思いました。
ただ、この備えだけは役に立ってほしくないものです。

ではでは、来週もよろしくお願いいたします。
アバター
2023/03/05 12:14
システィーナさん、こんにちは♥
一昨日、3月3日のおひな祭り、すっかり忘れてました!
文字通り、後の祭り。(>_<)
昨日の帰り、既にひなあられはどこにもなくて、仕方なく桜餅買って帰ってきました。

桜餅って、関東ではピンク色の薄い生地で漉し餡を巻いた、クレープみたいなお菓子。
もち米を蒸して、ピンク色に色づけして粗挽きしたもので餡子を包んだものはこちらでは道明寺と呼んでいます。
でも、関西では桜餅といえばこちらでいう道明寺のことで、クレープ状のお菓子は長命寺と呼んでいるって聞きました。
弟が以前、大阪に赴任していたことがあって、たまたまおひな祭りの前に遊びに行ったことがあったので、そのとき気づきました。
「わ~、そうなんだ・・・」って。
どちらもおいしいですけれど。(^^)v

そして、どちらも塩漬けした桜の葉で包んであります。
この桜の葉もいただくかどうかで意見が分かれているそうですけれど(関東、関西の違いはなく)、私はいただいちゃいます。(*^^*)
ただ、あの桜の香り、クマリンという物質なのですけれど、肝毒性があるので、食べすぎはよくないみたいです。
(銀杏と似ています。こちらはメチルピリドキシンという物質で、過剰摂取でビタミンB6欠乏症に陥る可能性があります。)
ま、桜餅でも銀杏でも、普通にいただく分には問題ありません。

あ、いけないいけない、お仕事モード・・・(^^;)

ではでは、今週も、そして今月も、よろしくお願いいたします。
アバター
2023/02/25 12:53
システィーナさん、こんにちは!
今日はお休みです♪
今は暖かいですけれど、予報では来週また寒くなるとか・・・(^^;)。
まだまだ油断できませんね。

明日は日勤なのでがんばります。(^^)v

今シーズン、足先がちょっとしもやけ気味・・・
お休みの日とか、つま先が冷たい、と感じることが多いです。
今までそんなことはなかったんですけれど、この冬はオロナインのお世話になっています。(>_<)

リアのお庭に、今、ムクドリさん(?)がいっぱい来ています。
当面は南天の実が目的っぽいのですけれど。
(いっぱいあった赤い実、かなりなくなってます・・・。)
2階の雨戸の戸袋付近でバサバサやってるんですよね。
昨年も戸袋に住み着いていたので、今年も物件探し?
ちょっと!、私、ムクドリさんに賃貸やってないから!
・・・っていっても、きっと今年も住み着くんでしょうね。
昼間、お仕事でいないことが多いので静かだし、居心地がいいのかも。

さっき、そっとドア開けてお庭に出てみたんですけれど、数羽いるのに、目が合っても逃げないんです。
「お邪魔してます。」って感じで。
まあ、いいわ、気に入ったら入居してくださいな。(*^^*)

ということで、今週もお疲れさまでした!
来週もよろしくお願いいたします。
アバター
2023/02/19 12:26
システィーナさん、こんにちは♥
すごい風です。どうやら春一番のようです。
お洗濯物、飛んでいきそうで怖いです。

お天気もなんだか怪しくなってきました。
この風で花粉も明日は「多い」の予報です。
違う意味で、マスクは今後も続くかも・・・?

もうすぐ卒業式の季節ですね。
父は高校の先生でした。
卒業式で、卒業生からサプライズで花束をもらって。
もうグシュグシュ。
「先生、そんなに俺たちのことを・・・」
「・・・違う! 花粉!」
黙っていれば感動的な場面だったと思うのですけれど~。(^^;)
シリアスが一瞬でギャグになったそうです。(笑)

でもこれ、意外にどこでもありそうな・・・?

ではでは、今週もよろしくお願いいたします。
暖かくなると虫さんが活動し始めるので、寒くてもやっぱり冬がいい・・・かな?
アバター
2023/02/11 12:53
システィーナさん、こんにちは!
久しぶりの土曜日のお休み、と思ったら、今日は祝日だったんですね。
明日は日勤です。
ですので、今日の訪問です。

おかげさまで私の住んでいる地域は昨日は雪にはなりませんでした。
みぞれだったかも。
神奈川では、横浜以北が雪になっていたという情報がチラホラ・・・
でも、雨で寒かったし、通勤はきつかったです。(>_<)
手袋必須。(*^^*)
今日はいいお天気です。
空気がカラカラだったので、その面ではいいお湿りになったかも。

天気予報ではもう花粉情報が始まりました。
飛散量はまだ「少ない」ですけれど、耳鼻咽喉科にはもう花粉症の患者さんがみえられています。
私はおかげさまで花粉症はほとんど無縁なのです。
でも、生前、母がこの時期から梅雨前まで、かなりつらそうでした。
私がお勤めから帰ってくると、まるで腐海から帰ってきたナウシカみたいな扱いだったことを覚えています。(笑)

ではでは、今週もありがとうございました。
来週もどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m
アバター
2023/02/05 12:34
システィーナさん、こんにちは♥
一昨日の節分、すっかり忘れていました!
いつの間に、もう2月という印象です・・・。

お正月があったのか、なかったのかもよくわからないまま、気づけば2月!
節分をすっかり忘れていたくらいだったので、もちろん豆まきも恵方巻もナシ!
なんだか年を追う毎にバタバタ度が増してきているような・・・

今、遅番の日、小学生の登校姿をほとんど見ません。
聞いたところ、インフルエンザで学級閉鎖のクラスが多いのだそうです。
・・・流行ってるのね・・・(>_<)
私自身の体験では、中学2年生の時、一度だけインフルエンザで学級閉鎖を経験しました。
私はおかげさまで何ともありませんでした。
あのときは・・・クラスで17人だったかな、罹患して・・・

とにかく、流行っていることは間違いないようです。
お気をつけくださいませ。
今週もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
アバター
2023/01/29 12:00
システィーナさん、こんにちは。
ユキヤナギと梅の蕾が膨らんできました。
春の足音♪
実際にはまだまだ寒いですけれど。

1月もあっという間に終わろうとしています。
いつにもましてバタバタだったこともあって、なんだかお正月ってあったのかなかったのか・・・
なんて感じがしてます。(>_<)
そういえば今年は成人の日の振袖のお嬢さんも見かけませんでした。
もしかして、私が気がつかなかっただけ?(^^;)

もう今週から2月。
受験シーズン。
楽しかった思い出ではないですけれど。
でも、本当のお勉強の楽しさ、大切さがわかったのは、2度目の大学受験、そして2度目の大学生活だったように思います。
人生って、何があるかわからないですね~。
これって、悟りの境地?、ってお友達(中学の先生やってる子)にいったら、「ううん、ミキ、それって世捨て人。」ですって。
あのね・・・(^^;)

ではでは、今週も、そして2月もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
アバター
2023/01/22 11:22
システィーナさん、こんにちは。
なんだか体内時計の調節が追いつかないミキです。
おかげさまで今日はお休みです(^^)v

おかげさまで「シュラ」は乗り切れました。
まだまだ厳しいシフトは続きますけれど。
ワタクシ、ある線からはしぶといのです。(^^)v

今はどこもそうだと思うので、お体にはくれぐれもお気をつけくださいませ。

お友達の看護師さんも、水面の鯉みたいに口パクパクさせてます。(>_<)
私は・・・、「ミキ、顔に縦線入ってるわよ。」って言われました。(^^;)

ニコッとタウン、お庭用のお花や木が合成できるようになったんですね。
マイ小島が廃止されて、季節の模様替え用にとっておいたメガの木々、島の隅にまとめておいていたのですけれど、合成してすっきりしました。
その分、栽培ポイントも増えました。
お庭用のお花や木々の合成追加、事務局さん、GJ!(^^)v

ではでは、今週もよろしくお願いいたします。
アバター
2023/01/08 12:05
システィーナさん、こんにちは。
年が明けてもう1週間ですね。
もう恵方巻やバレンタインの雰囲気が・・・(^^;)
なんでこうサイクルが早いのかしら?

こちら、お天気はいいのですけれど、空気がカラカラです。
お肌の曲がり角過ぎて、最近ちょっとパサパサ気味のような気がしてます。
これからは特に保湿、しっかりしないと、です。

そういえばお友達(30代半ば)が、20代で使ったらニキビができちゃったドモ〇ルン〇ンクル、30半ば過ぎて使ってみたら、すごくよく肌になじむって言ってました。
気持ちは20代でも、お肌はそうはいかないようです。(^^;)

今日は久しぶりにお休みです。
やっぱり当直明け翌日の日勤はキツイ。(>_<)
体内時計が調整できません。
本来は、当直明けは午後休、翌日はお休みなんですけれど、ただいま非常事態発令中で。
明けは1日日勤、翌日も日勤です。

ちなみに、看護師さんは夜勤なので、明けは申し送り後お休み、翌日お休みなのですけれど、看護部も今は夜勤明け翌日は日勤になっているようです。

ちなみに・・・
当直:勤務時間外なので、急患が来なければ寝ていても良い。勤務時間外なので、明けは日勤。
夜勤:勤務時間。なので、普通にお仕事。規定の業務時間なので、明けはお休み。
という差があります。

ここ数年、ほぼ撲滅状態だったインフルエンザの患者さんも出始めました。
新型コロナとインフルエンザのダブル攻撃・・・?
きゃあ~!!! やめちくれ~!!!

