Nicotto Town


きたろう散歩


ユーミン40周年記念ライブ参加レポート


 1月3日、武道館での表記のライブに行って来ました。このライブは、寺岡呼人さんがプロデュースしたもので、ライブの挨拶の中で本人が語るところによれば、「昨年の夏、NHKのユーミンの収録現場まで押し掛けて行って、ダメモトで、本企画を提案したところ『寺岡君なら良いんじゃない』と快諾された」との事でした。
 コンサートは、チケット完売で大盛況でした。観客の年齢層は、10代~60代(70代と見られる方も見かけた)と幅広く、ユーミンが国民的支持を受けていることを目の当たりにしました。

 ライブのレポートは、いち早く大阪の一ユーミンの大ファンの方がブログアップしていますのでそれを原文のまま引用させて頂きます。

*******************************
http://bon-po-mit.seesaa.net/category/12600949-1.html
*******************************
愛とロックの”脱線必至”ヤミ鍋物語
Rockなドラマー目線で見てみたら…こうなった的な愛の記録です☆

2013年01月04日

イブレビューPart1 Anniversary For Yuming ~Golden Circle Vol.17~ 2013.1.3 日本武道館 セットリスト
新年、4日目に突入しております☆

本年1発目のライブレビューは~!
2013年1月3日、日本武道館で行われた「Anniversary For Yuming ~Golden Circle Vol.17~」です☆

先ずは!
この日のセットリストでっす!!!
*******************************************
■「幹事」寺岡呼人さんスクリーン出演
 挨拶&"お年玉"プレゼント

●ユーミンソングのメドレー(演奏のみ)
●Base Ball Bear(小出祐介/関根史織)
01:NIGHT WALKER
●寺岡呼人
02:何もなかったように
●薬師丸ひろ子
03: Woman "Wの悲劇"より
04:卒業写真
●大貫妙子
05:私のフランソワーズ
06:雨の街を

~ここで寺岡呼人&GC Band退場~

●松任谷由実&
 キャラメル・ママ(細野晴臣/鈴木茂/林立夫/松任谷正隆)
07:COBALT HOUR
08:雨のステイション
09:ベルベット・イースター
10:ひこうき雲

●松任谷由実&ゲスト
11:DESTINY
<以下略>
********************************

 さて、ここからはきたろうの体験&感想になります。
その前にちょっと御断りを・・・・
まず、きたろうは30年来のユーミンのファンです。CDアルバムも数枚を除いて全部購入しています。しかし、ユーミンのライブは初めてです。
と御断りを入れた上で、始めます。
(ここ以降は、ユーミンの熱狂的ファンの方は、読まない方が良いかも・・・・)

コンサートが始まり、まず豪華ゲストが前座として、ユーミンの楽曲を6曲唄い盛り上げて、いよいよユーミンが登場・唄い始めました。
 きたろうは、声援を送りつつも実ははらはらしながら聞いていました。と言うのは最近ネット等で「ユーミンの歌唱力が最近とみに低下、特に高音部に問題あり」という記事を見かけているからでした。
 唄い出して、すぐに高音部が出ずらい様子が明らかになりました。
「40周年記念のお祭りなんだから、そんなの気にせず楽しめば」・・・という突っ込みもあるでしょうが、きたろうとしては、身内の発表会を聞いているような、はらはらしながら聞いていました。拍手と声援を送りつつ、心から、盛り上がって楽しむということは出来ませんでした。
 楽曲が進み、ベルベットイースターの歌唱中(ピアノ弾き語り)、低音部分から高音部分に移行する部分で、音符数コマ分全く声が途切れてしまいました。
 あるユーミン関するブログで、「最初、高音部が出ずらかったが、数曲唄ったら調子が出て来た」と書かれたものを見ましたが、今日は、数曲唄った後、高音部が完全に途切れるという事態が発生してしまいました。
 もやもやした気分のまま、(11)DESTINYで仮エンディングになってしまいました。ここまで、ユーミンはたった5曲しか唄っていません。(このあと、盛り込み済みのアンコール曲4曲あり)
 40周年記念とは言え、これで、チケットが9,300円(立ち見席)(他サービス料、手数料で1万数百円)とは高過ぎ!!
ちょっと、残念なライブコンサートでした。 

