Nicotto Town


遠州七不思議


柿の木の垢擦り(*^_^*)

毎年今頃は梅の木の剪定から樹木の手入れが始まります。

今シーズンは既にイチジク、桑、プラム、梅、柿の剪定作業が終わりました。
温州蜜柑は、今シーズンは間年だったので夏場に剪定をしました。
そして最後に近くなってから、柿の木の幹の手入れです。
芽が出る前に幹に着いた汚れを落として綺麗にして害虫が付かないように
磨き上げます。柿畑を観て幹が黒くなっているようなら余り手入れをしていない
状態です。人によってやり方は色々ありますが私の場合はエンジン式の
高圧洗浄機を使って掃除をします。
水や汚れが飛び散りますから家の近くなどでは出来ませんが、私の場合は
民家から少し離れていますので省力化を兼ねてこの手法で手入れをいています。
昨日は自分の木と友人、甥、親戚の木も合わせて手入れをしました。

アバター
2021/01/28 08:46
幹の掃除は柿の木だけなんですね。
ありがとうございます。
アバター
2021/01/27 18:18
あ、青島だったのかしら?
どっちがどっちやら┐(´д`)┌ヤレヤレ
アバター
2021/01/27 10:34
温州蜜柑なら青島では無いかな?
清美はオレンジ系の柑橘で3月以降ですね!
アバター
2021/01/27 10:07
すみません、ちょっとお聞きしたいのですが
母が昨年末に送ってくれた三ケ日ミカンは私がいつも頼む(多分
清美)のと品種が違っていたようで、見た目はミカンなんですけど、
ポンカンみたいな甘さとジューシーな感じがあって薄皮がちょっと
清美に比べて厚い感じなんですけど普通福岡で売られているミカン
に比べれば全然薄いおいしいミカンだったのです。
母が言うには「平井」って言うのですけど、ネットで検索しても
そんなミカン出てきません。これの品種わかりますか?
アバター
2021/01/26 16:35
こんにちは、いつも良く働きますね。
お疲れ様です。
専門家用語は解りずらくて、ちんぷんかんぷんです。
こんなにも優しく解りやすく教えて頂き感謝です。
ありがとうございました。
とても参考になりました。
アバター
2021/01/26 13:53
幹の掃除は柿の木だけですね!
アバター
2021/01/26 09:35
おはようございます。
昨日、柿の木の垢擦りで検索したら先の短い鎌の柄を長くしたような道具以外は、スパのアカスリばかり出てきまた。
柿の木の幹の掃除かな?
鎌のような道具で幹の皮を削り取るのかな?と思ってました。
そういえば、真っ黒な柿の木も見たことあります。
掃除してもらって柿の木もスッキリ!
気持ち良くなったでしょうね。
幹の掃除は柿の木だけなんですか?

日曜日に橙を見つけたので、6個買ってきました。
土曜日にドレッシング作ってみます。



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.