Nicotto Town


マーくん2011


毎日少しずつ努力することが「大きな目標」を達成・

毎日少しずつ努力することが「大きな目標」を達成する近道



日々の小さな行動が、やがて偉大な行動となる。

これは『老子道徳経』の著者であり、道教創案の中心人物である老子の言葉です。何か大きなことを達成したいという時に思い出したい格言となっています。何か大きなことを成し遂げるには、まとまった時間をそれに掛けるのが一番いい方法だと思いがちですが、毎日少しずつ努力することこそが大きな力を発揮するコツです。


たった1日で、何かすばらしいものを創り出せることはほとんどありません。どんなに大きな目標を掲げていても、小さく簡単なことを続ける必要があります。どうしても焦ったり、がむしゃらに急いでやろうとしたり、短期間に時間を注ぎ込んで目標を達成しようとしがちですが、毎日少しずつやる方が、はるかに大きな目標を達成することができます。階段の上で飛ぶことはできません。階段を使って地道に上がることが大事なのです。

イチロー選手も「小さなことを積み重ねることが、 とんでもないところに行くただひとつの道だ」と言っています。誰にでもできるような小さなことを長い間毎日続けられる人だけが、誰にもできないような大きな目標を達成できるのではないでしょうか? 昔から言われていることですが、これを実行できるかどうかが大きな分かれ目なのかもしれませんね。


とのことです。

 

アバター
2012/02/08 22:43
こんばんは。いつもマーくん様のブログを 楽しみにしております。
まったく、おっしゃるとおりですね。
去年の 3月11日 東日本大震災 以来 エレベーター&エスカレーターを 使わない
生活を続けてまいりましたが もう少しで1年です♪♪
少しずつですが 半年経ったくらいから 成果は あらわれてきましたよ。
この調子で 続けて 頑張りますね。^ ^
アバター
2012/02/08 21:24
 「継続は力なり」とは良く言ったものです!
健康もダイエットもそうなんですよネ!
結局日々これ鍛錬なんだよネ!
1に努力、2に努力!
                         ♡(◕‿◕✿)
アバター
2012/02/08 19:12
お~素敵な言葉だね。
みょ~に納得。うんうん。

毎日少しずつ努力すれば・・・
お母さんもダイエット成功・・・するよねwww




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.