ということで、くれぐれもお気をつけくださいませ。
今週もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
アバター
2023/01/01 10:35
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

昨日はやはり、帰ってきて爆睡でした。(笑)
仕事始めは3日、翌4日は明けですけれど、残念ながら5日は日勤です・・・(T_T)
5日は遅出でいいよ、と配慮はしてくれましたけれど。(^^;)
人員がやばくなりつつあるのです・・・

今日(実業団)と明日(箱根往路)は駅伝見てのんびりします。

とにかく、お体大切に。
2023年、よき1年となりますように♥
アバター
2022/12/25 12:08
メリークリスマス♥
今年も私は「シングルベ~ル、シングルベ~ル♪」です。
イブも普通にお仕事でした。

ケーキは、昨日の帰りに見たら、すごい列!
買って帰ろうかしらね~、なんて考えていたのですけれど、一瞬で諦めました。
土曜日だから空いているんじゃ?、って思ったのですけれど、「土曜日だから」混んでいたのかもしれません。
まあ、買い置きのシュトーレンがあるし。

暮れは30日、新年は3日が当直になりました。
(明後日、27日も当直です・・・。(T_T))
31日と4日はたぶん、帰ってきたら爆睡で、1日と5日はお休みの予定。
寝正月とオシャレに過ごしたいと思っています。(*^^*)

ではでは、ちょっと早いですけれど、よいお年を♥
今週もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
アバター
2022/12/11 12:41
システィーナさん、こんにちは。
12月も中旬に突入、バタバタしています。
今日は暖房入れました。今シーズン初(!)
さすがにお部屋が冷えてます・・・

今回、ニコでイルミネーションツリーが再販されて。
たしか、昨年はなかったですよね。
これ、クリスマスシーズンにお庭に置いておこうと思って、メガったのとっておいたんですけれど、うっかり収穫しちゃって(^^;)
残っていた種でメガ期待したんですけれど、メガらず、で。
ちょっと残念に思っていたのです。
今年、再販されて、無事(?)メガりました。
クリスマス用にとっておきます。(^^)

オミクロン株、猛威を振るっているようです。
別の病院で働いているお友達の看護師さんの職場では、同僚が次々感染してスタッフ激減、2週間お休みなしで勤務しているそうです。
私は今のところ、週1のお休みは確保できていますけれど・・・
(週1の当直も固定ですけれど。(>_<))
結局のところ、不要不急の外出は控える、というところに帰着するようです。
とにかく、気をつけましょう。お互いに・・・

それでは、今週もよろしくお願いいたします。
アバター
2022/12/04 12:17
システィーナさん、こんにちは。
12月になりました。
今月もどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

早くも今年最後の月になってしまいました。
う~ん、早いです。
早すぎます。
例年通り(?)、お仕事立て込んでるし、今年も「中」掃除くらいで終わってしまいそうな予感がしてます。
どうしましょ?(^^;)

最近、リアのお庭にゴミがよく投げ込まれています。
どこの不届き者が、と思っていたのですけれど、どうやら犯人がわかってきました。
カラスさん。
ちょっと先にゴミの収集場があるのですけれど、そこで追い払われるので、私のお家のお庭に運んで選別しているっぽいのです。
頭いいものね、カラスさんって。
我が家の戸袋にムクドリさんが住んでいるときは、ムクドリさんがニラミを利かせてカラスさんが来なかったようです。
今、ムクドリさん、いないのよね・・・(^^;)
まあ、カラスさんも生きていかなくてはならないわけで、その立場もわからないわけではないのですけれど。
どうしたものかしらね~。

12月に入り、寒くなってきました。
お体、大切に・・・
暖房は、いつから使おうか思案中です。
(まだ使ってないのです。(^^)v)

ではでは、今月も、今週も、よろしくお願いいたします。m(_ _)m
アバター
2022/11/27 13:06
システィーナさん、こんにちは。
あっという間に11月も最後の週ですね。
今年もよくわからないうちに年末になりそうです。
準備は・・・これといって何もしていません(^^;)
年賀状の印刷が終わっただけで、これから宛名書きと一筆添えが残っています。
毎年、これの繰り返しです。
進歩がない、ともいいます。(笑)

通勤の道で、お友達になったネコちゃんがいます。
三毛猫ちゃんで、時々、暖かそうな場所に座っていたり、ゴロンとしています。
会うたびにマスクをとって、「おはよ~。寒くなったわね。車に気を付けるのよ。」なんて話しかけます。
ご機嫌がいいと、近寄ってきてくれて、差し出した指をペロペロしてくれたり。
ゴロンとしてるとあまり動かないのですけれど、それでも、首だけは動かして、振り返って手を振る私が見えなくなるまで見送ってくれます。
たぶん飼いネコちゃんだと思うんですけれど、最近は会えそうな日がなんとなくわかるようになりました。
お日さまが出ていて、割と暖かい日。
日向ぼっこできる日ですね。
今日は会えるかしら?、って、朝の楽しみが一つ、できました。
私、ネコちゃんにはモテるんですよね~。
あ、でも、この子は三毛猫ちゃんだから、たぶん女の子ですね。

今週からはもう12月です。
これから冬到来ですけれど、お体、大切に・・・
今週も、そして12月も、どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m
アバター
2022/11/20 12:42
システィーナさん、こんにちは。
ずいぶん寒くなってきました。
冬は好きなので、まだ暖房のお世話にはなっていません。
でも、そろそろ冬のコートは用意しておこうかなって思ってます。

先日、急にインフルエンザのワクチンを打ちました。
内科から、「一人分余ってるんだけど、誰か打てる人いない?」
「みきさん、まだ打ってなかったよね? 今日これからで大丈夫かな?」
まあ、断る理由もないので・・・
最近、週1で当直入ってるので、意外にワクチン打てる日がないのです。
私、インフルエンザワクチンは別に問題はないのですけれど、このあと控えているコロナワクチンが気が重いです・・・

リアのお庭の紅葉がようやく色づいてきました。
カネノナルキもそろそろお家に入れてあげないと。
カネノナルキって寒さに弱いんですよね。
幸い、鉢植えなので、12月に入ったらお家に入れてあげようと思っています。

早くも11月も下旬になります。
駅前のデパートには、クリスマスツリーが飾られました。
年の瀬のバタバタ、といいたいところですけれど、最近は年中バタバタなのであまり実感がないです。(爆)
お体大切に・・・。
今週もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
アバター
2022/11/13 13:25
システィーナさん、こんにちは。
サンタさんもちらほら見かける季節になりました。
さすがにX'マスソングはまだですけれど。

久しぶりの日曜日のお休みかもしれません。(笑)

結局、人材難は解決されず、相も変わらずバタバタの毎日です。(>_<)
落ち着かないですね。
ワクチンも、コロナとインフルエンザ、両方案内が来ました。
先にインフルエンザから接種することになりそうです。
インフルエンザの方は、そう気にはしていないのですけれど、コロナが気が重いです・・・
きっと、いえ、まず間違いなく、接種翌日、翌々日は・・・
こんな時でもないと有給取れないから、連休で有給申請しようかしら、なんて考えてます。
・・・なんだか悲しい・・・(T_T)

当直の回数も増えてます。
でも、一人暮らしだから、「この日はいない」ということをあまり公にしたくなくて、当直の日は朝、雨戸をすべて開けてお仕事に行きます。
日中、雨戸が開いてれば「不在」をカモフラージュできるのでは?、って。
何かいい手はないかしらね?(^^;)

年賀状も、印刷が出来上がったようです。
今度、早番の帰りに受け取ってこようと思います。
宛名書き、一筆は12月に入ってからかな?
ホント最近、字を書く機会が減っているためでしょうか、漢字が咄嗟に出てこないんですよね~。
この「咄嗟」なんて、書いてといわれても書けないです。(笑)

11月も中旬に入ります。
お庭の南天の実が赤く色づいてきました。
これから寒くなってきます。
どうぞお体、大切に・・・
今週もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
アバター
2022/11/03 10:58
システィーナさん、こんにちは。
当直明け、今日はお休みです。
最近、週半ばのお休みが定着しつつあります。(^^;)
(ということは、今度の日曜日もお仕事です。日勤ですけれど。)
あ、曜日感覚が・・・(>_<)

と思っていたら、今日は祝日でしたね。
文化の日。
平日にしてはお外が静かだと思ったわ。(^^;)

昨日の帰り、早くも駅前にはクリスマス仕様のイルミネーションが登場してました。
お菓子屋さんには、ハロウィン前日からサンタさんがお目見え。
・・・ちょっと早すぎるんじゃないかしら?(笑)
まぁ、さすがにイルミネーションには「Merry Christmas!」の文字はなかったですけれど。

これから寒くなってくると、太平洋岸は乾燥の季節になります。
対策、しっかりしないと、です。
喉も、お肌も。(^^;)
同年代のお友達で、最近、今まで使っていた化粧品がなんだか合わなくなってきた、という子がいます。
う~ん、お肌の曲がり角の年代なのかしら~。
まだ私はそんな気になることはないのですけれど。
ま、ご用心、ご用心(*^^*)
実際のところ、コロナ禍でマスクするようになって、メイクは手抜きすることが増えて、口紅はすっかり消費量が減りました。
いいのか悪いのか・・・

ではでは、今月もよろしくお願いいたします。
アバター
2022/10/28 12:26
システィーナさん、こんにちは。
今月ももう終わりですね。
これからクリスマス、年末年始に向けて慌ただしくなります・・・。
涼しい、というより、もうなんだか肌寒いです。

今日はお休みです。
これから日曜日勤、そのあと火曜日は当直と「シュラ」になります(^^;)
なんだか全然落ち着く気配がありません・・・(>_<)

街では、今年はハロウィンの飾りつけをあまり見ません。
あ、いえ、「今年も」かしら?
ハロウィンらしいことといったら、今年は行きつけのカフェでパンプキンケーキいただいたことくらいかも(笑)。

なんだか今年も例年通り、このままバタバタで(ドサクサに紛れて)年末年始になだれ込みそうです。

ともあれ、今年もあと2か月。
来週も、そして来月も、よろしくお願いいたします。m(_ _)m
アバター
2022/08/14 11:33
システィーナさん、こんにちは。
台風、大丈夫でしたか?
被害がなければいいのですけれど。
朝9時頃まで雨が降っていました。
これでもう降らない・・・かな?

私は昨日の帰りがちょっと大変でした。
雷雨。
あれほどの雨は久しぶりだったように思います。
思わず、お家の最寄り駅からタクシー使っちゃいました。
タクシー、初乗り500円になったのはいいんですけれど、メーター上がるの早いですね(>_<)
2km以上だと、実質値上げだと思います。
もうちょっと、使いやすくならないかな・・・

昨日は、本来なら4回目のワクチン接種予定だったのですけれど、ドタキャンになりました(>_<)
何でも、内科で急に外来で使ってしまったとのことで・・・
接種予定が決まったのも、実は先週木曜日で、ホント、バタバタです(^^;)
さて、私はいつ接種することになるのでしょう・・・?

