Nicotto Town


マーくん2011


同期に差をつける!? 飲み会処世術

社会人になると、新入社員歓迎会や忘年会など、上司や同僚との飲み会が増えるもの。せっかくなら、つらい仕事を忘れて騒ぎたいところだが、友達と飲むノリで参加すると、思わぬ落とし穴がありそう…。些細なことでダメ新人と思われないよう、ビジネスマンの飲み会の作法を知っておきたい! そこで、多数の企業研修をおこなっているマナーサロンキャッスルトン主宰・船田三和子さんにお聞きしました。

「まず大事なのは、お店に到着するまでのエスコート。上司より先を歩かない、自分が最後に着席するなど、細かな気配りができれば好印象です。着席する前に上司や先輩の靴を片付ければ完璧ですね」

席に着いてからの注意点は?

「最初は、お皿やおしぼりの数が足りているかをチェック。飲めなくても1杯目はお酒を注文し、ビールを注ぐ際はこぼさないよう両手で注ぎましょう。乾杯もグラスを相手より下の位置にすることがマナー。お酌は役職順です。そして、上司との会話では仕事のことより自分の話をした方がベター。まずは上司に人間性を理解してもらうことが必要ですから」

気遣いの一次会も終了。新人たるもの、二次会、三次会も付き合わなくてはダメですよね?

「一次会の途中退席は非常識ですが、二次会以降については無理に出席しなくても構いません。それよりも、たとえば酔いつぶれた上司がいたら介抱し家まで送る、といったことの方が大事です」

なるほど、上司へ気を配ることが大事、というわけですね。でも、上司に気遣いをしたいけどマナーが完璧な同期に先を越される、なんてシーンもありそうです。

「その場合は、『ドリンクは俺が担当するよ』などと役割分担し、自分の仕事を確保しましょう」


とのことです。

アバター
2012/03/10 10:35
マーくんは優しいひとだねw

信じてくれないひとも、いるけどあの話本当なんだ☆

今度会えたら、るかは、友達を思いきりだきしめます☆

ありがとう
アバター
2012/03/08 16:02
なるほど・なるほど~
あまり飲めないけど、飲み会は好き!
あの、雰囲気が^^
気の合う仲間とが、一番ね(^_^)v
アバター
2012/03/07 21:00
楽しいおさけが一番ですねww

お酒は、信頼できるひとと飲むのが一番だよねw
アバター
2012/03/06 22:13
私も 飲み会は 好きではないので 処世術には 無縁です。
お酒は ほどほどが一番ですよね。^^
アバター
2012/03/06 21:09
 僕は、飲まないから飲み会処世術とは縁が無いョ!
確かにそういった事は有るかもしれないけど、僕は、
仕事はその実力で判断すべきだと思うョ!
 酒は楽しく飲むべきだょネ!
                  
                        ♡(◕‿◕✿)
アバター
2012/03/06 21:03
飲み会…オフ会なら行ってみたいかも。
関係なかったかな?
アバター
2012/03/06 20:44
STP&訪問感謝!

後、アメーバあんがとぉー
アバター
2012/03/06 19:28
今度そういう場があるので、すごく気を付けようと思います

いつも大事なこと教えてくれてありがとうw
アバター
2012/03/06 19:06
今週末飲み会です!
部署は違うけど、上役の方もくるので参考になりました^^
ありがとう♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.