Nicotto Town


マーくん2011


輝く白い歯を手に入れる秘訣

歯のために特別なケアをしているママはわずか18% 歯科医が語る「輝く白い歯」を手に入れる秘訣とは…!?


「クリニカ歯ッピースマイルプロジェクト」を展開するライオン株式会社は、幼稚園・保育園の入園式や卒園式、小学校の入学式など、子どもがいる女性が人前に出る機会が増えるこれからの季節に向け、「ママたちの第一印象と歯」に関する意識調査の結果を発表した。本調査は、1~6歳の子どもがいる20~30代の女性400名を対象に実施されたもので、併せて歯科医の渡邉宣之氏へのインタビューも実施されている。
 
まず、「ママとしての第一印象が気になることがありますか?」とたずねたところ、45.5%と、半数近くの母親が「よくある」と回答。また、「ママの『第一印象』を良くすることは、子どものためにも大切なことだと思いますか?」という質問に「思う」と答えた人は97.3%にものぼり、多くの母親が第一印象を気にしている背景には、子どもへの影響を考慮する想いがあることがうかがえる。
 
次に、「第一印象が良いと思うのはどのような人ですか?」と聞くと、最も多かった回答は「笑顔の素敵な人」(89.0%)。外見や容姿の良さに関連した回答を押さえ、さらには次点の「身なりの整った人」(66.8%)を20ポイントも上回っていることから、第一印象における“笑顔”の重要性が明らかになったと言えよう。また、「笑顔の印象を決める顔のパーツはどこだと思いますか?」と複数回答でたずねたところ、「口元」という回答が73.3%で最も多く、さらに、「歯のキレイな人の笑顔は素敵だと思いますか?」という質問には、「とても思う」(62.5%)、「まあ思う」(37.0%)と回答する人が大半を占めた。多くの母親たちは、笑顔における歯の重要性を感じているようだ。
 
そこで、「あなたがなりたい歯はどのような歯ですか?」と聞いたところ、最も多かった回答は「白い歯」で、76.0%。以下、「歯並びの良い歯」(67.8%)、「健康的な歯」(58.0%)、「ツヤや輝きのある歯」(39.3%)と続いた。歯への様々な憧れの声があがり、同社は、「母親たちが“輝く白い歯”に憧れを抱いている」と分析している。
 
一方で、「歯をキレイにするために、特別なケアをしていますか?」という質問に対しては、「している」と回答した母親は、わずか18.0%にとどまり、「していない」と回答した母親が82.0%を占めた。「特別なケアをしていない理由」についても聞くと、「お金がかかるから」(60.1%)、「何をすれば良いかわからないから」(43.9%)、「面倒くさいから」(27.7%)、「忙しいから」(25.6%)などがあげられた。
 
東京都大田区の「こころデンタルクリニック」の院長で、歯科医の渡邉宣之氏は、「歯髄、象牙質、セメント質、エナメル質から構成される歯は、最も外側にあるエナメル質の状態次第で、歯全体の色やツヤは変化します。」と言う。そして、歯の白さや、ツヤ・輝きを保つためには、「“エナメル質表面の汚れを落とすこと”と“エナメル質の密度を高く保つこと”が重要である」と指摘している。
 
さらに、具体的な方法として「毎日の歯みがき」の重要性について説明している。「まずは、食事の後に歯みがきをして歯垢(プラーク)をしっかり除去することで、エナメル質中のカルシウムが溶け出さないようにすることが重要です。また、歯みがきの際に、フッ化物などの成分を含む歯みがき剤を利用すれば、エナメル質中のカルシウムの流出を効果的に予防することも期待できます。さらに、食事の時によくかむことや、ガムをかんだり、唾液腺をマッサージしたりすることで、唾液がたくさん出て、唾液中に含まれるカルシウムをエナメル質に補うことができます。」と、「輝く白い歯を手に入れる秘訣」について語った。
 
輝く白い歯を手に入れるためには、毎日のケアが欠かせないようだ。
 

とのことです。

アバター
2012/02/21 14:41
白い歯って、羨ましい~~!
私も接客業だから、白い歯って気になるのよね~
ちなみに今、歯医者通いしてますww
アバター
2012/02/20 22:23
歯は白くしたいなぁ~。
頑張って歯磨きしよ~っと!!
アバター
2012/02/20 21:54
いつもマーくん様のブログを楽しみにしております。
そうなんですね。歯磨きはしっかりやっておりますが
よく噛んで食べて ガムも噛みますね^ ^
アバター
2012/02/20 20:58
 歯磨きは白い歯になるだけでなく、当然健康効果があるよネ!
3食後に必ず歯磨きするのが理想だけど、なかなか時間無いので
夕食後だけ歯磨きをしてますョ!後の2食後はキシリトールガム
を噛んでます!これで十分歯磨き効果が有ります。しかも顎を強
くし、脳にも刺激を与えてるのでボケ防止にもなるそうです!
 ちなみに、夕食後歯磨きした後は0カロリー飲料以外は寝るま
で飲食しません!これがダイエットになるんですョ!
 健康おたくのまーくん情報でした! ♡(◕‿◕✿)  
                       
アバター
2012/02/20 20:20
筋肉痛になりました・・・・・))泣

すごく痛いです!w
アバター
2012/02/20 18:35
いいことを聴きました・・・。

歯磨き大好きなんだw

頑張りますw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.