Nicotto Town


世界に境目なんて必要ないのかもしれない。


今のパソコンについて


今のパソコンは、Windows10Proです。

新しく作り替えたので、CPUとヒートシンクは「一番いいのを頼む」の精神で、corei7 8700(最大消費電力65W)と、消費電力115Wまで対応の、トップフロータイプの全銅製のモノにして、ダイヤモンドグリスまで塗りました。

(自作するつもりで買ったのですが、ヒートシンクの取り付け方が不明だったため、ショップにお金を払って組み立ててもらいましたてへぺろ。ちゃんとグリス渡したのに・・・・・・・きちんと塗ってくれたのかなぁ?)

しかし、冬場でもちょっとしたことでヒートシンクのファンがうるさく回転したりするんです。なんじゃあこりゃあ。

温度測定ソフトで確認してみたところ、あるネトゲを起動させると、GPU(GeForce1060)積んでるのに、CPUの温度が70℃近くなったりするんです。

なんかもういろいろとおかしく、Windows7とは大違い、XPは神でした。

心配になって、インテル公式サイトで耐熱温度を確認したら、「100℃」とか書いてあるんです。

マジか・・・・・・・・・

次回はシステムトラブルを解決した話を書く予定です。

アバター
2019/06/16 17:36
>みきさん
スタンドアロンのXPとWindows95のマシン、内臓のコイン電池(CR2032:直径20ミリ・厚さ3.2ミリ)はまだ切れてませんか?
95が現役とは凄い・・・・・・・・

>とまとさん
マイクロソフトのOSは、使いやすいのと使いにくいのが交互に来る、という説があります。
meはひどかったという話を聞いたことがあります。
昔よりも処理速度は上がっているのに、ソフトの起動時間があまり短くならなかったりするのは、処理能力に任せて、動作の軽いプログラムよりも、重い機能テンコ盛りなソフトを作ってるのが原因だと思っています。
アバター
2019/06/16 01:21
PC・・・私は全然詳しくないのでわかりませんが、以前壊れて新しいのになったのですが、以前の物の方が良かったと未だに思います。(@_@)
どうしてどんどん使いにくくなっていくのでしょうね。
アバター
2019/06/15 22:26
システィーナさん、こんばんは。

「サイゼリ『ヤ』」
↑確かに・・・!

Windows XPは使い勝手よかったですよね。
ずっとこのままでもいいと思ったくらい。
実際、私はインターネットに繋げずにデスクトップ単体でXPまだ使ってます(^^;)
サクサク動くのよ♪
(今、使ってるメインはWindows10のデスクトップです。)
おまけに、ノート単体でWindows95、現役でまだあります(!)
会社にお勤めしてたとき、昇進試験の論文書くために買ったもの。
古式ゆかしきフロッピーディスクの98ノート。
・・・骨董品ですね、これ(笑)
鑑定団に出したら、評価してくれるかしら?

今日は1日雨でした。
でも、そのおかげかお仕事はあまり忙しくなかったです(笑)
ほぼ定時で終わりました。
私の場合、お仕事ヒマな方が世間さまは平和なわけで・・・
いつもこうならいいんですけれどね(^^;)

予報でいわれていたよりは大雨にならなくてよかったです。
あと1か月くらいは、このようなお天気が続くんですね・・・(>_<)

今朝、今シーズン初めて、カタツムリさんを見ました。
通勤途上のお家、実は小学校のときのクラスメートの実家。
花壇のブロック塀をゆっくり動いてました。
カタツムリさんを見ると、なんだか「慌てないで、ゆっくりいきましょう。」っていわれてるような気がして。
「道路に出ないように、気をつけてね。」って小声でささやいて、駅に向かいました。

帰りはこの雨なので、タクシーで帰って来ちゃいました。
土曜日だからか、はたまた雨だからか(きっとその両方でしょう)、駅前のタクシー少なくて、待っていてかなり濡れネズミちゃんになっちゃいました(>_<)
シャワー浴びて、一息(^^)v
雨模様のお天気のせいか、何となく肌寒いです。
コーヒーも、ホットが復活(*^^*)

帰り、駅でおいしそうなシュークリーム売ってたんですけれど、カロリーを考えると・・・
結果、今日は理性の勝ち(笑)

明日は晴れるみたいですね。
お洗濯、がんばらなくっちゃ、です。
ではでは、今週もお疲れさまでした。
来週もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
アバター
2019/06/15 12:50
ラファールさん、お久しぶりです。
起動直後のアイドル状態で、消費電力30W超え、たまにCPU使用率8%なのにパッケージで65℃まで行く、ニコタを起動すると15%まで行く、ファンがうるさく10分くらいで静かになる、たまに急回転してまた静かになる、というどうしようもない状態です。
UEFIでファンの制御をどうこうできないようです。
アバター
2019/06/14 06:05
Win10は悪い話は聞いてもいい話は聞いた事がないので、来年度のWin7サポート終了後
どうしようか未だに悩んでいます。
もうどうでも良いからWin7に総合セキュリティソフト乗っけただけで押し通そうかとも・・・
実家ではオフラインPCとして未だにXPが好調稼働中ですw
もうマイクロソフト以外のOSを使いたい・・・( ;∀;)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.