1回目は軽い頭痛程度で済んだのですけれど、2回目、3回目は翌日、かなりきつかったので、お休み前日でないとちょ~っと・・・

お盆休みだからでしょうか、朝も帰りも、人が少ないように感じました。
通勤は、楽でいいんですけれど(笑)

屋内とお外の気温差だと思うんですけれど、夏風邪の患者さんも多いです。
患者さんは、「陰性でよかったです。」ってほとんどの方がほっとした表情なのが、今のご時世を象徴しているというか・・・

ではでは、今週もよろしくお願いいたします。
アバター
2022/08/04 11:33
システィーナさん、こんにちは。
土曜当直、日曜明けなので、今日お伺いしました。
日曜日は帰ってきたら撃沈必至(>_<)

今日は1日雨みたいです。
今日はお休み、お天気も良くないし(感染爆発、どの道お出かけはしませんけれど)、のんびり過ごそうと思います。

さっきまですごい雷雨でした。
今はしとしと。
ムシムシしています(>_<)
小降りになったからでしょうか、ミンミンゼミさんは元気に鳴いています。

道すがら、今はタカサゴユリがきれいに咲いています。
崖に咲いていたり、民家の庭先にあったり。
今年は背の高いものが多いような気がしています。
私と同じくらいの高さのものも。
高温多湿が生育に合っているのでしょうか?
しばらく、目を楽しませてくれそうです。

それでは、ステキな週末を!・・・♥
アバター
2022/07/30 11:53
システィーナさん、こんにちは。
暑いですね。
今日はお休みです。
明日は当直。がんばってきます。
お外は既に32℃・・・

今度一緒にリゾートプール行きましょう、ってお話しているお友達の看護師さんは、今日が夜勤明け。
お休み、合わないです・・・(T_T)
もっとも、また感染爆発してるので、お休みの日は自宅で、となっているので、どの道無理です。

ここ数日、目覚まし時計の出番がありません。
暑さで自然に目が覚めてしまいます。
エアコンは午前2時くらいまで、タイマーセットしてるのですけれど。
今年の夏は、これからは朝までエアコンつけっぱなしにしないとダメかも・・・
今もお外ではセミさん、大合唱です(>_<)

涼しいうちに、と思って、伸び放題のリアのお庭の雑草、すくすく(?)伸びてる笹(竹?)、切ってきたのですけれど、もうダメ(×_×)
既に暑くて、汗びっしょり。
そそくさと切り上げて、シャワー浴びました。
お外での作業は要注意です。

暦の上ではもうすぐ(あと1週間くらい)残暑になるのですけれど、まだまだ、ですよね。
お体、大切に・・・

来週もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
アバター
2022/07/23 13:20
システィーナさん、こんにちは。
暑中お見舞い申し上げます。
暑さの折、ご自愛くださいませ。

今日はお休みです。(^^)v
明日は日勤ですけれど。
昨日は朝、雷雨で悲惨でした。

なんだか本当に日本は熱帯化してきているみたいで、まさにスコール!
昨日の出勤時、急な滝のような雨と、落雷で一時的にですけれど停電があって、自動改札が通れなくなって駅構内にしばらく足止めされてしまいました。
有人改札は1か所だけなので長蛇の列(>_<)
・・・15分後にはカラッとあがっていましたけれど。

今年もまた、秋がなくて、夏の後は「寒く」なってしまうのでしょうか・・・

学校は夏休みに入ったみたいで、ひっそりしています。
夏休み、いいな~、いいな。
でも・・・
私の時はまだ3学期制でした。
夏休みの前には期末テストがあって、成績表渡されて、お休み明けにはまた実力テストがあって。
大学は2期制でしたけれど、やっぱり夏休み明けに前期試験だったわ。
そう思うと、夏休みを「楽しめた」のは小学校までだったかもしれません。

学校学生生徒のみなさま、前期試験お見舞い申し上げますm(_ _)m

ではでは、今週もお疲れさまでした。
来週もよろしくお願いいたします。
アバター
2022/07/17 11:26
システィーナさん、こんにちは。
とうとうミンミンゼミが鳴き始めました。
本格的に夏到来ですね。
私には試練の季節です。

今日はお休みです。
残念ながら、私は3連休ではないんですよね~(^^;)
明日は半日(午前だけ)お仕事です。

今日もコーデはリアに似せてみました♪
この間買った、夏用のデニムのフレアスカート。
実際はもっと色が薄いです。

こちらは昨日からずっと雨でした。
どうやらあがったようです。
まだ曇っていますけれど、これから晴れてくるのでしょう。
気温も上がりそうです・・・(>_<)
・・・なんて思っていたら、またポツポツ降り始めたようです。
今日はこれから晴れる予報だったんじゃなくて?
やだ、本降りじゃないの。
今日もお部屋干しね、これじゃ(^^;)

早くもバテています・・・
まだ夏は始まったばかり、あと2ヶ月以上耐えなくては・・・

ではでは、今週もよろしくお願いいたします。
ステキな1週間になりますように・・・♥
アバター
2022/07/10 12:05
システィーナさん、こんにちは。
戻り梅雨?、はっきりしないお天気です。
すごく蒸しています。
バテそう・・・(>_<)

今日は寝不足です。
昨夜、ベッドに入ってウトウトし始めたら、あの周波数の高い羽音が・・・
あの「プ~ン」という音を聞くと、寝られないんですよね。
たまらず、蚊取り線香つけました。

で、左手の小指、刺されました(>_<)
痒くて、これも寝不足の原因(T_T)
昨日は宅急便が届いたので、きっとそのときにお家の中に入ったのだと思います。
私の血なんて、薄くておいしくないのにね(^^;)
(↑やや貧血気味なのです。)

最近特に暑いので、キャミを4枚、通販で買って、昨日届いたのです。
キャミならサイズが合わないということもまずないですし。
とにかく暑いので、何枚あってもいいので買っちゃいました。

今日もエアコンのお世話になりそうです。
暑さの折、お体大切に・・・

今週もよろしくお願いいたします。
アバター
2022/07/03 10:53
システィーナさん、おはようございます。
遅くなりましたけれど、7月もよろしくお願いいたします。
毎日ホントに暑いです・・・

昨日、お仕事行くとき、今年初めてセミさんの声を聞きました。

閑さや岩にしみ入る蝉の声

たしか高校の時、これは静かなのか、騒々しいのか?、と国語の(現代文の)先生に聞かれました。
答えは、もちろん「静か」。
でもこれ、虫の声を「sound」(か、「言語」)と捉えられる日本人(とポリネシア人?)だけの感覚かもしれないそうです。
日本人は虫の声を左脳で捉えるのに対し、他の国の人々は右脳で捉えるのだそうです。
諸外国の人達にとって、虫の声は「noise」なのですね。
「虫の音」と書いて、日本人は「むしの『ね』」と読むのに対して、諸外国の方達は「むしの『おと』」と読むのかもしれないです。

これは、風鈴の音や、川のせせらぎについても同じことが言えるようです。

文化の優劣をいうつもりはなくて、日本のすばらしい感覚として、大切にしていきたいと思います。

今週は台風が来るかも・・・
台風4号。
そんなに強い勢力ではないようですけれど、どうぞお気をつけくださいませ。
予報では私のお家、直撃コースなんですけれど・・・(>_<)

水不足も心配ですけれど、洪水も困るわけで。
なんでも「ほどほど」がいいんですよね~・・・

ではでは、今週も、そして今月も、よろしくお願いいたします。m(_ _)m
アバター
2022/06/26 10:46
システィーナさん、こんにちは。
今日も暑いです。
梅雨、明けたの?、って感じるくらい。
そんなことないですよね。

今、玄関が30℃あります・・・(>_<)
午後2時とかには何℃になるのでしょう・・・?

先週は急に当直入って。
当直は勤務時間に入らないので、普通は明けもそのまま日勤なのですけれど、先週は直前のイレギュラーだったので、明けはそのままあがれました。
もう、お家着いてシャワー浴びたら爆睡でした(^^;)

朝、アサガオやヘチマがあちらこちらのお家ですくすくと伸びているのがわかります。
昨日は今シーズン初めて、梅の木にカタツムリさんを見ました。
真夏の到来も近いみたいです。

我が家で放し飼いになっているアシダカグモさん。
さすがにヤモリちゃんやハエトリグモさんみたいに手に載せたりはできませんけれど(触るのも今のところ無理(>_<))、まあ、いても気にならなくはなりました。
そうしたら。
慣れてきたのか、一昨日、寝ていた私の脚の上に・・・(!)
思わず「キャッ!」
アシダカグモさんも驚いたのか、さっと壁に。
いてくれるのは構わないから、お願いだから驚かさないでね♥
できれば下に降りてこないで<(_ _)>

アシダカグモさんが2~3匹いると、Gはほぼ全滅するらしいですね。
おかげでGの姿は全く見ていません。
ありがたや、ありがたや(笑)

ではでは、今週もよろしくお願いいたします。
アバター
2022/06/12 11:47
システィーナさん、こんにちは。
梅雨空、ジメジメ、お洗濯物の乾かない日々です。
今日も雨の予報で、お部屋干しです。

昨日はお仕事早めにあがれたので、美容院に寄ってカットしてきました。
本当はGWに行くつもりだったのですけれど、予定外に眩暈に見舞われて、お家でダウンしてましたから・・・(>_<)
でも、昨日、行けてよかったです。
いつもながら(?)、どこ切ったの、って感じですけれど、シャンプーするとはっきりわかります。
美容院も行きつけなので、特に何もお願いしなくても「いつも通り」にカットしてくれます(笑)

「たまには思い切ってショートにしてみる?」
「う~ん、その勇気ないです・・・」
「ですよね~、みきさんはこの髪型が一番似合ってますよね。」

なんて感じで・・・

お家に帰ったら、アシダカグモさんがお出迎えしてくれました(^^;)
数年前なら、「キャ~!!!」だったのですけれど、実はおとなしくて、すごくいいヤツ、って知ってからは、見て見ぬふり。
今年からはちょっと慣れて、ハエトリグモさんみたいに「クモさん、よろしくね♥」って手を振る余裕もできました。
天井近くにいて、下にはあまり下りてこないし。
おかげで、今年はGをまったく見ないで済んでいます(^^)v
これからも、どうぞよしなに・・・

ではでは、今週もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
アバター
2022/06/05 11:18
システィーナさん、こんにちは。
梅雨空みたいなお天気です。
涼しくていいですけれど。
これからお洗濯物が乾かない季節・・・

