Nicotto Town


マーくん2011


どんな時に春を感じますか?

春はまだかと、この寒さにいい加減飽きているのに先日また関東に雪が積もりました。都心としてはけっこうな雪でしたね。ニュースで「都心でも5センチの降雪量」と聞いてまた交通大混乱!と思ったらそれ程でもなかったような。実は積雪と降雪を勘違いしていました。たくさん降っても積もるとは限らないということですね。しかし今年はいつになったら温かくなるんでしょう。教えて!gooで見つけた質問です。

「春を実感するときは?」

春を感じるタイミングは人それぞれ違うと思いますが「皆さんはどんなタイミングで春を感じますか?」とのことです。回答を見てみましょう。

■自然が示す春の訪れ

「雲雀や山鳩の啼く声です」(Devilproposeさん)

「アカゲラのドラミングを聞いたときでしょうかね。毎年、これが始まると『春だ!』と感じてしまいます」(yotani0425さん)

「通勤時に休みの田んぼにレンゲが咲いているのを見ると、毎年感動するね」(toshipeeさん)

「道端でタンポポやオオイヌノフグリを見つけたら本格的に春の気分」(noname#138060さん)

「うちの犬は春になると、より丹念に地面の臭いを嗅ぎます。何がそんなに気になるのかというほど」(noname#136384さん)

「食材を買いに行ったときに、タラの芽や菜の花が陳列されていたり、イチゴが安くなってきたり、店飾がひな祭りモードになってたりすると春だなぁって思います」(happy_rabbitさん)

住む場所で違うと思いますが、草花や動物など自然の変化から感じる季節の変化ってありますよね。ちなみに「ドラミング」とは鳥類用語で、“翼や尾羽または嘴などを使って木の幹を繰り返し叩くことで連続音を出す行動”なんだそうです。

■肌身で感じる暖かさ

「毎朝ジョギングなどしていると、啓蟄(けいちつ)あたりで空気が変わるのがわかるようなきがします」(Devilproposeさん)

「冬は氷点下10度になる事もある私の住む所では『朝、目が覚めて寒いと思わなかった時』春が来たと実感できますね」(k-josuiさん)

「東向きの洗濯室のドアが触ったらすでに暖かい」(Beagleboyさん)

「朝、一番先にスイッチを入れるストーブに、手が伸びなくなったらです」(noname#130417さん)

「鼻水が出たとき」(Lupinus2さん)

「女性に向ける男の視線が熱くなる時。(笑)」(noname#134794さん)

うん、同感。ですが、傍から見てわかるほどの熱い視線だったらコワい!

私は春一番が吹くと春を感じるかなぁ。そして春一番が過ぎると花見の季節、これが一番春を感じるかもしれません。外で酒を飲むのがつらくなくなったら春、です。

岩下鉄(Iwashita Tetsu) 


とのことです。

アバター
2012/03/08 15:31
私は・・・職場で半袖ユニフォームになった時!
(・・・何の仕事じゃww)あ・基本、半袖の職場なの^^
6日(火)は、暖かくて半袖になった~
春だ~~と思ったら、次の日はまた肌寒くて。

早く、春一番吹きました~のニュースが聞きたいね!
アバター
2012/03/03 23:18
私は エアコン無しでも 生活できるようになったら
春が来たーって感じますね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.