Nicotto Town


きたろう散歩


地道な水泳の記録(通算2000日泳いだ)


私は、市内のスポーツクラブのプールに、概ね週4のペースで通い水泳をやっています。

https://hiroshige-kitarou.c.blog.ss-blog.jp/_images/blog/_7aa/hiroshige-kitarou/26AEFBDBAEFBE85EFBE90E5A496E8A6B3474E.jpg

※正面建物の3F部分にプールがあります(写真:きたろうオリジナル)

https://hiroshige-kitarou.c.blog.ss-blog.jp/_images/blog/_7aa/hiroshige-kitarou/26BEFBDBAEFBE85EFBE90E5B882E5B79DEFBE8CEFBE9FEFBDB0EFBE993.jpg

プールは25m×7コース、左サイド奥にジャグジーがあります。
(写真:スポーツクラブのHPより引用)
実際につけている「トレーニング・ノート」

https://ameblo.jp/kitarou-sanpo/image-12740959960-15112659350.html

このプールには2011年3月9日※から通っており、2022年4月25日で、プールで泳いだ通算日数が2,000日となりました。
※東日本大震災は2011年3月11日発生したので、このプールで水泳を始めた年月は忘れられません。

※水泳は、概ね600m泳ぎ、クロールとバックを半々で行なっています。(キックは0~100m)
陸トレとは、水泳以外のトレーニングで、1日の標準は、階段昇降(早足で)38段3往復、スクワット30回、腹筋・腕立て伏せ、各20回、ウエストひねり左右各20回、片足振り上げ左右各20~30回を目標としています。(全部実施した場合Fullと表記)

2011年当初は、25mをおよぐのがやっとの状態でしたが、2013年3月から約2年間、ここのプールのレッスンを週2回受けて、一応4泳法(クロール、バック、平泳ぎ、バタフライ)を泳げるようになりました。
距離も、クロールとバックなら、余裕で1,000m泳げます。

一時は、1日、1,500m以上泳ぎ、大会にも年2回出場していましたが、今は、週4回、500~600mの泳ぎで留まっています。
5年前くらいに坐骨神経痛を患って以来、大会にも出場していません。


今プールに行っている時間帯は、当初は常連さんが10名位居ましたが、現在はコロナの影響もあってか、常連の方は4名位と大分減ってしまいました(キッズの教室は除く)。
現在、体調良好ですが、継続的にやっている水泳のお陰だと思っています。
今後、ジム通い3,000日を目指し、水泳を続けて行きたいと思っています(^O^)/


ジム出入口付近の階段。ツツジが満開でした。
https://hiroshige-kitarou.c.blog.ss-blog.jp/_images/blog/_7aa/hiroshige-kitarou/EFBC86DEFBDBAEFBE85EFBE90E587BAE58FA3503B-b9051.jpg

参考:トレーニングデータ
https://ameblo.jp/kitarou-sanpo/image-12740959960-15112659376.html
END


アバター
2022/06/11 11:26
泳いだ距離を手帳に記録とか、
泳いだ記録もだけど、つけた日記の継続記録もですね!(笑)
全距離をつなげたら、地球一周こえちゃうんじゃないですか?
ちがうかな?


亡くなった、大叔父も元気なころに、プールで泳いでいて、
プールの仲間というおじさんと、旅にでたり、写真とってそこから絵を描き、
作品展を開いたり、元気だったころは、色々やってました。

ずっと、私を可愛がるので、子供がいない人かと勘違いしてたけど、
息子さん家族が近所にいると知って、安心した覚えがあります。

先日、身内の慶事があり、その大叔父さんに、さらには、娘さんがいると知り、
当人にあって大叔父さんの話をしていました。

プールの話題で、また大叔父さんを思い出しました。
アバター
2022/05/22 09:31
すごい記録ですね!そして綺麗な施設♫
こちらまで良い気分になりました^^
坐骨神経痛は私も経験ありますが大変不便で辛いですよね><
これからも無理のないよう楽しまれますように✿
アバター
2022/05/05 20:56
菜さんコメントありがとうございます<m(__)m>
単純計算だと約5年で達成ということになりますが、果たしてこのまま順調に行くかどうか?
また、この日記で報告できるといいですね(^O^)/

アバター
2022/05/05 20:51
えみりあさんコメントありがとうございます(*^_^*)
階段昇降は、昨年の6月から始めました。その時は、膝が痛くて、手すりにつかまりながら、ゆっくり・ゆっくり昇り降りしていましたが、今では、早足で登れます(健康番組で下りは、ゆっくり下ったほうが筋力がつくということで、ゆっくり下っています)。
体力上、年齢は今減りつつあります・・・

アバター
2022/05/05 16:27
素晴らしい!
3000日達成も 週4日のペースなら そんなに長くはかからないかな^^
アバター
2022/05/04 22:13
すごーい、何歳ですか




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.