Nicotto Town


遠州七不思議


今年もドレッシング作り\(^O^)/

昨日、橙を収穫してきましたので例年のごとくドレッシング作りです。
メインはやはり橙ですね!これはオールマイティに使えます。
酸味を加えればヘルシーなポン酢に、エキストラバージンを加えれば
フレンチ風のドレッシングに変身です。孫達はノーマルのままで
刺身を食べます。作り方は、ダイダイの搾り汁1:ミリン風調味料1:
濃い口醤油1を煮沸した広口瓶に詰めて、仕上げはお茶パックにダシ昆布、
鰹節削り節を入れて野菜庫でねかせておけば出来上がり、この作り方で酸味の
強い柑橘を使えばポン酢が出来ます。昨年はスダチを頂いたのでポン酢が
出来ました。橙だけで無く、かぼすと柚子でも作ります。

アバター
2012/01/08 08:28
今年もすでに、900㏄を9本ほど作りました。今日も3本ほど作ります。
でも橙はまだまだあります。冷蔵庫に入り切りません!
アバター
2012/01/07 00:59
こんな手作りのドレッシングがあれば
どのようなものもかけるだけで風味豊かになりますね
つい面倒になってしまいがちですけれど
もぎたての橙やゆずとかを栽培 収穫して作られるってこと
それ自体がとても心豊かなことで素敵です^^
 



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.