Nicotto Town


マーくん2011


ニッポン男児の「方言告白」9パターン

今回は、厳選した「ニッポン男児の『方言告白』9パターン」を紹介致します。


■ストレートに「好きです!」系

【1】「好きべさ。」(石川県加賀市10代男性)
北陸方言概要:北陸方言(ほくりくほうげん)とは、富山県・石川県・福井県・新潟県の佐渡島で話される方言の総称である。西日本方言に属する。ただし、アクセントや基本的な語彙が地域ごとに大きく違うため、同じ方言として分類できないとする考え方もある。

【2】「好きだがー。」(愛知県名古屋市10代男性)
名古屋弁概要:アクセントは東京式に分類されるが、文法は関西的要素が多い。共通語の文法も東京近郊の在来の関東方言に比べれば関西的だが、名古屋弁のそれはさらに幾分か関西的である。

【3】「好きったい。」(福岡県福岡市10代男性)
博多弁概要:博多弁(はかたべん)は、九州の福岡市を中心に話される日本語の方言。肥筑方言のひとつ。厳密には福岡市の博多地区を中心に使われている言葉を指し、福岡弁(がっしゃい言葉)と区別される。


■形容詞をプラスして、「好きです!」系

【4】「ばり好きじゃけぇ!」(広島県広島市20代男性)
広島弁概要(その1):一人称「わし」・二人称「われ」、また語尾の「じゃ」(だ)、「じゃけえ/じゃけん」(だから)、「のう/のお」(ねえ、なあ)等は特徴的で、他地域出身者にもよく知られている。

【5】「たった好きやぞいね。」(石川県金沢市20代男性)
金沢弁概要:金沢弁(かなざわべん)は、一般的に石川県金沢市およびその近郊で話されている日本語の方言である。北陸方言の一種。金沢ことばとも言う。


■「付き合ってください。」系

【6】「オレと付き合ってくんねげ?」(福島県いわき市10代男性)
福島弁概要:福島弁(ふくしまべん)は、主に福島県中通り地方で使用されている日本語の方言である。

【7】「大好きじゃけえ付き合って欲しい。」(広島県尾道市10代男性)
広島弁概要(その2):またはっきり広島弁を話しているわけでは無いが、矢沢永吉(南区)の独特の言い回しは広島弁のイントネーションである。浜田省吾(呉市)は、普段は訛りも出ないが、広島県内でのコンサートでは広島弁をしゃべる。


■ちょっと強引系

【8】「惚れてしまったし付き合ってくれや!」(京都府八幡市20代男性)
京都弁概要:京都弁(きょうとべん)とは、狭義では京都府京都市旧市街、広義では京都府山城地方と口丹波(亀岡盆地周辺)で話される日本語の方言。京阪式アクセントであるが、大阪弁などのアクセントとは異なることも多い。

【9】「俺が守っちゃるけぇ、一生ついてきんさい!」(広島県広島市20代男性)
広島弁概要(その3):助詞の省略が多い。「あんたあ、はあやる金ないがどがあするんね、ゆうてね」(「あなたね、もうあげるお金はないけれどどうするの」と言ってね=強調部が助詞省略部分)。特に発言・引用を示す「と」はほとんど用いない(標準語の「......と思って」は「......、思うて」となる)。


■大阪弁告白
アンケートの結果、大阪弁は女性に根強い人気があったので、大阪弁だけ特別に3パターンご紹介致します。

・「めっちゃ好っきゃねん!」(大阪府大阪市30代男性)

・「ワシあんたのこと好っきやねん。」(大阪府大阪市20代男性)

・「前から好きやってん。付き合ってくれへん。」(大阪府大阪市10代男性)


みなさんはどのような言葉で告白されたいでしょうか。・・・

とのことです。

アバター
2011/04/03 09:28
やっぱ9がキュンとくるかも!!
アバター
2011/04/02 22:49
【9】が、ぐっとくる・・・★
アバター
2011/04/02 21:02
方言だと、色んな表現がありますね!
ところで、名古屋弁は「好きだがー。」もあるけど、
もっと言うと、「好きだがや~~」となります!
だけど、告白の場合は名古屋弁はロマンが考えられないから
やはり、いざとなると気取って標準語になっちゃうと思うョ!
                      (^。^)y-.。o○
アバター
2011/04/02 18:48
「俺が守っちゃるけぇ、一生ついてきんさい!」
これ、かっこいい☆

「大好きじゃけえ付き合って欲しい。」
これもいいw(〃艸〃)w (((
アバター
2011/04/02 18:36
ばり好きじゃけえ!って
ほんと好きーって感じで
いいですなww




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.