Nicotto Town


世界に境目なんて必要ないのかもしれない。


システムトラブルの話。


前回ネタにしたパソコンですが、突然ネットに繋がらなくなりました。

つい2分ほど前までニコタで庭いじりしてたのに、グーグルもネトゲもなんも繋がらなくなりました。

良く見たら、スマホと同時に導入したWiFiルータの地球っぽいマークのランプが、通常のところオレンジ色に・・・・・・・・・・

ルータの故障なのかと思い、まずはルータの電源を切り、LANケーブルを外し、ACアダプタを外し、電源ボタンを何度か押してから元に戻しました。

でも元に戻らずネットにも繋がらない。

ルータの箱に、保証書代わりのレシートは入っていましたが、肝心の簡単セットアップガイドが見つかりません。どこに行ったんや・・・・・・・・・

ルータが原因かどうかを確定させるため、パソコンとマルチメディアコンセントのLANポートを、直接LANケーブルでつないでみましたが、やはりネットに繋がりません。

パソコンのLAN機能がおかしくなったか、家のセントラルルータがおかしくなったかどっちかです。

とりあえずパソコンを、困ったときの再起動させてみましたが、やはり繋がらず。

最終手段として、延長電源タップのスイッチを切り(パソコンとルータのコンセントを抜いたのと同じ状態)、20秒ほど放置後、電源スイッチを何回か押し、再び起動させると、何の問題もなくネットに繋がり、ルータのオレンジランプも緑に戻りました。

どうやらマザーボードの機嫌が良くなかったようです。

というわけで、皆様も同じような状況で困ったら、「一度電源ケーブルを抜いて放置、スイッチを何回か押してから再度電源投入」をお勧めします。

アバター
2019/06/19 01:28
突然ネットに繋がらなくなると、本当に焦りますよね。(>_<)
私の家はWi-Fiではなく,有線なのですが、最近は接続が悪いらしく、ちょっと移動すると繋がらなくなります。((+_+))



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.