アバター
2013/01/06 03:59
竹の音さん、tamanaさん、ドリーノさんコメありがとう♪~
今のユーミンへの思いはユーミンの歌詞でいうと「泣きながら ちぎった写真を~ 手のひらでに つなげてみるの~♪~ 」の心境です。「少しだけにじんだアドレス 扉にはさんで 帰るはあの日に♪~」で、要するに、また以前のようにCD(DVD)上のファンに戻ります・・・

ライブは、また、行ったとしてもたぶん「ハラハラ」しながら聞くことになると思うので(チケットも高いし)当分は行きません(50周年記念があったら行くかも・・・)。
アバター
2013/01/06 03:29
レネさんコメントありがとう♪~
 この曲は、ラスト「やさしさに包まれたなら」の前に、かまやつひろし(ムッシュ)さんとユーミンと二人で唄いました。ムッシュは以前から年齢不詳的なとこがありましたが、ライブ中のトークで、数年前にユーミンに還暦記念のライブを主催してもらったと言ってましたが、この日も相変わらず年齢不詳の感じでした。ただ、歌唱中のムッシュの動きにはちょっとお歳をかんじました。(失礼<(_ _)>)

「中央フリーウエイ」は、たそがれ時に山に向かって走って行くという状況で下り車線ということになります。
きたろうは、まず100%、下り方面はAMに通過するし、夕方は上り方面に向かうということで、残念ながら、歌詞とおなじような状況になったことはありません。
アバター
2013/01/06 01:28
こんばんは^^

ちょっと残念なライブだったんですね
期待が大きい分、残念度が・・・^^;
プロでも、その時の体調、年齢などなど・・・いろいろとあると思います
チケット、高いですね^^;
アバター
2013/01/04 23:31
ユーミンの高音部が出なくなってきてるの残念ですよね。
何年か前にテレビの歌番組でコンサート中継で歌ってるときに
すでにその兆候があったように思います。
今回もとても残念なコンサートになってしまったようで・・・
ファンの方は悲しい思いをされていることでしょうね。
アバター
2013/01/04 23:31
なんとも残念なライブコンサートでしたね。
ゲストの方がどんなに豪華で素晴らしい演奏をされても
主役の歌手の方がハラハラする内容だと
楽しみにしている分、がっかりかな…。
私も憧れていた演奏者の方のがっかり演奏を聴いた時は
寂しく哀しくなりました。
復活して下さると良いですね。
アバター
2013/01/04 14:51
もともとハスキーボイスで少し音域が狭い印象があるような気がします。
コンサートに向けて声の調子をベストコンディションに持っていくのは
プロでもとても難しいことかもしれませんね。

ユーミンの唄は昔よく聴いていました。
中央高速を走りながら中央フリーウエイを聴いた時は
胸がキュンとなりました^_^;
アバター
2013/01/04 13:20
薬師丸ひろ子さんは、ベージュのドレスで大玉の水色っぽいネックレスと宝石が一杯付いた幅広のドレスというファッションで、「Wの悲劇より、ウーマン」と「卒業写真」を唄いました。彼女は歌唱力はそれなりなものですが、笑顔と優雅な物腰で魅了してくれました。
アバター
2013/01/04 10:02
おはようございます^^
お疲れ様です。
ユーミンって高音部が出なくなってきてるんですか?
全然知りませんでした(-_-;)
アムロちゃんも声量がなくなってきてます。
高音を酷使し過ぎたせいではないかと思います。
個人的には薬師丸ひろ子さんが聞きたかったです。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.