Nicotto Town


遠州七不思議


アケビとムカゴの収穫!

今日は当直明けなので、午後からお休みしました。
よい天気でしたので、山へアケビとムカゴの収穫に行って来ました。
ムカゴは前回と同様に、まーまーの出来と量でした。
アケビは今年の6月の台風の影響で、出来が悪く
肌は荒れてるし、小さめのばかりでした。
でもほどほどの数が取れましたので、明日はかみさんの
アルバイト先のクリニックと私の知人にお届けです!

アバター
2012/10/22 06:20
中身は、種が一杯ですが甘くて美味しいです。
皮は天ぷらなどにしてほのかな苦みを味わうそうですが
私は余り食べることなく、欲しいという人に殆どあげてしまいます。
アケビの実が、緑色から次第に青みがかって紫色になると実が割れます。
すると野鳥が中身を綺麗に食べます。実が割れる寸前に収穫するのが
ポイントですね!
アバター
2012/10/21 16:44
アケビはスケッチとかすると最高です
なんともいえない色合いに
秋を目いっぱい感じるし
枝のしなり具合が また面白くて夢中になります
でも なかなか手に入らないのですよ
アケビの一杯なってるところで自分で収穫してみたいです
まだ食べたことはないのですけれど いつか味わってみたいです



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.