Nicotto Town


マーくん2011


毎日お風呂に入るのは非常識か

月も中盤に差し掛かり寒い日が続いております。冷えた体を縮めながら温かいお風呂へ入り、肩までお湯に浸かっていると「日本人で良かった…」などと思ってしまう今日この頃です。ですが、ふと考えると「毎日お風呂に入る」のか、周囲の人に確かめてみたことがなく、自分の習慣を一般化してもいいのだろうか?


「1日おきに入浴する」という質問者さんに対し、寄せられた回答は37。「毎日入る」と明言する人はそのうち12で一番多いものの、その他の頻度の回答も多く寄せられています。

■意外と多い「毎日は入らない派」

「私は冬場は2日に1度。夏場はくさくなるし、頭がかゆーく感じるのでなるべく毎日入るようにしてます」(elkitiさん)

「基本的に、人に会う前には入ります。ただし、人に会わないときには下手すれば4日ぐらい入らなかったり…」(noname#6936さん)

「私も1日おきにお風呂に入ります。 夏場は毎日シャワーで、2回に1回くらいお風呂にします」(irukanosippoさん)

「汗がだらだら出る夏場はシャワーを毎日、春秋は2?3日に1回、冬季は5日に1回くらい、です」(kikeroさん)

季節毎に頻度を変えたり、人と会う前に入ったり、意外に「毎日は入浴しない」という方は多いみたいですね。海外ではそのほうが一般的らしい、という意見も。

「日本では毎日入る人が8割以上と聴いたことがあります。ただ、諸外国、特に水不足なフランスなどは毎日のほうがめずらしいようです」(Scotty_99さん)

「旦那はイタリア人でシェフをしています。料理の匂いが体にしみついてきます。それでも、結婚前、結婚直後は何かにつけ理由をつけて入らない人でした。面倒くさいのとイタリアの給湯システムに問題があるようですが…」(banana777さん)

また、お風呂に毎日入らなくとも、体臭があまりしないというタイプの方もいるようです。

「以前、一人暮らしをしてたときは週1?2回しか入りませんでした。 でも、別に臭いませんでしたよ」(myu2001さん)

「私も夏はシャワーを毎日のようにやるときもありますが、あまり汗をかかないタイプなので、 毎日入らなくても苦になりません。私は長風呂はしないですが、これでもお風呂は好きな方なんですよ」(benny12さん)

myu2001さんからは「持論なのですが、毎日入る人と入らない人では、臭いの代謝が違うのでは?と感じてます」との意見も。確かに、毎日入ってると言う割には体臭が…というケースもありますね。逆にもっと高い頻度で入るという人も見受けられました。

■1日2回以上入浴の高頻度派も

「朝起きて目覚ましにシャワーとかもするし、夏場は1日2回シャワー(ぶっちゃけ水浴び)とかザラなんですが、ちょっとヤバいですかね」(noname#6578さん)

「僕は1日2回入浴しています。 1回目は朝起きてすぐ、2回目は仕事から帰ってからと」(7_7_7さん)

個々の体に適した入浴頻度は人それぞれ。毎日入らない=不潔とは限らないと言えそうです。皆さんの入浴頻度はどのくらいでしょうか?

常山剛(Go Tsuneyama) 


とのことです。

アバター
2012/01/18 20:13
色んな人がいるんだね~
私は、毎日1回は入らないといや~ww
アバター
2012/01/14 22:58
入浴回数は人それぞれですね。
私の友人も お風呂嫌いで 旅行に行くと
絶対に お風呂には(温泉でも) 入りません。
友人曰く、家は 家族の手前 我慢して毎日入っているけれど
遊びにきてまで お風呂に入りたくないそうです。^ ^

お風呂はリラックスできるし 一日の疲れも取れるので
風邪など引いていない時を除いて、私は 毎日入りますね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.