Nicotto Town


マーくん2011


本当に目の錯覚なの? 何度見ても信じられない~!

わぁ、気持悪くなりそう...。

と思うような渦巻ですけど、コレすごいんです。 信じないかもしれないけど、ここにグリーンとブルーの線が見えますよね? 実は両方とも同じ色なんです!

ん~、どうしてもブルーとグリーンに見えるんですけど...。 どうしてこんな目の錯覚がおきるんだろぉと思いますよね?

私たちが1つの色を違う色として知覚してしまう理由は、このストライプを囲んでる色のせいなんです。 各目の中央にある黄斑には、6~700万の赤・緑・青の錐体細胞があります。 そして、その錐体視細胞は異なった波長によって何色なのかを測定します。 次に、私たちの脳は、そこから発信されたシグナルを比較し、波長の違いを計測して色を判断します。 ただ、いくつかの色が結合されている場合、脳はそれらの情報を正しく処理することができなくなってしまうんです。 その結果、今回のように同じグリーンのはずが、ブルーとグリーンの2色に見えてしまうなんていう目の錯覚が起こるんだそうです。

何回見ても、ブルーとグリーンだよ...。 不思議だなぁ。


http://www.techi.com/2011/09/sick-illusion/


とのことです。

アバター
2011/09/23 21:32
う~ん!
 将に、Sick illusionだネ!
脳の錯覚はまだまだいろいろ
有るネ!
 同じ長さの線が長く見えたり
短く見えたり、またダマシ絵(エッシャー)
等!
 http://www.youtube.com/watch?v=dZrX7bahzqY&NR=1 

                             参考に!♡(◕‿◕✿) 
アバター
2011/09/23 11:54
は~ぃ!
桃色軍団テッペンめざしてがんばります!
アバター
2011/09/23 11:17
おぉ凄い!!!

ブルーわぁゆっくりみると緑になるね^^
↑ビミョーだけど><




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.