お庭のデンドロビウムがきれいに咲きました。
それで、調べてみたら、昨年は5月21日にきれいに咲いてるんです。
ということは、今年は2週間遅く咲いたわけです。
今年は暑くなったと思えば、また冷え込んだりで、気温が安定してません。
なので、デンドロビウムさんも体調混乱してるのかも(^^;)

お部屋には、昨年はヤモリちゃんがお出迎えしてくれたことがあったのですけれど、今年の一番のお客さまは、なんとアシダカグモさん(^^;)
ビクッとしちゃいました。
まあ、たしかに見た目はナントモ・・・
でも、Gをやっつけてくれる益虫ですし、天井近くにいて下にはほとんど降りてこないし。
ですから、「アシダカちゃん、これからもよろしくね♥」って手を振ったら、何かキョトンとしてるみたいでした。
ちょっと目を離したら、すでにどこかへ・・・
Gだけでなくて、できればMもやっつけてほしい・・・
(M対策の忌避剤は今年、既にスタンバイ済みです。)
そうしたら、もうアシダカさんをお客さまとしておもてなしです(*^^*)

築40年近い木造住宅なので、そりゃいろいろありますよね・・・

それでは、今週もよろしくお願いいたします。
もうすぐ梅雨入りでしょうね・・・
アバター
2022/05/29 10:48
システィーナさん、おはようございます。
なんだか急に暑くなりました。
夏を思わせる日差しです。
体がついていきません。

しばらく梅雨のようなお天気が続きましたけれど、まさか、もう梅雨明けなんてことはないと思うのですが・・・(^^;)
今年は台風も早かったですよね。
そういえば、職場も電車も、冷房が入っていました。
まだ5月なんですけれど・・・

今年はお家でも早くに冷房のお世話になりそうな気もするので、エアコンのフィルター、お掃除してスタンバイはしておこうと思います。

はぁ・・・
夏は私にとっては試練の季節です(>_<)
早く涼しくならないかしら~(笑)

眩暈は・・・お仕事には行けていますけれど、まだ完全には治っていません。
日によってもいい日とあまりよくない日があって・・・
ただ、悪心や吐気はなくなったので、その点は大丈夫です。
とにかく、気をつけます。

それでは、今週もよろしくお願いいたします。
5月ももう終わりですね(^^;)
アバター
2022/05/22 13:03
システィーナさん、こんにちは。
今日は久しぶりに青空を見たように思います。
ホント、もう梅雨みたいな感じです・・・

今年、またもお家の戸袋にヒヨドリさんが住み着いたようです。
日中は私、お家に入ることは少ないので、いつからいるのかわからないんですよね。
昨年と同じ子・・・?
たぶん・・・
おかしいわね~、私、賃貸やってるって広告出した記憶はないんですけれど(笑)
まぁ、害虫やっつけてくれると期待して、そっと見守ろうと思います。
果実も大好物らしいですから、木瓜の実もお目当てなのかもしれません。

5月も下旬に入りました。
体調は、まだちょっとふらつきますけれど、日常生活に問題はないくらいには回復しました。
ではでは、今週もよろしくお願いいたします。
ステキな1週間になりますように・・・♥
アバター
2022/05/15 13:08
システィーナさん、こんにちは。
なんだかもう梅雨のような気候です。
まだ5月中旬なんですけれど。
風薫る5月って・・・?(^^;)

おかげさまで、体調はお仕事には支障ないくらいに戻りました。
まだ、多少ふらつきが残っていますけれど・・・
今までは酷い眩暈とかでも、1~2日で治ったのですけれど、今回は引きずっています。
と、いうことで、お互いに気をつけましょう。
知らず知らず無理が重なって、疲労が蓄積、ある日ドカン!、なんてことにならないように(^^;)

お庭のピンクのバラの蕾が膨らんできました。
あと2~3日で開きそうです。
あちらこちらのお家では、今、バラが咲き誇っています。
私のお家のお庭はお花は半月くらい遅れるんですよね。
西向きなので。

バラって、色と本数で花言葉が変わります。
ピンクのバラは、「しとやか」、「上品」、「愛」、「気品」。
バラ1本は、「一目ぼれ」、「あなたしかいない」。

う~ん、ピンクのバラ1本って、なんか意味が微妙に繋がらないような・・・?

それでは、今週もどうぞよろしくお願いいたします。
アバター
2022/05/08 10:07
システィーナさん、こんにちは。
ご心配おかけいたしました。
何とか復活いたしました。

結局、お仕事3日お休みしてしまいました。
こんなこと初めてかも・・・
でも、GWで助かりました。
GWでなかったら、もっとお休みしていたと思います。

おかげさまで悪心と吐き気はなくなりました。
まだちょっと眩暈が残っていますけれど、お仕事には行けています。
「普通に動ける」ことのありがたさ、改めて思いました。

原因は・・・よくわかりません。
「過労かね・・・。」ということになっています。

でも、です。
通院って、本当にある程度体力がないと出来ませんね。
・・・矛盾・・・

笑い話で、
<内科待合室にて>
「あれ、今日、あのおばあさん、来てないですね。」
「ええ、今日なんでも体調悪いとかで来られないって。」
・・・でもこれ、本当にあるかも・・・

ただでさえ少食と言われているのですけれど(自分でもそう思います)、さらに食べられなくなって、痩せました・・・(>_<)
こういうときって、落ちてほしくないところから落ちるんですよね(^^;)

そんなGWだったので、柏餅も食べ損ねました。
毎年、両親が好きだったので、お供えに買ってきていたのですけれど、今年は・・・
6日から出勤したのですけれど、帰り、柏餅はどこにもなかったです(>_<)
母の日のカーネーションやギフトのお菓子に入れ替わってました。

ということで、今の私が言うのも何なんですけれど、お体にはくれぐれもお気をつけくださいませ。
今週もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
アバター
2022/04/21 12:08
システィーナさん、こんにちは。
今はいいお天気ですけれど、これから下り坂みたいです。
夕方から(?)雨っぽい・・・

今朝は暖かいかな、とも思ったのですけれど、やっぱり春物のセーターだけではちょっと寒くて、チュニック着ました。
コーヒー、今日はアイスでいいかも、と思ったのですけれど、やっぱりホットにしました(^^;)

今日はお休みです。
相変わらず、「その日暮らしシフト」なので、来週どうなるかまだわかりません(>_<)
でも、GW明けから何とか通常の(?)1か月単位のシフト表に戻るみたいです。

今月いっぱい、天気予報は雨マークがどこかしらについています。
(時々雨とか、曇りのち雨とか)
傘は手放せない毎日になりそうです。
紫陽花の新芽が伸びてきています。
カタツムリさんに会えるのも、もうすぐかも(*^^*)v

私のお家の紫陽花も伸びてきていますけれど、ちょっと剪定しないといけないかも、です(^^;)
放置すると裏庭へ通れなくなってしまうので・・・
草木の伸びるのって、本当に早いです。

それでは、週末の当直、がんばってきます。
日曜日は夕方に帰って来ます。
(月曜日は日勤だったりする・・・(T_T))
今週後半も、そして来週も、どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m
アバター
2022/04/17 13:52
システィーナさん、こんにちは。
暑いのか寒いのかわからない日々です。
体調管理、大変です。

今日も肌寒いです。
昨日はコート羽織ってお仕事行きました。
クリーニング、出さないでよかった・・・
GWに出すことにします。
さすがに5月になれば・・・かな?(^^;)

こちらではユキヤナギが終わって、コデマリが咲いてきました。
サツキもずいぶん開いています。
私のお家のお庭は西向きなので、日当りのいいところより大体2週間遅れ。
サツキのお花はまだ蕾です。
ここ数週間で楓の葉とかが急に青々として、お庭が狭くなったように感じます。
草取りが大変なのよね~(^^;)

今週末の土曜日は当直になります。
でも、その前に1日、お休みがもらえるので(21日か22日)、その日に巡回できたら、って思ってます。
職場は相変わらずバタバタです(>_<)

それでは、今週もよろしくお願いいたします。
ステキな1週間になりますように・・・♥
アバター
2022/04/10 11:47
システィーナさん、こんにちは。
暖かくなりました。
チューリップがきれいです。
サツキの蕾が膨らんできています。

今朝は初めて、ハエトリグモさんを見ました。
ピョンピョン跳ねるクモさん。
私、虫さん苦手なんですけれど、このクモさんはなぜかかわいいって思えるんです。
手のひらにも乗せられます♪
(「いらっしゃい」って言っても、なかなか来てくれませんけれどね(^^;)。)

4月に入って、寒い日が続いていましたけれど、さすがにもう寒い日はないかな、って。
カネノナルキもお外に出してあげました。
暖かくなったら、やっぱりお日さまに当ててあげた方がいいですものね。

一昨日は、通勤途上に幼稚園があるんですけれど、門がきれいに飾られていました。
きっと入園式だったのでしょう。
幼稚園の頃のこと、いろいろ思い出しました。
初めての担任の先生、大好きでした。
できることなら、もう一度あの頃に戻ってみたい気もします。
30年以上前なのよね・・・(^^;)

それでは、今週もよろしくお願いいたします。
昨日は帰りにチーズスフレ、買って来ました。
今日の楽しみです♥
今週は後半、あまりお天気よくなさそうですね・・・(>_<)
アバター
2022/04/02 12:21
システィーナさん、こんにちは。
久しぶりの土曜日のお休みです。
4月になったら寒くなりましたね。
3月上旬の気温らしいです。

まさかこんなに寒くなるなんて。
冬というほどではありませんけれど。
でも、これだけ気温が低いと、桜も長持ちするかもしれませんね。
4月になったら、お家に入れていたカネノナルキ、お外に出してあげるつもりだったのですけれど、延期にしました。
寒さに弱い木なので。

来週は暖かくなる・・・でしょうか?

昨日は4月1日、エイプリルフールと思しき事柄は全くなかったです。
強いて言えば、昨日帰宅して、インターネットのニュースで、サッカーW杯、日本は「死の組」は免れられそう、となっていたのですけれど、今朝、蓋をあけてみたら、思いっきり「死の組」。(^^;)
これって、やっぱりエイプリルフールだったのかしら?

