実は間違っている紫外線対策
- カテゴリ:美容/健康
- 2012/07/02 18:19:19
無駄な努力してない?実は間違っている紫外線対策3つ
あなたの紫外線対策は万全ですか?
色々な情報が増え、美意識も高くなってきているせいか、町中ではサングラスや日傘をさしている人をよく見かけるようになってきました。でもちょっと待ってください。
本当にその方法で完璧でしょうか? せっかく努力していても紫外線のしくみなども知っていないと無駄になってしまうこともあります。
今回は、意外とやりがちな紫外線対策の落とし穴についてご紹介します。
■1:晴雨兼用日傘
UV加工がしてある、晴雨兼用日傘。この傘を雨の日にもよく使っていませんか?
「晴雨兼用って書いてあるじゃん!」とそのまま安心して使っていると、実はUV効果が減少してしまうのです。
晴雨兼用日傘に用いられる加工の中でも樹脂加工の場合、水に長時間さらしたままにしていたり、こすれたりの刺激で加工が取れてしまいます。
■2:サングラス
ご存知の方もいるかもしれませんが、紫外線は目からも入り込み、シミを発生させてしまいます。
その予防として、サングラスをかけている方、ちょっと待ってください! サングラスは大抵黒。暗いと瞳孔が開いてしまい、より紫外線が入り込むことになります。
瞳孔を開かせないためにも、黒いサングラスではなく、透明でUV加工のしてある、だて眼鏡などがオススメです。
■3:白い洋服
洋服を着ていれば日焼けしないと考えていると、知らないうちに日焼けしてしまいます。
「白い服を着るのはNG?誤解されがちな“紫外線対策”5つ」でもお伝えしましたが、とくに白い洋服は紫外線を通しやすく、下着の跡に日焼けしてしまうことも。
また、白は紫外線を反射するため、たとえUV加工の洋服でも反射による日焼けを防ぎきれません。
意外と塗り忘れている、顎の下などは反射された紫外線の影響を受けやすいため、注意が必要です。
いかがでしたか?
日焼け対策は、裏の裏まで考えて行わないと、せっかくの努力が無駄になりかねません。むしろ紫外線の影響を受けやすくなることもあります。
お出かけの多くなる夏は、日焼けしやすい環境に接することが増えます。正しい方法で、しっかり紫外線対策してみてくださいね。
とのことです。
参考になったよwマーくんいつもありがとう^^
僕は黒サングラスなので
透明UVカット購入しなきゃ!
♡(◕‿◕✿)
夏は、私、つい、白い服ばかり着ちゃいますw
それに、制服のポロシャツも白だし・・
私服も制服も白ばっかりだあああああああああああああああああああww
サングラスかけてました。。。
早速かわいいだてメガネを買います
いつも女の子の味方だね(*^。^*)
洋服も白より黒のほうがいいんですかね?
鏡みてびっくりしますよ
けっこうはっきりと焼けるんで(-_-;)
紫外線対策、ついつい忘れちゃうんですよね。。。