Nicotto Town


マーくん2011


男性との初対面で言っていけないNGワード10-1

はじめに

こちらは褒め言葉や悪意はないつもりで言ったつもりでも、初対面の男性に悪くとられてしまって悪印象をもたれてしまうことってありますよね。

男性ってプライドの高い生き物です。特に女性から言われると、ちょっとしたことで傷ついてしまう男性が増えているように思えます。合コンや職場、友達付き合い…いろんなシーンでの、男性との初対面で言ってはいけないNGワードを紹介します。

1:「ウケル~」
「ウケル~」とは、若い女子が頻繁に使う言葉ですよね。でも、初対面で、ちょっと年上の男性に、突然「ウケル!」などと言って笑いだしたりしたら、「何がウケルんだ?全然面白くないけど、ばかにしてるのか?」とムカッとする男性もいます。気をつけましょう。

2:「そんなことも知らないんですか」
話をしていて、自分が知っていることを相手の男性が知らないこともありますよね。そんな時、つい、「そんなことも知らないんですか」と言ってしまう人もいるかと思います。あまり深く考えて口に出していなくても、言われた方は、「ばかにされた」と気を悪くします。相手が知らないことは話題を変えた方がいいです。

3:「学歴とか訊いてもいいですか?」
合コンなどだと、ついつい、相手の男性たちのバックグラウンドが気になってしまいますよね。「自分より頭のいい人がいい」という思いから、つい、「学歴とか訊いてもいいですか?」と突然訊いてしまうこともあるかもしれません。

でも、知り合ってすぐに学歴のことを訊かれたら、自信のない人は気分を害するでしょう。自分から「私は○○校出身です」と話題を出して、自然に相手に答えさせるなど、テクニックを使いましょう。

4:「会社、どこに勤めてるんですか?」
合コンなどで気になるのが、どんな会社に勤めていて、収入がどれぐらいあるか、などではありませんか?だからといって、突然、「会社はどこに勤めてるんですか?」と訊くのは失礼にあたります。

訊いておきながら、「へ~、聞いたことない会社だな~」なんてことを言っては最悪です。もし、自分から会社名を言わなかったら、その場では深く追求しない方がベストです。


続く・・

アバター
2011/12/18 17:20
初対面での質問としては
相手に失礼だよね~
男のプライド、あるもんね。

ちなみに、お母さんは上記の質問はしたことないな~




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.