ヴァイオリンと電子ピアノのコンサート鑑賞
- カテゴリ:音楽
- 2011/05/08 18:24:55
5月8日14時から、表記のコンサートへ行きました。
<演奏家>
ヴァイオリン:小嶋沙織さん
電子ピアノ:伊藤壽英さん(女性です)
<演奏曲>
1、前奏曲とアレグロ/クライスラー
2、カヴァティーナ/ラフ
3、バスク奇想曲/サラサーテ
4、ロマンス/シューマン
5、バンジョーとヴァイオリン/クロール
7、ヴァイオリンソナタ№1 第一楽章/ブラームス
アンコール曲:なつかしい土地の想い出のメロディー/チャイコフスキー
きたろうは全くコンサートの感想なんて書けるようながらではないので、感想とも解説ともつかないようなことを書きます。
1曲目・・・目をつぶって集中して聴いていると、早朝薄暗い中、湿った空気を感じます、深い緑に覆われた中世のお城の城壁が見えてきました。・・・後半は曲想がガラッと変わり、用水路(なぜか用水路)に雪解け水が勢い良く流れている感じ、だんだん盛り上がってEND.
2曲目・・・この曲の題名の意味は、楽器が奏でる音色という意味だそうです。
3曲目・・・今回のコンサートの目玉のような曲です。サラサーテはチゴイネルワイゼンが有名です。この曲の出だしは、民俗的な祭りの舞曲のような感じです。中盤から後半にかけて、通常の弓での奏法をやりながら左手で弦を押さえつつピチカート奏法をするという、とんでもない超技巧を駆使して演奏する曲です。曲が終わって、拍手のなかから「スゴーイ」という声が・・・
以下割愛
帰路、川べりの土手沿いの道を、自転車で走りました。日差しが強く、日焼けしそう。
堤防の上の道は、散歩、ジョギングの人多数。
雑草の緑がとてもあざやかで目に染みました。
END




























お金ないし時間がない・・・・。
私、堤防を降りるのがすきです^^
春に川沿いを散歩するのは、本当に気持ちがいいですよね(*´∀`*)
近くの川だったりして(笑)