Nicotto Town


きたろう散歩


桜に続く春の花(ハナミズキ・藤)


桜はほとんど散って葉桜になっています。
桜に続く春の花を追って市内を自転車で散策しました。
まず、例年見事なミモザが咲いている場所に行きました。
しかし、ミモザが見当たりませんでした。なぜ見当たらないのだろうと疑心暗鬼のまま、代わりに、近くに咲いていた黄色花を撮影しました

https://ameblo.jp/kitarou-sanpo/image-12738502171-15105786794.html

https://ameblo.jp/kitarou-sanpo/image-12738502171-15105786801.html

https://ameblo.jp/kitarou-sanpo/image-12738502171-15105786825.html

https://ameblo.jp/kitarou-sanpo/image-12738502171-15105786829.html

帰宅後花名を調べたところ「もっこうバラ」らしいとの結論に達しましたが、自信がありません。

次に、ハナミズキを求め、自転車を走らせました。ハナミズキはやたら目につきましたが、太陽が雲間に隠れていて、今一、シャッターを押す気になれませんでした。
国道沿いの格式のある家で見事なハナミズキを見つけました。太陽も雲から顔を出したので写真を撮りました。

https://ameblo.jp/kitarou-sanpo/image-12738502171-15105786836.html

https://ameblo.jp/kitarou-sanpo/image-12738502171-15105786847.html

https://ameblo.jp/kitarou-sanpo/image-12738502171-15105786856.html


https://ameblo.jp/kitarou-sanpo/image-12738502171-15105786861.html

https://ameblo.jp/kitarou-sanpo/image-12738502171-15105786877.html

このハナミズキは花が密集して咲いていてボリューム感がありました。

最後に、家の近くの藤棚のある公園に行きました。

https://ameblo.jp/kitarou-sanpo/image-12738502171-15105786887.html

https://ameblo.jp/kitarou-sanpo/image-12738502171-15105786892.html

https://ameblo.jp/kitarou-sanpo/image-12738502171-15105786897.html

https://ameblo.jp/kitarou-sanpo/image-12738502171-15105786908.html

https://ameblo.jp/kitarou-sanpo/image-12738502171-15105786915.html

平日の午前中で誰もいませんでしたが花の周りを蜂が飛びかっていました。

この日は、自転車で約5km走り、ミモザは発見できず、ハナミズキは多数発見2箇所で撮影、藤棚は1箇所に立ち寄り・撮影という結果でした。
ハナミズキは、いたるところで植えられていることを再認識しました。

END

アバター
2022/05/04 19:37
こんばんは!
ひさしぶりに・拝見させていただきました。日々・少しずつ、落ち着いてきましたので・・。
隣の家に・ハナミズキの花が毎年咲きます・・可愛くて~可憐な花に・・つい~見とれます・・。
これからは・・藤の花・・いいですね・・❕・・なんと・・?優雅・・❕高貴な藤の花・・・
大好きです・・。又・・拝見に参りますから~~!・・ありがとう・・。
アバター
2022/04/23 14:40
ようちゃんさんコメントありがとうございます(*^_^*)

アバター
2022/04/22 21:28
きたろうさん こんばんは~
こちらも ハナミズキが満開でした~
モッコウバラも可愛くて綺麗なバラですね。
アバター
2022/04/22 16:47
ピンクコーラルさん、七条、姫さんコメントありがとうございます(*^_^*)
この写真の後道で黄色の花を見かけて、良く見るとモッコウバラのことが多かったです。結構普及していますね。
ハナミズキは、丈夫で手間がかからないとの理由で街路樹に採用され易いようです(^O^)/


アバター
2022/04/22 15:18
綺麗な写真ですね、癒されました^^

家の方にもハナミズキが街路樹として沢山植えられていますよ

また足利フラワーパークの藤を見に行きたいです
アバター
2022/04/21 22:45
モッコウバラですね。
バラとつくけれど、バラ科でないという・・・ねw
トゲもないけど、すごくよくツルをのばして、咲きますね。
ご近所でも茂らせてるお宅おおいですが。

なぜでしょう?
ある年数たつと、刈り込んで枯らしたのか?辞めちゃうんですよね・・・。
飽きたのかな?
アバター
2022/04/21 22:38
菜さんコメントありがとうございます。
モッコウバラでOKですか。
ハナミズキをネットで調べたら、丈夫で病害虫に強く、並木としても適しているとあり、そのため普及しているのがわかりました。
自転車で走っているともう汗ばむ季節ですね!



アバター
2022/04/21 17:16
最初の花は モッコウバラだと思います。
綺麗です^^
自転車で花を撮影しながらなんですね^^
花の季節 気持ちよかったでしょう~^^
アバター
2022/04/21 12:07
紫ゆかりさんコメントありがとうございます。
いつもミモザを見に行っていた所(付近?)で、家の新築工事をやっていたので、もしかするとここだったのか?私の勘違いなのか?ミモザはもう一箇所栽培しているところがあるのでそこへ確かめに行こうと思っています。

アバター
2022/04/20 20:40
こんばんは。
GW過ぎくらいまで藤とハナミズキが美しい時期ですね。
お散歩やサイクリングが楽しいですよね、ミモザはもう花は終わりじゃないでしょうか。
春はアウトドアがすごく気持ちの良い季節ですよね、オープンエアのカフェで春を満喫とか
楽しいですよね^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.