Nicotto Town


マーくん2011


「ん」で終わりじゃない!? 知る人ぞ知るしりとり

「ん」で終わりじゃない!? 知る人ぞ知るしりとりの裏技



しりとりで「みかん」「だいこん」など、最後に「ん」の付く言葉を言ったら負け、というのが普通。だが、実は「ん」から始める言葉はいくつかある。

たとえば、チャド共和国の首都「ンジャメナ」。マーサーが発表した『2011年世界生計費調査‐都市ランキング』で、海外駐在員にとって最も物価が高い都市ランキングとして3位にランクインしている。

他にもあるので、調べてみた。yahoo! 辞書によると、「ングーギ」はケニア、キクユ・ランド出身の小説家、評論家。『んぐるわ会報』は、高尾じんぐによる日本の漫画作品。また、goo辞書では『ん廻し』なるものも。これは古典落語の演目の一つで、元々、上方落語の演目で、6代目笑福亭松鶴の口演が有名なのだとか。せっかく(ヒマ)なので、Wikipediaでも調べてみた。語頭の「ん」の項目を見ると、インドネシアバリ島の玄関口であるデンパサール国際空港の正式名称は、ングラライ国際空港らしい。さらに、タンザニアの北部にある自然保護区の名称は「ンゴロンゴロ」と、覚えにくそうだが知っておくと、うんちくにも使えそうな「ん」のつく言葉が多数見つかった。

ただ、相手が「ん」がつく言葉を言ったら負け、ということはこの裏技を使えば、勝ちを逃すことにもなりそうだが……これは使う人次第ということで。


とのことでーす。

アバター
2011/07/20 20:32
へ~~~~
しりとりは、エンドレス?
アバター
2011/07/20 12:25
ンジャメナかぁwwならったww
アバター
2011/07/19 23:40
 「ンゴロンゴロ」国立公園は、世界遺産に登録されてるから良く知ってるョ!
地域 タンザニアアルーシャ州
最寄りの都市 アルーシャ最寄りの都市: アルーシャ
座標 南緯3度12分32秒 東経35度27分46秒 / 南緯3.20889度
面積 8,288 km²
創立 1959年
世界遺産 1979年
                                                  ♡(◕‿◕✿)


                                              
アバター
2011/07/19 19:52
んー動会(笑)
アバター
2011/07/19 17:55
「ん」で始まる言葉か←

使ってみるべし。

アバター
2011/07/19 17:50
音楽で習ったんだけど「ンゴマ」もあるよ!!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.