Nicotto Town


マーくん2011


男性との初対面で言っていけないNGワード10-2

5:「変わった髪型ですね」
相手の容姿について指摘するのはNGです。例えば、「変わった髪型ですね」など。チャームポイントだな~と思って言ったつもりでも、相手は気にしている場合もあります。容姿や体型のことなどは、なるべく指摘しない方がいいでしょう。褒めるなら、はっきり、「かっこいいですね」ぐらい、わかりやすいほうがいいです。

6:「そういう服ってどこで買うんですか」
オシャレな人に、「素敵な服ですね~。どこのブランドですか?」と訊くのはいいんです。でも、明らかにオシャレとは無縁の恰好の男性もいますよね。そんな男性に、「そういう服ってどこで買うんですか?」と訊くのはNGです。

服装に気を使っていないんだから、別にこのぐらい言っても気にしないだろう、と思うのはキケンです。特に、「そういう」といった言葉がばかにしているニュアンスを含んでいるのでご注意あれ。

7:「つまらないですか?」
合コンや飲み会で、特に会話にも参加せずに一人でいる男性もたまにいますよね。そういう男性に、「つまらないですか?」と言う言葉は禁句です。いろんな事情を抱えている人がいます。中には盛り上がる気分じゃない人も、賑やかな場が苦手な人もいるはずです。そういった人を、「つまらないですか?」と、責めるような言い方をして追い込むことはNGです。

8:「お酒、弱いんですね」
お酒が飲めない男性は意外と多いんです。でもそういう男性は飲める男性に憧れ、お酒を飲めない自分に自信がなかったり、飲めないのにお酒の場にいて浮いていないかどうかを人一倍気にしていたりします。それなのに、「お酒、弱いんですね。飲めないんですか?」と訊くのはダメです。見ればわかることを改めてダメ押しすることはありません。

9:「○○に似てますね」
よく、芸能人にちょっと似ている男性がいますよね。そういう男性に向かって「○○に似てますね」とつい言ってしまうと思います。でも、言われる方にしたら、かなり同じことを他の場所でも言われていると思います。

カッコイイ、イケメン俳優やモデルならまだいいかもしれません。でも、あまりかっこよくないタレントさんや芸人さんに似ていると指摘すると、相手は確実に気を悪くしますのでご注意を。

10:「あっちの方盛り上がってますね」
大勢でやる合コンや飲み会で、一部だけで盛り上がってしまう場合もありますよね。たまたま自分がいるところが盛り下がっていて、つい、近くの男性に「あっちの方盛り上がってますね」と言ってしまいがち。でも、言われた男性は、「俺が面白くないから?俺のこと責めてんの?」と悪くとります。何も言わずに盛り上がっているところに移動するだけでも感じ悪いのですから、言動には気を付けましょうね。

おわりに

男性って、ちょっとした一言で気を悪くするところがあります。その点では女性よりデリケートにできているのかもしれません。

せっかく素敵な男性と知り合うことができたのに、不用意な一言で相手の気持ちを害してしまった…なんてことになっては残念です。言葉美人になって、素敵な友人や恋人、出会いをゲットしましょうね。


とのことです。

アバター
2011/12/18 21:54
男の子も大変だねw
アバター
2011/12/18 20:36
 うん、当たってる事も有るョ!
だけど、僕はお酒飲めないけど
気にならないョ!むしろ、飲み
過ぎて、健康を害する事ないから
いいんだョ!
           ♡(◕‿◕✿)
アバター
2011/12/18 19:55
私は友達に
「響の長友に似てんな~」って言われたことあります…
アバター
2011/12/18 17:24
お~これまたwww

あ・この間、職場の店長に
「次課長の課長、えっと~小さくないほうに似てますよね」って言っちゃった。
そっくりなの~。
井上君、かっこいいから許される?
ってか、次課長の河本君に失礼な発言でした。。。ごめんなさい<(_ _)>




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.