Nicotto Town


マーくん2011


むしろ疲れる!? 「二度寝」の誘惑

二度寝。サラリーマンなら誰しもその誘惑にかられたことがあるだろう。だが、二度寝をした日は頭がボーっとするという人も多い。普段より睡眠時間は長いのになぜだろう? ロフテー枕工房の睡眠改善インストラクター・折原育子さんに聞いてみた。

「二度寝をすると眠気が残りやすくなりますね。そもそも人の睡眠は、『レム睡眠』と『ノンレム睡眠』が交互に繰り返されています。レム睡眠は覚醒に近い状態。ノンレム睡眠は4段階に分けられ、1~2段階が浅く、3~4段階が深い状態です。深いノンレム睡眠の間に目覚めると覚醒しにくいんです」

数分の二度寝でも眠気が残るのは、深いときに起きてるってこと?

「そう考えられます。二度寝は睡眠不足のときに起こりやすい現象なのですが、睡眠不足だと短時間の睡眠でも深い眠りに入ることがあります。深い眠りの状態で目覚めるため、強い眠気が起きてボーっとするのです。レム睡眠の場合もありますが、夢を見ることで脳を働かせてしまうので、かえって疲れてしまいます」

二度寝は深くてもダメ、浅くてもダメと…。予防はできないの?

「まずは就寝・起床時間を毎日一定にして、睡眠のリズムを正しましょう。理想の睡眠時間は6~8時間ですが、個人差があります。日中、眠気を感じずに活動できた日の睡眠時間が、自分に合う長さだといえます。睡眠不足を補うためには、昼寝を取り入れるといいでしょう。14時ごろに15~20分寝るだけで、午後の活動がラクになり生活にメリハリがつくので、夜の寝つきがよくなります。ただし、30分以上寝ると眠りが深くなってしまうので気をつけましょう。昼寝の前にコーヒーを一杯飲むといいですよ。カフェインは飲んでから約30分後に効き始めるので、起きてから活動しやすくなります」

規則正しい生活を送れば、二度寝しなくても満足できる睡眠が得られるのか!…それが難しいんですけどね(苦笑)。
(有竹亮介/verb)


とのことです。

アバター
2012/04/24 02:49
2度寝はしょっちゅうです・・
って、こんな時間まで起きてるからいけないんですよね(^^;
早寝早起き。大事ですね。
アバター
2012/04/22 23:37
今日は3時間ねちゃっいましたw

お昼寝は、20分なんだね☆

やばっおやすみマーくん
アバター
2012/04/22 22:50
二度寝…時々してしまう。
昼寝は滅多にしませんけどね。
でも、今日相当疲れていたのか、
寝ているのか寝ていないかの状態が30分ほど、続いていました...
アバター
2012/04/22 22:21
 睡眠は大事だネ!
個人差が有るので、
5時間でも熟睡して
ればいいかもぉ!
 睡眠時間が短いよ
うに思えたら、1日に
少しでも(例えば電車)
寝れればいいよネ!
        ♡(◕‿◕✿)
アバター
2012/04/22 18:25
う・・・お昼寝、要注意だね!
寝すぎて、気持ち悪くなるおバカなお母さんですww
アバター
2012/04/22 16:50
昼寝大好きな私ですzzz

気を付けようと思いました

明日は。歯医者さんです。

うん。。。頑張る(*^^)v




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.