Nicotto Town


マーくん2011


血液型とデスクトップの関係性を検証!

毎日使うパソコンのデスクトップには、壁紙のチョイスや分類方法などに人柄が現れるもの。 

では、血液型ごとにアンケートを採ってみたら、果たして差は出るのか? そして、皆さんはどんなデスクトップ整理をしているのか? 

5段階のアンケートにお答えいただいた方の内訳は、A型(355人)、O型(299人)、B型(186人)、AB型(101人)。 

そこまで大きな違いは見られませんでしたが、強いて言えばA型とB型がややキチンとしている結果になりました。 

※小数点以下第二位を四捨五入しているため誤差があります。 

●かなり整理されている・それなりに整理されている A型:57.7%、B型:56.4%、O型:52.8%、AB型:53.4% 

●普通だと思う A型:23.7%、B型:26.3%、O型:24.0%、AB型:23.8% 

●あまり整理されていない・まったく整理されていない A型:18.5%、B型:17.2%、O型:23.0%、AB型:22.9% 

では、続いて皆さんのデスクトップ整理の習慣についてご紹介しましょう。 

■マイルールでしっかり管理! 

「前任の方がしっかりされた方だったので、その通りにしていればキレイなまま」(30歳女性/A型・普通だと思う) 

「使わないフォルダに移動して、1か月たったら捨てる」(31歳男性/O型・かなり整理されている) 

「1つの企画が終わるごとに片付ける」(27歳女性/A型・普通だと思う) 

「愛犬の写真をデスクトップの壁紙にしており、その顔が隠れそうになったら整理」(29歳女性/A型・かなり整理されている) 

気づいたときにやるという方と、こうしてルールに沿って整理するという方と、だいたい半々くらいの割合でしょうか。 

週ごと・月ごとなど、定期的に時間のできるタイミングがあれば、そこで一気に片付けるのも手ですね。 

■あんまり気にしない、大ざっぱ万歳! 

「どこに何があるかわかれば、別に汚くても大丈夫」(23歳男性/A型・まったく整理されていない) 

「部屋は汚いと掃除しないと気が済まないのだが、デスクトップは単に見え方だけの問題なので、気にならない」(31歳男性/A型・あまり整理されていない) 

必ずしも、片づけ好きのデスクトップがキレイとは限らないのですね。仕事用と私用で差があるという方もいました。 

「兄はB型ですがかなり大ざっぱで、フォルダ名もアルファベットが適当に並んでいるだけなのでグチャグチャ。どのフォルダが必要なのかすら分からない」(25歳女性/O型・それなりに整理されている) 

さすがに、フォルダ名やファイル名が適当って……それで大丈夫なのか疑問です。 

■必要に迫られて仕方なく整理してます 

「2~3日に1回はPC掃除してアドオンや不要なファイルを削除します。そうしないと重くて重くて、ファイルが開かないことも……」(36歳男性/A型・かなり整理されている) 

「パソコンをいろいろな人と共有で使うので、いつも整理しています」(26歳男性/B型・かなり整理されている) 

「結構な頻度でトラブルが起こるので、修理でいつ人に見られてもいいように、毎日いらないフォルダを消しています」(29歳女性/A型・それなりに整理されている) 

特に職場では、意外とパソコンはプライベートなものではありません。会議に持っていくことがある、上司に注意されるなどの理由で整理している方もいました。 

■こうじゃなきゃ気が済まない、こだわりの配置がある 

「PCにもともと入っていたフォルダは左上、Wordなどのソフト類は左下、共有フォルダは右上、個人用のファイルは右下。右下のファイルが残っていればいるほど、仕事がたまっている証拠」(26歳女性/A型・かなり整理されている) 

「カテゴリごとのフォルダ分けや日付順など、かなり細かく整理している」(25歳女性/A型・かなり整理されている) 

これは素晴らしいですね。どこに何があるかキッチリ決まっていれば、不要ファイルも一目瞭然(りょうぜん)です。 

「B型の先輩が、アイコンを不思議な形に並べている。何かの絵?」(30歳女性/O型・普通だと思う) 

何でしょうね、気分転換……? 

「星型に並べる」(29歳/男性/B型普通) 

ここにいました~! アイコンで絵を描いている人が! 

皆さんのデスクトップ整理術(+遊び心?)、ぜひ参考にしてみてくださいね。 

(文/島田彩子) 


とのことです。

アバター
2012/04/13 21:48
 流石、B型!結構整理されてるネ!
でもやはり、仕事とプライベートでは
整理状況がかなり違うネ!
 プライベートは遊び心一杯、仕事上
は無味乾燥!
                ♡(◕‿◕✿)   
アバター
2012/04/13 21:46
あたしAB
アバター
2012/04/13 20:33
O型の私ですが、けっこう整理できてると思いますww

整理整頓、私の課題ですねw

ブログいつも楽しく見てますよ(*^。^*)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.