Nicotto Town


遠州七不思議


橙のドレッシングを作りました(*^_^*)

今日橙を搾ってドレッシングを作りました。ダイダイの搾り汁300㏄

ミリン風調味料300㏄、濃い口醤油300㏄を瓶に詰めて最後にだし昆布と
鰹節をダシパックに詰めて蓋をしました。これを冷蔵庫の野菜庫に入れて
3ヶ月もすれば美味しいドレッシングになります。昨年の残りも5本ほどあって
1年分は充分です。橙は既に熟していますので酸味はそれほどなくてサラダに
掛けるドレッシングとしては充分です。ポン酢にしたいときはこれにレモン
あるいはスダチ、カボス等の搾り汁を加えれば美味しく頂けます。
11月頃の青い橙を使えば酸味も充分にあるドレッシングが出来ますが
温州蜜柑で忙しくなりますのでいつも今頃に作っています!

アバター
2021/01/22 19:27
頑張って作って下さい!料亭では結構使っているみたいですね!
アバター
2021/01/22 11:11
お~夏子もやってみようと思います。
どこかに橙も植えていたはず…示飾りにつかうものでしたよね。
明日探してみよう(笑)でも雨かしら?
アバター
2021/01/21 16:01
3ヶ月くらいで使い始めるときに出汁類は取り出します。
アバター
2021/01/21 09:40
お醤油沢山入れるんですね。
コンブと鰹節は3ヶ月後に取り出すんですか?
まだ橙が売ってたら100cc位で作ってみますね。
いつもレシピをありがとうございます。
アバター
2021/01/20 21:53
全部で900CCくらいでしょうか。
和風のお味なのですね。
体に良さそうで美味しそうです^^



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.