Nicotto Town


マーくん2011


回転寿司で『甘い罠』にはまらない為のたった・2


―うに・マグロばっかり食べるのも情弱

チョット上級じゃになると、うに、マグロは原価がたかいから
お得なんだぜ!なんてドヤ顔で食べる奴が居る。

そういう奴は黙ってまわれ右!帰宅してよし。なんにも分かっていない
確かに原価率が高いから得をするかもしれない。がだ。
例えばシューティングゲームで常に無敵状態で攻略して楽しいか?
例えば格闘ゲームで常に、超必殺技ばっかり使える状態で楽しいか?
例えばドラクエで、永久的にマダンテが使えるキャラなんて使いたいか?

ようするに、価値観の問題で相対価値ってのがある。
『満足できたか』それが問題だ。

原価ばかりに目をくらますと、寿司屋にいって何を食べたかと考え
うに・うに・うに・うに・・・
それで本当に満足するとするなら、回転寿司のチープな糞ウニを食うより
糞は糞でもスーパーの馬糞ウニを1000円で買ってこればいい。

ウニをたべたら、次は『カッパ巻き』!原価率が低くても
相対価値を考えると、理想的なコンボ。
そもそもカっパ寿司だし。カッパ巻きが不味いわけがない。
ただ。常に無敵でも楽しいんだってやつは、私は咎めない。どうぞお好きに。


―テーブル席ではまずトイレに行け

テーブル席に座ると、真っ先に奥に座る奴。
アウト!

奥に座ると、レーンの皿がとりやすいというメリットがあるが
反面、お皿を取る係という屈辱的な運命が待っている。

罠は店だけでなく、同席者からも提供される。

皿をとる、ガリをとる、醤油を入れる・・・Oh!あたしゃパシリか。
しまいにゃ、注文する機械で、ピッピやる係りまで。
おちおち、寿司を食っていられない。そんなときにゃ、まず
トイレにいって奥に誰かが座ったのを確認し、のうのうと
通路側の席に座ればいい。通路側ならいつでもトイレいけるしね。


―ジュースは甘え。

ジュース原価5円~。
子供だましェー


―混んでる時間帯をねらえ 

わー今日は週末だからなー混んでるなーいやだなー。
出ましたはい、甘え、帰宅ゥー。

混んでいる時こそ、狙い目。なぜって。
そりゃ、回転がいいからだよ。回転寿司だけにね。
回転していない寿司屋は、言ってしまえば流していない便所に入るようなもの。
便所の水をきれいにしたくば、回転のいいトイレを選べ。
案ずるな、トイレは店側が奇麗にしてくれる。


―レーンの皿を取るな。

さて、総まとめと応用だ。
もう少しで終わるから、我慢。
納豆巻きと、マグロどちらが原価が高いかは上記でしめしたとおり。
では、2時間レーンを回った干からびたマグロと、作り立てのほっかほっか納豆巻き。
どっちがうまいか。それは相対価値による。
多くは後者。作り立て、握り立てのすしはレーンに回っているどんな寿司よりもうまいし、自分専用に握ってくれたという付加価値も上乗せされるためすべてオーダーメイド。

100円+指名料。

デリヘルと同じ。(デリヘルは良く知らないけど)

逆に、レーンに流れている皿は絶対にとってはならない。
何時間回転しているのかはわからないが、客の息・唾・埃・オッサンのフケなど
まさに便所そのもの。おまけに、風邪等のウイルス付き。
原発なんて笑っていられないほど直ちに健康被害が出るぐらい危険。
言うならばユッケ状態といっても過大ではないし、バードカフェのおせちを笑っていられない状態。原発で言えばレベル7ぐらいの緊急事態で、ネタがメルトダウンをおこしているものも。

冷静に考えれば、レーンの皿は病原体を口に入れるようなもので、商品価値など微塵も感じられないほどの糞ったれだ。絶対に食してはいけない。気をつけろ。

また、オーダーメイドにすると多少待ち時間が生まれ、ゆっくり食す。
待ち時間は、ガリとお茶で時間をつぶす。
すると少しの量で満腹感を得られ、効率が良い。1000円以下で済むはずだ。
1000円以上を超えるのであれば、スーパーの寿司を買ったほうがネタの質も良い。つまりおりこうさん。

例えは悪かったが、せっかく安くあげるのであれば
いかに安く、いかに満足度を得るか。それを考慮したうえで目の前にある
皿を取るかとらないか、今一度考え直してほしい。

まあ私は人生というレーンに並ぶ回転彼氏から、良質なネタをチョイス
することが先決なのですけど、こればかりはオーダーメイドってわけにはいきませんよね。
とほほ。

ライター:ふにゃ仔


とのことです。

アバター
2011/07/09 20:42
 健康オタクの僕としては、当然オーダーメイドですョ!
最近は100均は止めて、ネタの良い回転ずしに行っ
てますョ!少々高いですけど、もう100均には戻れ
ないネ!
                       ♡(◕‿◕✿)

アバター
2011/07/09 13:50
回転寿司ね~
毎回、マーくんはこの長い文を
打っているのだろうか・・
それが、気になるわ。。。お母さんは^^
アバター
2011/07/09 09:01
みたぁー


けど…。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.