そして、私にとって昨日は、

・お薬の箱、廃棄するとき、左手切った(紙って、意外と切れるのです)。
・お夕食の時、うっかり唇嚙んじゃった(>_<)。
・お洗濯したとき、つまずいて左足ぶつけて血が出た。

の、流血3回という、散々の1日でした。
う~ん・・・

まぁ、新年度最初に、悪いものは全部出し尽くした、と思うことにいたします(^^;)

このあとしばらく、土曜日のお休みはありません。
まだしばらく、イレギュラーシフトが続くみたいです。
ではでは、4月もよろしくお願いいたします。
アバター
2022/03/27 11:49
システィーナさん、こんにちは。
今日は暖かいですね。
さすがにもう寒い日はない・・・でしょうか。
春の訪れ♥

でも、やっぱり薄手のセーター1枚ではちょっと寒くて、カーディガン羽織りました(*^^*)

今朝は小鳥さんのさえずりで目が覚めました。
(いつもこうならいいんですけれどね(笑)。
いつもは目覚ましで起きます(^^;)。)

陽が昇るのも早くなって、5時半くらいから明るくなってきています。
真冬より1時間早いです。

ウグイスさんの声も聴こえるようになりました。
2~3週間前に初めて聴いたんですけれど、そのときは「ケケキョ♪」みたいな感じで、「今、練習中で~す。」って鳴き声でした。
でも、昨日は「ホケキョ♪ ケキョケキョ♪」って、ちゃんとウグイスさんの声になっていました♥

桜も開き始めています。
春♥
これはこれで嬉しいことではあるのですけれど、そろそろ虫さん対策もしなきゃ、です(^^;)
これさえなければ・・・(>_<)

ではでは、今週も、そして4月もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
アバター
2022/03/18 12:21
システィーナさん、こんにちは。
明後日の日曜日、日勤なので、今日お伺いしました。
今日はお休みです。
(本音:日曜日、当直でなくてよかった!)

相変わらずバタバタしておりまして、シフトは1週間毎に決まっています。
職員の家族に感染者が出る事態が増えてきておりまして、そうなると該当職員は自宅待機になります。
そうなると人員が不足するわけで・・・
幸い、まだ私の部署では職員への感染はないのですけれど。

寒の戻り?
今朝は寒かったです。
冬物、片づけてしまわないでよかった(*^^*)
ニットのワンピース着ていますけれど、脚がちょっと寒いわ・・・(>_<)

おまけに今日は午後から雨らしくて。
暑さ寒さも彼岸まで、寒いのもあと1週間くらいでしょうか?
本当は今日、お彼岸のお墓参り、前倒しでいくつもりだったのですけれど、悪天候が予想されるので来週に(^^;)

それでは、今週もありがとうございました。
ちょっと早いですけれど、来週もよろしくお願いいたします。
アバター
2022/03/13 12:06
システィーナさん、こんにちは。
ご無沙汰いたしましたm(_ _)m。
暖かくなってきましたね。
今日は暖房の要らない日♥
タートルネックのセーターはもう出番ないかな?

今日はお休みです。
水曜日が代休でしたけれど、18時間、寝ていました(爆)
もう、睡眠6時間なんて、うたた寝です(^^;)
最近、シフトはなかなか決まらないし、変更もあって落ち着かないです。
でも、こればかりは仕方ないですよね。
状況が状況ですし。

暖かくなってきて、リアのお庭の紅梅がきれいに開きました。
木瓜の蕾も大きくなってきています。
ユキヤナギは緑の芽がいっぱい。
暑さ寒さも彼岸まで、まだ寒さを感じる日はあるとは思いますけれど、それもあと10日くらいかも。
衣替えは、もうちょっと様子を見ることにします。

ではでは、今週もよろしくお願いいたします。
ステキな1週間になりますように・・・♥
アバター
2022/02/27 12:45
システィーナさん、こんにちは。
ふと気づけば、もうすぐおひな祭りですね!
なので昨日、ひなあられ、買って来ました♥
小さい頃、白酒、とはいかないので、カルピスでおひな祭りしたことを思い出しました。

私は白酒(甘酒)は変に酔っちゃうので、あまり飲めません。
箱根(関所跡)とか行くと、甘酒が名物で、おいしそうに飲んでいる方がなんだか羨ましくなっちゃいます。
今、リアのお友達で、濁り酒で、という強者がいます(笑)

今の私は・・・、健康的に牛乳か、ちょっと色は違うけれどカフェオレで(*^^*)

陽が伸びてきました。
この間まで、朝6時半にやっと日の出だったのが、今は6時で明るくなっています。
日中は暖かいと感じる日も出てきました。
まだまだ、陽が落ちると寒いですけれど(^^;)

今日は暖かそうです(今のところ)。
暖房なしでいけるかも・・・?

ということで、2月も明日で終わり、明後日から3月です。
今週も、そして3月も、よろしくお願いいたします。
アバター
2022/02/22 12:53
システィーナさん、こんにちは。
当直明け、昨日は帰って来て爆睡でした。
今朝もごみ出しパスしてお寝坊しました(^^;)

・・・今日はプラゴミの日なんですけれど、あまりたまってないんです。
お料理手抜きした週はプラゴミがたまるんですけれど、今回は生ゴミ・可燃ごみもあまりたまっていなくて。
バタバタで毎日、帰りに食べてきちゃった日が多いのです。
駅ビルのカフェでサンドイッチとカフェオレorココアが定番化してます(*^^*)

・・・これでいいの?、と思う今日この頃・・・

寒い日が続いていますけれど、今週後半から暖かくなるという予報みたいです。
まだ2月ですけれど(^^;)
暖かくなるのは嬉しいんですけれど、虫さんも活動始めるので、そうなる前にリアのお庭のお掃除しちゃわなくちゃ、です。

今シーズンも、インフルエンザの患者さんはほとんどいません。
といいますか、タミフルその他のインフルエンザ治療薬、ほとんど動きません。
う~ん、数年前までの冬の流行はなんだったのかしら?
まあ、これはこれでいいことなんですけれど(^^;)
とにかく、いい面は続いてほしいですから、今後もお互いに気をつけていきましょう。

ではでは、遅くなりましたけれど、今週もよろしくお願いいたします。
アバター
2022/02/13 10:17
システィーナさん、おはようございます。
おかげさまで無事、当直終えました。
昨日は帰宅して爆睡でしたf(^^;)

やっぱり暖かい神奈川県の南、雪はほとんど降らなかったです。
交通機関も特に影響ナシ。
でも、今夜からみぞれの予報です。
はてさて、どうなりますか・・・

オリンピック、悲喜こもごもですけれど。
勝負ですから、勝つときもあれば負けるときもあります。
思うような結果が出せなかった選手、でも、今までの過程に、そのチャレンジ精神に、心からの拍手を送りたいと思います。

日に日に、ユキヤナギの蕾が大きくなってきています。
春の足音♪
微かですけれど、確実に聞こえます。
とはいえ、まだまだ寒い2月中旬。
暖かくしてお過ごしくださいませ♥

今週もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
アバター
2022/02/06 12:08
システィーナさん、こんにちは。
いつの間にか節分過ぎていました。
結局、何もしないで終わっちゃいました(^^;)。

北京冬季オリンピックはいつの間にか始まってて。
う~ん・・・

節分終わればバレンタインですけれど、今年は例年にも増してひっそりしています。
職場でも虚礼廃止の通達が出てますし、なんだかお友達と盛り上がっていたのが遠い過去のようです(笑)

今日は午後1時頃から、給湯器の交換です。
一度、故障して直してもらって、その後10年ちょっと、壊れることなく。
まだ使えたのかもしれませんけれど、「もういつ壊れてもおかしくない」というガス屋さんの言葉を信じて。
転ばぬ先の何とやら、ですね。
交換、3時間くらいかかるみたいです。

今週末はちらっと雪の予報が出ています。
まだまだ寒い日が続きます。
暖かくしてお過ごしくださいませ♥

そういえば11日は当直だったわ・・・
12日の夕方に帰ってきます。
13日(日)はお休みです(^^)v

今週もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
アバター
2022/01/30 10:57
システィーナさん、こんにちは。
お休みの日なのに、早起きしちゃいました。
今朝はそれほど寒くないかも。
(通販で購入したスカート、今日午前中に届くのです。
最近、クロネコヤマトさん、早いのよ。
といいつつ、早い日には8時過ぎに来ることもあるのですけれど、今日はまだいらっしゃいません(笑)。)

あいかわらずバタバタしてます。
オミクロン株、まだ当分落ち着く気配がありません。
とにかく、お体、大切に。

昨年の夏に発注した給湯器、ようやく納品されると連絡がありました。
半導体不足で半年先になります、とのことで、本当に半年かかりました(^^;)
検針でもう10年使っているといわれ、「え?、もうそんなになるの・・・?」
私としては、一度修理お願いしたことは覚えていたんですけれど、4~5年前かと思っていました。
いやはや・・・
もういつ壊れてもおかしくない、って。
夏の時期で半年後、寒い時期に給湯器壊れたりしたら・・・(>_<)
で、思い切って購入。

来週日曜日に交換、設置していただく予定です。
なかなか大きい出費でしたけれど、必要経費(*^^*)
(え~、ここだけのお話、36万円でした。ひょえ~・・・(^^;))

1月ももう終わりですね。
あ~、早すぎます。
ではでは、今週も、そして2月も、よろしくお願いいたします。
アバター
2022/01/23 10:32
システィーナさん、こんにちは。
ご心配おかけいたしました、復活いたしました。
ワクチン接種、今回も試練でした。

やはり翌日がきついです。
2回目とほぼ同じでした。
倦怠感、微熱、悪心。
個人差もあるようですけれど、できれば翌日お休みの日に接種されることをお薦めいたします。

インフルエンザワクチンも接種しましたけれど、こちらは特にどうということもなく。

とにかく、オミクロン株、指数関数的に感染者増えてるので、お互いに気をつけましょう。

気づけばクリスマスからもうすぐ1か月、デパ地下では恵方巻の予約でいっぱいです。
バレンタインのチョコも。
・・・早いですね(^^;)
こんな感じで今年2022年も過ぎていくのでしょうか?

