Nicotto Town


マーくん2011


恋人と別れたときに男性が聞く9曲の失恋ソング

失恋ソングを好むのは男性も同じです。女性同様、メロディに包まれたり、歌詞に共感したりして、心の傷を癒すわけですね。では、男性はどんな曲を聞いているのでしょうか。そこから垣間見える"男心"を学んでみてはいかがでしょうか。


【1】FUNKY MONKEY BABYS『もう君がいない』
10代に人気の一曲。歌詞にもメロディにも、別れた恋人を忘れることができない切なさに満ちあふれています。恋人の幸せを願いたいと思いつつも、それができない自分の弱さ...。そんな男性心理を見事に描いています。


【2】風味堂『愛してる』
恋人同士が迎えた最後の夜を描いた風味堂のヒット曲。そこには、恋の終わりを自覚しているからこそ相手に優しくなれるという男性心理が描かれています。カラオケでも人気の高いバラードだそうです。


【3】尾崎豊『I love you』
驚くことに、10代に人気の高かったこの曲。『I love you』というタイトルとは裏腹に、愛に行き詰まった若い男女の姿が描かれています。尾崎豊の真っ直ぐな言葉は、時代を超えて若い世代に指示されるのかもしれません。


【4】浜崎あゆみ『SEASONS』
20代の男性からの支持が高かった浜崎あゆみの大ヒットバラード。「別れた恋人とは、いつかまた笑って話せるようになりたい」(20代男性)という切実な気持ちは、男女共通のものなのかもしれません。


【5】DREAMS COME TRUE『サンキュ』
失恋の痛みを優しく包む美しい友情を描いたドリカムの名曲。「失恋後は友達のありがたさに気づく」(20代男性)という声もあるように、男性もまた、失恋の傷を友情によって癒しているのでしょう。


【6】B'z『もう一度キスしたかった』
「もっと優しくあげればよかったと、恋が終わるといつも悔やむ。そんな気持ちを思い出す曲」(30代男性)という声が示すように、未練とは違った形で恋の思い出を引きずってしまう人もいるようです。


【7】EXILE『ただ逢いたくて』
二度と戻ることのない恋人との時間を、激しく悔やむ男の気持ちを描いたEXILEの失恋ソング。「何をしていても別れた彼女を思い出してしまう」(10代男性)という男心を見事に代弁しているのかもしれません。


【8】サザンオールスターズ『Bye Bye My Love』
30代男性から絶大な支持を集めたサザンオールスターズの名曲。雨の情景で悲しい男心を見事に表現しています。別れた彼女に次の恋がおとずれたことをほのめかす歌詞が、切ない男心をわしづかみにしているようです。


【9】Mr.Children『over』
幅広い世代から人気を集めたミスチルの名バラード。別れのサインに後から気づいたり、好きだった小さな欠点を思い出したりと、その絶妙なディティール描写は、失恋時の男心を知るためのよき参考書になるかもしれません。


みなさんはどんな失恋ソングを聴きますか? アーティストHanaHさんの新曲『alone in my room』は失恋の切なさを歌い上げたバラードで、『alone in my room』のプロモーションビデオにはオトメスゴレンがコンテンツ提供をしています。そちらもぜひ聴いてみてください。(BLOCKBUSTER)


とのことです。

アバター
2011/04/05 22:04
B'z の《もう一度キスしたかった》かな。。。

って、またバッチリ読んじゃった。
ふむふむ。。そっかあ、こんなに、男性版?失恋ソングがあるとは・・・

アバター
2011/04/05 20:44
やっと、男関係のブログだぁ~!
僕の好きな曲は、【4】浜崎あゆみ『SEASONS』【3】尾崎豊『I love you』です!
とにかく、音楽はいいね!癒されるよネ!今や日常音楽は欠かせないネ!
現在僕は、携帯とPSPgoに何百曲も入れて電車の中や歩行中も常に聞いてますョ!
                               (●^o^●)

アバター
2011/04/05 20:33
私は・・、あるぇ?知ってる曲がないです(笑) そういえば今日は、お天気がよかったんですか!いいですねぇ>▽<bb あ、それと、忙しいのは嬉しいことですよ!(*´∀`*)これからもお疲れのでませんように頑張って下さいませ(*´∀`*)ノノ (偉そうにすみません(汗))
アバター
2011/04/05 18:41
すごい書きましたね…。すごいです…。
私ならFUNKY MONKEY BABYSの『もう君がいない』ですかね。
立ち直れると思います。
アバター
2011/04/05 17:21
すごーいww

いっぱい書いてある!!

失恋ソング…。

失恋しないのが①番だね☆




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.