Nicotto Town


マーくん2011


新入社員必見?! 会社の変わったルール

会社に入ったら、当然従わないといけない会社のルール。どんな会社にもそれなりのルールがあり、それは厳しいものから笑っちゃうようなものまでさまざま。


・2時間以上の残業すると、食事が出る(32歳/男性)
残業ってちょうどおなかがすく時間にやらなきゃいけないんですよね。そんなときに食事が出るなんて、やる気が出そう!

・彼氏/彼女ができたら報告しなければならない(26歳/男性)
会社が恋人の有無を管理しているなんて……。別れたときも報告しないといけないんでしょうか。

・結婚退職は認められない(25歳/女性)
認めない理由って何でしょうね。

・毎朝、社歌をテープに合わせて歌う(28歳/女性)
退職した後も忘れられず耳に残りそうです。

・10時と3時に体操(26歳/男性)
健康にはよさそうですね。

・5・7・5で月の目標を立てる (28歳/女性)
「がんばって 成績アップ 狙います」……とかでしょうか。

・忘年会では、MY10大ニュースを発表する(38歳/男性) 

・毎年社長直筆の書き初め(今年の目標)が発表され、飾らないといけない(32歳/女性) 

どんな会社にもルールはつきもの。慣れてしまえば意外とすんなり受け入れられるのかもしれません。でもいっそのこと、自分がルールを生み出せるくらいエラくなってみたいものです。 

(文/こうのゆみこ)


とのことです。

アバター
2012/03/31 10:06
面白いな~
いろんな会社のルールがあるんだね‥
アバター
2012/03/21 23:07
今、勤めている会社が 基本、海外旅行禁止なので
もし、行く場合は 会社に許可を取らないと
家族旅行でも 行けません。
こんな会社は 初めてです・・・。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.