この前、通勤途上のお家の梅、1輪だけ咲いているのに気づきました。
まだ春まではちょっとありますけれど、日に日に梅やユキヤナギの蕾が大きくなってきているのがわかります。
とはいえ、これから寒さのピークの2月、お体に気をつけて、暖かくしてお過ごしください。

今週もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
アバター
2022/01/08 11:53
システィーナさん、こんにちは。
今日はお休み、土曜日の訪問です。
明日は当直なので。
今日は思いっきりグ~タラします(笑)
栗きんとんと錦玉子、食べちゃわなきゃ・・・

こちら、久しぶりに雪が積もりました。
私の住んでいる地域で雪が積もると、相当やばいんですけれど、今回は「さほど」交通機関にも影響は出なかったようです。
駅までアップダウンのある道なので、コケるのが怖くて昨日の朝は最寄りのバス停からバスで駅まで行ったのですけれど・・・
15分、遅れていました(>_<)
まあ、早くお家出ているので遅刻することはありませんけれど。

以前、新潟にいたことがあるのですけれど、雪国の身のこなし、完全に忘れています(^^;)

リアのお庭の南天の実、今シーズンは赤い実をいっぱいつけてくれて、例年になく楽しんでいたのですけれど、鳥さんに見つかったのか、2~3日で跡形もなくなくなってしまいました(^^;)
ヒヨドリさんかしらね?
ホント、一瞬でした(笑)
・・・と思っていたら、今、ヒヨドリさん(?)が窓の外を飛んでいきました。
この子達ね、犯人は(*^^*)

それでは、今週もよろしくお願いいたします。
寒い日が続きます。
ご自愛くださいませ。
アバター
2022/01/02 10:25
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

新しい年、2022年がよき年となりますように。
アバター
2021/12/30 12:46
システィーナさん、こんにちは。
今年も今日を含めてあと2日。
どうぞ、よいお年をお迎えください。

今日と明日はお休みです。
明日は「中」掃除の予定(^^;)
大掃除まではできそうにないので、普段よりちょっと気合入れて、ということで手を打とうかと(笑)

結局、今年の暮れはなんだか例年になく忙しくて、気が付いたら今日30日になってました。
クリスマスもこれといって何も・・・(T_T)
ケーキも買わなかったです。

コンビニでいいので今日か明日にお蕎麦買って、どさくさ紛れに(?)年越ししようと思います(爆)
あ、一応、そのままいただけるものではなくて、自分で茹でるお蕎麦にします(^^)v

今日はそんなに寒くない・・・?
暖房使わずに過ごせています。
まぁ、この後エアコン入れるとは思いますけれど(^^;)
やっぱり足先が冷える感じ・・・

ではでは、今年1年、お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
アバター
2021/12/19 12:59
システィーナさん、こんにちは。
今週はもうクリスマスですね。
ちょっと早いですけれど、メリークリスマス♥

さすがに寒くなって、寒さに強い私でも暖房のお世話になっています。
今、外気8℃です。
(起きたときは4℃でした。)
・・・まだ1桁ですけれど、徐々に上がってきました。
太平洋岸は冬は乾燥するので、これからは乾燥対策も必要ですね。
乾燥はお肌の大敵(^^;)

書き上げた年賀状、そろそろ投函してもいいかな、って思ってます。
喪中の葉書ももう来ないでしょう・・・

あ~、姪と甥、その他親戚の子へのお年玉、準備しなきゃ。
子供の頃は楽しみだったお年玉、大人になってからはキョーフです(^^;)
何かと出費がかさむ年末年始、お財布の紐、しっかり管理しなきゃ、です。
(電話機と、年明けにはレンジ、そして給湯器も買い替え予定なのです。)
ああ、福沢諭吉さまに羽が生えて飛んでいく・・・(笑)

緊縮財政、年末ジャンボは見送りかしらね・・・(^^;)
(まだ買ってないのです。)

それでは、今週もよろしくお願いいたします。
暖かくしてお過ごしくださいませ♥
アバター
2021/12/12 12:08
システィーナさん、こんにちは。
お洗濯日和、今日はきれいに晴れています。
寒さもそれほどでもない、と感じます。

家の固定電話が壊れました・・・(>_<)
最初、「どこか抜けた?」と思ったのですけれど、子機は通電してるし、どこも抜けてないみたいだし。
私が実家に帰ってきたときに設置したものなので、う~ん、アウトになっちゃったかもしれません。
いつもお世話になっている電気屋さんに、ファックス、プリンターつきの電話機、お願いしました。

ところで・・・
固定電話、使えなくなっても、意外に困らないんですよね。
緊急の連絡は携帯にかかってきます。
固定電話にかかってくるほとんどは、マンションとか外壁塗装とか、墓地(!)とかの勧誘だし(^^;)
そういえば、外来の初診の患者さんの問診票の連絡先も、多くが携帯電話の番号を記載されています。
固定電話がない、という方も増えてきているみたい。

ところで。
勧誘の断り方。
「はい、○○です。」
「私、××のご案内をしている者ですが、奥さまでいらっしゃいますか?」
「あ、いえ、長女です。」
「お父さまかお母さまはいらっしゃいますか?」
「すみません、今ちょっといないんですけれど。」
「では後程また・・・。」

天国にお出かけしている、とは言いません(笑)
まともに取り会うと長引きそうだし。
「両親は今、いない。」
ウ、ウソじゃないもん・・・(*^^*)

来週はもうクリスマス前になるんですね。
ケーキは予約していませんけれど・・・(^^;)

まだ新年のシフトは出ていないんですけれど、26日(日)は当直が入っています。
この日は訪問、お休みさせていただくと思います。
まだ先のお話ですけれど。
慌ただしい年末ですけれど、お体大切に・・・
今週もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
アバター
2021/12/05 11:32
システィーナさん、こんにちは。
カレンダーも残すところあと1枚、急に年末感が漂ってきました。
街ではイルミが華やかです。

今日は午後から、年賀状、一筆書いて完成させたいと思います。
投函するのはまだ先ですけれど。
これを終えるだけで、かなり気が楽になります(^^)v

年末といえば年越しそばなんですけれど。
毎年行っている、小学校の同級生がやっているお蕎麦屋さん。
なんと、先月末から店舗リニューアル!
完成は来年2月だそうで、今年の年越しそば、どうしましょう?
この時期にリフォーム(?)ということは、老朽化に耐えられなくなったか、はたまた、毎年大晦日は大忙しなので、たまにはゆっくりした大晦日を、ということかもしれません。
通勤路が逆方向なので、なかなか前を通らないんです。
この前、美容院行ったときに見つけてびっくり(^^;)
今度会ったら聞いてみます。

Amazonで、「着る毛布」なるガウンを買いました。
とても暖かいです。
これ着てれば、暖房要らないくらい(*^^*)
とはいっても、ナイトウエアぽい感じなので、お昼からこれ着てるのはちょっと、かも。
男女共用、ユニセックスということだったのですけれど、ボタンが女性用の仕様。
男の人が着たら、ボタン留めるとき違和感ありありかも。
・・・なんで「女性用」にしてないのかしら?

ではでは、今週もよろしくお願いいたします。
寒さも本格的になってきます。
ご自愛くださいませ。
私も、明日からはコート羽織ってお仕事行きます。
アバター
2021/11/28 12:30
システィーナさん、こんにちは。
11月も終わりですね。
街は急にクリスマスモードです。
今年もあと1か月・・・

今年1年、何したのかしら・・・?(^^;)
毎年のことですけれど、私自身の進歩が感じられません(笑)
とりあえず、年賀状の宛名書きは終わりました。
あとは一筆を添えて・・・
最近は手書きで、ということがあまり、といいますか、ほとんどないので、年に1回は年賀状、手書きにすることにしています。
・・・出てこないんですよね、咄嗟に文字が(>_<)
その練習も兼ねて(^^)v

姪と甥へのクリスマスカードの手配も終わったし。
例によっておせちもこれといって注文しないので、あとはなし崩し的に2021年逃げ切り態勢です。
まだ年末のシフトは出ていませんけれど、何日かは出勤でしょう(>_<)
「中掃除」くらいはしたいな。
でも、きっと「小掃除」くらいになっちゃう予感・・・(^^;)

随分寒くなってきました。
お外のカネノナルキ(鉢植えです)は今朝、お家に入れてあげました。
寒さに弱い木なので・・・
私自身はといえば、そろそろ暖房使おうかしら?、って考えてます。
今、外気はちょっと上がって11℃のようです(^^;)
スカートではさすがに冷えるので、今日はジーンズです(笑)

それでは、今週もよろしくお願いいたします。
お風邪など召されませんように・・・
アバター
2021/11/21 12:22
システィーナさん、こんにちは。
昨日は当直明け、帰宅して爆睡でした。
今朝、慌てて洗濯機回しました。忘れてた・・・!

ニコ吉出たからでしょうか、一昨日、窓から月食を見ることができました。
時間も早かったので、一番欠けたところを、バッチリ(^^)v
「ほぼ」皆既月食(97%)といわれていましたけれど、3%でも光って輝いて見えるのね、って再認識しました。
まあ、皆既日食のダイヤモンドリングのようなわけではなかったですけれど(*^^*)

まだ、暖房の必要のない私です(^^;)
今ぐらいが一番過ごしやすい、好きな時期かもしれないです。
そう、何より虫さんがいません(^^)v
とはいっても、冬物はさすがに用意しました。

今週は勤労感謝の日があるので、いよいよガラケーも年貢の納め時、スマホ見にdocomoに行ってきます。
まだまだガラケー使えるのに、FOMAサービス終了では仕方ないです。
私、物持ちはいいんです(^^)v
ああ、年末の出費が・・・(>_<)

それでは、今週もよろしくお願いいたします。
ステキな1週間になりますように・・・♥
アバター
2021/11/14 11:22
システィーナさん、こんにちは。
次第に朝、暖かいお布団から出るのがつらくなってきました。
日が昇るのも遅くなってきましたね。
晩秋、初冬の印象です。

なんていいながら、お洗濯とお掃除が気になってお休みの日も早起きしてしまいました。

でも、冬は好きな季節なので(^^)v
まぁ、暑いよりは、ですけれど。
それと、虫さんがいないのが嬉しい♪
さてさて、いつまで暖房なしで過ごせるでしょう?
(まだ暖房、使っていません。)

昨日は帰りに駅の洋菓子屋さんでモンブランとストロベリーミルクレープ、買って来ました。
「このモンブランと、ストロベリーミルクレープ、お願いします♪」
「おいくつでしょうか?」
「あ、2つずつお願いします。」
・・・ま、一応見栄です(^^;)
昨日1つずついただいて、今日、またいただきます♥

駅のデパートもクリスマス仕様になりました。
クリスマスツリーも飾られています。
これから寒くなっていきますので、お体、大切になさってくださいませ(*^^*)
今週もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
アバター
2021/11/07 12:24
システィーナさん、こんにちは。
11月になりました。
今月もよろしくお願いいたします。

さすがにもう暑い日はない、かな?
秋、というより、そろそろ冬支度を考えないといけないですね。
なんだか今年も「秋」をあまり感じることができませんでした・・・
リアのお庭の紅葉は、ちょっと色づいてきたようです。

関係ないですけれど、駅前の中華屋さん、まだ冷やし中華の貼り紙、貼ったままなんです・・・
まだメニューにあるのかしら?

なかなかタイミングが合わなくて、結局買えなかったもの。
駅のコンコースで出店していたケーキ屋さんのモンブラン。
帰りに買いましょ、って思っていたら、遅くなっちゃってもう閉まってて。
じゃ、明日に、って思ったら、翌日はもう撤収しちゃってて(>_<)

ハロウィンジャンボ。
結局、買い損ねました。
まぁ、こっちはそんなに悔しくはないです(笑)
まず当たるとは思えませんし(^^;)

寒さには強いワタクシ、まだ暖房のお世話にはなっていませんけれど、フィルターのお掃除とかして、冬への準備をしていきたいと思います。

ではでは、今週もよろしくお願いいたします。
ステキな1週間になりますように・・・♥
アバター
2021/10/31 11:20
システィーナさん、こんにちは。
ご無沙汰いたしましたm(_ _)m
無事当直、終わりました。
予想通り(?)、先週の日曜日は帰って来て爆睡でした(笑)

今日はハロウィンですね。
例の感染症の影響で、昨年からひっそりしていますけれど、まあ、これくらいでいいのかもしれません。

それと、衆議院議員選挙。
今日は雨っぽいのですけれど、3時頃、ちょっとやむみたいなので、そのときを狙って行ってきます。
また消去法・・・(>_<)
積極的に入れたい、という候補ではないのですけれど、他に選択肢がないから仕方ない・・・

リアのお庭の南天が色づいてきました。
これ、数日で跡形もなく消えるんです。
たぶん、犯人は鳥さん(^^;)
緑に赤って目立ちますものね。
このコントラスト、ヒイラギと同じ。
ハロウィンが終わると今度はクリスマス。
早いですね・・・きゃ~!!!

・・・お庭の方で鳥さんの鳴き声が聞こえる・・・(^^;)

それでは、今週も、そして11月もよろしくお願いいたします。
アバター
2021/10/17 12:19
システィーナさん、こんにちは。
今日は小雨の日曜日です。
またもお洗濯物、お部屋干し・・・(>_<)

日中、まだ暑いと感じることはあるものの、冷房のお世話になることはさすがになくなりました。
これからは冬支度ですね。
考えてもみれば、あと1か月半で12月・・・(^^;)

昨日は帰って来てから、インターネットで年賀状の印刷を注文しました。
来月に出来上がるので、あとは宛名書きと一筆添え。
最近は手書きで文字を書くことがほとんどないので、年に1回くらいは、と思って、年賀状の宛名だけは手書きにしています。
ホント、普段書かないと漢字って咄嗟に出て来なくなるんですよね~。
まぁ、まだ来月のお話ですけれど。

今、リビングにしているお部屋に、アシダカグモさんが住み着いたようなんです。
このアシダカグモさん、とってもいいクモさんで、Gは退治してくれるし、網は張らないし、人には危害を加えないし。
で、駆除はしないで、と。
そうはいっても、まぁ、見た目がアレなので、昨日、虫取り網で捕まえてお外に逃がそうとしたのですけれど、捕獲に失敗。
クモさん、びっくりしたのか、ササッを逃げて、姿が見えなくなってしまいました。
驚かせちゃったかな・・・
ごめんねm(_ _)m
できるだけ、気にしないようにしたいと思います。

今週末は当直の予定です。
がんばってきますね。
それでは、今週もよろしくお願いいたします。
アバター
2021/10/10 11:06
システィーナさん、こんにちは。
7日の地震、大きかったですね。
私のお家は、おかげさまで被害はなかったです。
新潟県中越地震経験者、これくらいでは動じなくてよ(笑)

この前は台風、今回は地震。
日本ではこればかりは切り離せませんね・・・
日本はこんなに治安がいいのに、「安全な国」ランキングで上位に入らないのはこれら自然災害のせい・・・(>_<)

今、金木犀がきれいです。
毎朝、道すがらほのかな香りに癒されています。
でも、私のお家の金木犀は春先に剪定したためか、今年は咲かなそうです。
まあ、現実的なお話、咲いたらお掃除が大変なんですけれどね(^^;)

今日は10月10日、どうしても「体育の日」のイメージが・・・(笑)
今は「スポーツの日」になったそうで。
カレンダーも、明日11日は祝日になっていますけれど、今年は違うんですよね。
シフト表で管理してるので間違えることはありませんけれど、生徒さん、学生さんは間違える人出そう・・・?
来年以降はまた10月の第2月曜に戻るんですよね。
10月10日固定の「体育の日」のイメージ引きずってる私は・・・(爆)

それでは、今週もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
ステキな1週間になりますように・・・♥
アバター
2021/10/03 12:12
システィーナさん、こんにちは。
10月になりました。今月もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

曇りの日曜日です。
ん~、でもちょっと陽が射してきました。
昨日は帰宅したら、お部屋の温度、28℃もありました。
思わず冷房入れました(^^;)
冷房も今シーズン、これで最後になってくれる・・・でしょうか・・・?

台風、おかげさまで大きな被害なく過ぎ去ってくれました。
前日のうちに、カニサボテンとか、高い所にある鉢植えは全部下に下ろしました。
そのおかげか、植木類は被害ナシ(^^)v

当日の外来の患者さんは・・・少なかったです(^^;)
それはそうですよね。
余程のことがない限りは、外出するのは危険な日だったですから・・・
たまたま、通勤時間帯は風もそんなに強くなかったので助かりました。
10時過ぎくらいからは、傘も役に立たないような強風だったようです。

翌日の出勤時、梅の木にいるカタツムリさん、探してみたら、ちゃんといました(*^^*)
殻にこもって動いてはいませんでしたけれど。
無事でよかったです。

お話変わりますけれど、調子の悪かったオーブンレンジ。
今のところ、ご機嫌が直って、使えています。
電気屋さんに注文したのですけれど、今月発売予定の注文品、生産遅れで来年1月の供給になるとのこと。
まあ、偶然ですけれど、今は問題なく使えているので、あと3ヶ月、使い倒そうと思います(笑)

街では急にハロウィンの飾りつけが目立つようになってきました。
ああ、ハロウィンジャンボ、買ってないわ・・・(^^;)
それでは、今月も、今週も、どうぞよろしくお願いいたします。
アバター
2021/09/26 12:10
システィーナさん、こんにちは。
暑い日が数日続きましたけれど、今日は涼しいです。
やっと秋がきた、という感じです。

心配なのが台風。
今週の木曜日か金曜日くらい?
なんとか東に逸れてくれればいいのですけれど。

そういえばもう9月も最後の週なんですね。
毎日、相変わらずバタバタで、実感がありません(^^;)
実は、昨日の帰り、ハロウィンの飾りつけをしているお店を見かけて、「え?、もうそんな時期?!」
たぶん、今年のハロウィンもひっそりと、ということになるのでしょうね。

私事ですけれど、オーブンレンジの調子がどうもオカシイのです。
先日、ちょっと停電があって、時刻直そうとしたら、「・・・動かない・・・。」
しばらく放っておいたらなぜか設定できて、オーブンもレンジも使えるようになったのですけれど。
調べたらもう15年くらい前に母が買った物。
電気屋さんに聞いたら、6万円くらいだそうです。
(お料理も便利なハイエンドモデル、とはいかないものの、ちょっといいもの。)

この間は洗濯機買い替えたし、いやん、出費が・・・
ハロウィンジャンボ、買おうかな・・・
当たらないとは思いますけれど、買わなきゃ絶対当たらないわけだし(笑)
ニコのおみくじで大吉以上出たら買おうかしら~♪

それでは、今週もどうぞよろしくお願いいたします。
アバター
2021/09/20 10:41
システィーナさん、こんにちは。
今日はお休みです。
きれいに晴れています。

まだ日中はそこそこ暑いですけれど、暑さの峠は越えたと思います。
ツクツクボウシさんの声もちらほら、秋の虫さんの声が優勢になりました。

昨日くらいから、彼岸花をよく見るようになりました。
一斉に開いた感じです。
今年もなんとか苦手な夏を逃げ切れました(笑)

ここ数年、秋を感じる期間が短い(というより、ほとんどない?)ですけれど、今年はどうでしょうか・・・?
最近の日本は、夏と冬の繰り返しみたいで(>_<)
リアのお庭の紅葉はまだ色づく気配はありません。
暑くもなく寒くもなく、の過ごしやすい季節、楽しみたいです(*^^*)

それでは、今週もよろしくお願いいたします。
ステキな1週間になりますように・・・♥
アバター
2021/09/12 11:45
システィーナさん、こんにちは。

「酷暑」レベルではないですけれど、また暑さが戻ってきました。
ご自愛くださいませ。
昨日、帰宅して、温度計見たらお部屋の中、30℃ありました。
久しぶりにエアコン入れました(^^;)

朝もセミさんの鳴き声復活(*^^*)
ミンミンゼミさんとツクツクボウシさん。
今日は曇りですけれど、蒸しています。(>_<)

雨模様の日が多かったためか、カタツムリさんに久しぶりに会いました。
通勤途上の、梅の木で。
今年はなぜかカタツムリさんは紫陽花ではなくて、梅の木で見つけます。
たまたま、だとは思いますけれど。

お彼岸すぎれば今度は急に気温が下がって、「コタツムリ」になる季節もすぐですね(笑)
夏物のクリーニング、秋物の準備も。

ではでは、今週もよろしくお願いいたします。
アバター
2021/09/05 11:24
システィーナさん、こんにちは。

急に涼しくなりました。
例年だとまだまだ残暑が厳しい時期なのですけれど。
朝の出勤時間は、もうセミさんより秋の虫さんの声が優勢です。
・・・このまま秋になっちゃうかどうかは・・・?
まだ暑い日はあるような気もします。

今日は飲み物もホットのココアです(*^^*)

そういえばそろそろクリスマスカードの受付も始まります。
姪と甥に毎年、サンタさん名義でカードを送っていますけれど、そろそろ正体に気づくかな・・・
毎年、「まだこんなに暑いのにクリスマスカードかぁ・・・」って思うのですけれど、今年はホント、涼しいです。
そのうち、年賀状やおせちの受付も・・・(^^;)
ま、ひとりなので、おせちはもう何年も予約していませんけれど~(笑)

気温差が大きくて、体調の管理も大変です。
どうぞご自愛くださいませ。

ではでは、今週もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
アバター
2021/08/28 13:48
システィーナさん、こんにちは。
まだまだ暑いです。
でも、早朝には秋の虫さんの声が聴こえるようになってきました。
ちょうど出勤時間、秋の虫さんとセミさんの混声合唱になってます(*^^*)
まだまだあと1か月くらいは暑い日が続くのでしょうね(>_<)

こちら、ひまわりはもう終わったようです。
あさがおはまだきれいに咲いています。
毎朝、通り掛けのフェンスに、伸びているあさがおの蔓を車道に出ないように巻き付けてあげるのが日課みたいになりつつあります。
無造作に伸びてちぎれちゃったりしたら、かわいそうですものね。

今日はお休みです。
なぜか土曜お休み、日曜出勤が続いています。
電車が休日ダイヤですから、ボケっとしてると「いつもの電車がない!」って慌てます(笑)
まだしばらく変則シフトが続きそうです(>_<)

いつの間にか24時間テレビも終わってて、高校野球も今日、準決勝のようです。
学生時代はこれらが終わると「ああ、夏休みも終わっちゃう・・・」ってブルーになったものです(^^;)
今はもう学校、始まってるみたいです。
2期制への移行と、感染症関連の休日調整のためでしょうか?

1週間、お疲れさまでした。
来週もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
アバター
2021/08/21 12:30
システィーナさん、こんにちは。

今日はお休みです(^^)v。
明日はお仕事ですけれど(>_<)。
ですので、今日、お伺いしております。

蒸してます。
やっぱり、また暑さが戻ってきました(^^;)
ちょっと動くと汗が止まりません。
エアコン、29℃設定で涼しく感じます(爆)
すくすく伸びる垣根の笹と柘植を涼しいうちに、と思って切ってきたのですけれど、ポリ袋いっぱい切ったのに、垣根は「どこ切ったの?」ってくらい、見た目があまり変わらないです(笑)

緊急事態宣言延長、今年は(今年も?)お祭り、盆踊り、それにラジオ体操も中止のようで、なんだかひっそりした感じです。
なかなか参加する機会もないですけれど、行われないと聞くとやっぱり寂しいです。
来年は復活してほしいです。

それでは、今週もお世話になりました。
来週もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
アバター
2021/08/15 11:54
システィーナさん、こんにちは。

雨、続いていますね・・・
西日本では大変なことになっているようで、心が痛みます。
こちらも警報が続いています。
被害が少ないことを願ってやみません。

今日は8月15日ですね。
生まれる前のこととはいえ、忘れてはならない日だと思います。
「終戦」という表現には、深い、大切な意味が込められていると聞きました。
戦争はこれをもって全て終わりにしなければならないと・・・
不幸にもその後にも戦争は起こってしまっています。
今一度、「終戦」の意味を考えたいと思います。

今朝はどういうわけか(?)、久しぶりに涼しいです。
水道の蛇口からも普通にお水が出ます(笑)
今まで断水だったとかではなくて、しばらく「普通に」お湯が出て来ていました。
アバターのリアに合わせて、今日は紺のワンピースを着ています。
この前のお休みの日は暑くて着られなかったのに、今日はこれで大丈夫(^^)v
淹れたコーヒーも、久しぶりにホット♪
エアコンのお世話にもならないで済んでいます。

新聞取りに行ったら、蚊に刺されました(>_<)
右手の甲。
痒いです。
でも、今シーズン、蚊に刺されたのはこれで3回目。
少ないです。
今年は蚊も少ないように感じます。
あまりの酷暑に蚊も生息できない・・・?
蚊が少ないのはありがたいことですけれど。

これからまた暑くなると思います。
酷暑に大雨、新型コロナウイルスといろいろ重なって大変ですけれど、お体、大切に・・・

今週もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
アバター
2021/08/08 15:37
システィーナさん、こんにちは。

台風ですね。
今日、お仕事の方には申し訳ありませんけれど、お休みでよかったです。
雨ですけれど、風はそう酷くないようです。
・・・ん?
雨は上がったかしら?
セミさんの声が聞こえてきました。

・・・でも、またすぐ次(9号)が来ますね・・・

今日は疲れからでしょうか、めまいがして、先ほどまで沈没していました。
こっちでも、今日お休みでよかったです。
出勤日だったら、確実にアウトでした。
お休みの日は無理しないようにします。
・・・もしかして、これも夏バテの影響・・・?(^^;)

オリンピックはほとんど見ることが出来なかったので、男子マラソン、見るつもりでした。
でも、それどこじゃなくなっちゃって(T_T)
閉会式は見たいと思います。
・・・ということは、東京オリンピック2020、見るのは閉会式だけ・・・?(^^;)

体調にはお互いに気をつけましょう。
それでは、今週もよろしくお願いいたします。
アバター
2021/08/01 10:45
システィーナさん、こんにちは。
ご無沙汰いたしましたm(_ _)m。
8月もよろしくお願いいたします。

感染症、なんだかまた大変なことになりつつあります。
当面、また急なシフト変更もありそうな感じです。
いつ終息するか全く見えないのですけれど、くれぐれもお体にはお気をつけくださいませ。

ここのところ、朝の出勤時、マスクをしていない人、お子様連れでレジャーにお出かけと思しき人など、ちょこちょこ見かけるようになりました。
気持ちはわからなくはないんですけれど、これでは・・・(×_×)

私は引き続き、準籠城体制を維持します(T_T)
今度一緒に行こうね、ってお友達の看護師さんとの約束のリゾートホテルのプールは今年も実現しません(>_<)
まぁ、買った水着はいつでも着られるように、今まで通り節制に努めたいと思います(笑)
どうでもいいことですけれど、口紅が減らなくなったわ(^^;)

昨日の帰り、近所の白ネコちゃんに会いました。
陽が落ちてから、ブロックの上で涼んでいました。
毛皮着こんでいるんですものね、日中はお外には出られないと思います。
ちょっと一緒に遊んできました。
「お互い体に気をつけましょうね♪」→ネコちゃんとハイタッチ♥
これだけのことなんですけれど、癒されました(*^^*)v

暦の上ではもうすぐ「残暑」ですけれど、暑さは今が真っ盛り。
ではでは、今週も、今月も、よろしくお願いいたします。
アバター
2021/07/17 13:16
システィーナさん、こんにちは。
梅雨明けしたようですね。
暑中お見舞い申し上げます。
いよいよ、私にとって試練の夏です。
・・・もうすでにバテ気味ですけれど(^^;)

昨日の帰り、カフェでアイスコーヒーとパウンドケーキ頼んだのですけれど、食欲がなくてパウンドケーキはテイクアウトで持って帰ってきました。
・・・私がスイーツをいただけないなんて、よほどのことですわよ(笑)

ご近所に黒ネコちゃんがいるんですけれど、毎年夏はフローリングの床など、冷たいところからなかなか動かないそうです。
・・・気持ち、わかります・・・
できることなら私も隣でのびてたいわ(笑)

今日はお休みです。
明日はお仕事ですけれど。
日勤なので気は楽です(^^)v

今週からセミさんの声が聞こえるようになりました。
クマゼミですね。
「シャシャシャ・・・」
この声を聞くと「夏」を実感します。
聞いただけで汗が出てきそう・・・(>_<)

たぶん、今年もバテちゃうことになると思いますけれど、一応は夏バテと日焼けに気をつけて過ごしていきたいと思います。
さてさて・・・?

それでは、来週もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
アバター
2019/07/22 19:39
みきさん、コメントありがとうございます。

次回はナス科植物の特殊な食中毒の話をしようと思います。
アバター
2019/07/20 19:53
システィーナさん、こんばんは。
お久しぶりですm(_ _)m

わわ、大変でしたね。
セフェム系としたら、ロセフィン(セフトリアキソン)でしょうか?
外来だと1000~2000mgを1回で点滴静注できるので、使い勝手がいいんですよね。
(入院だと2回に分けることが多いです。)
生食に溶解は正解です。
カルシウム含有補液(ヴィーンDなど)とは混注不可なので。

実はここだけのお話、私もバタバタの後、原因不明の眩暈で1日、お仕事休んでしまいました・・・
冷や汗ぐっしょり、回転性の眩暈で歩けなかったです。
丸1日寝ていて、なんとか復活。
やっぱり、相当疲れがたまっていたんだと思います・・・

で、そのバタバタの1週間が終わって、ようやく元通りの生活パターン、といった感じです(^^;)
やっとほっとできる週末、今日はお仕事の帰りにケーキセットいただいてきました。
飲み物はアイスコーヒーにしたんですけれど、「コーヒーにスジャータ」がついてきて。
366日花言葉シリーズで、ふと見たら、私の大好きなユキヤナギでした♪
花言葉は「愛らしさ」になっていました。
もうこれだけで嬉しくなっちゃって♥
ルンルンで帰ってきました(*^^*)

来週、梅雨明けみたいですね。
こちらは毎日ジメジメ、お洗濯物が乾きにくくて困ってます。

今朝、駅前の理髪店のお庭のヒマワリが一斉に開いていました。
昨日は蕾で、もうすぐ咲くわね、って思っていたのですけれど、まさか一斉に今日、開くなんて・・・
でも、今開いちゃうと、肝心の梅雨明け後の真夏の陽射しの下では種の収穫バージョンになっちゃってたりして・・・?
なんだか今年は紫陽花といい、ヒマワリといい、なんとなくタイミングが合っていないような気がします。

それと、今年はなぜかアサガオを見ないんです。
いつもは近所の保育園とかで見られるんですけれど、今年はなぜか・・・?
たまたまなのかもしれませんけれど。
そう思うと、アサガオを見てみたくなったりします。

ではでは、今週もお疲れさまでした。
来週もよろしくお願いいたします。
アバター
2019/07/17 22:46
とまとさん、お読みいただきありがとうございます。

すみません、薬業界の内輪ネタというか楽屋落ちみたいな話になってしまいました。
アバター
2019/07/17 00:30
39度越えとは、大変でしたね。(>_<)
でも、無事熱が下がったようで、良かったですね。!(^^)!
薬のことは、よくわかりません。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.