Nicotto Town


遠州七不思議


久しぶりの開花丼のたれ造り\(^O^)/

明日で温州蜜柑の収穫が終わります!
大勢の友達が手伝いに来てくれてm総勢10名ほどになります。
当然お昼ご飯は、私の賄い料理になります。
前回は、豚丼と味噌汁でしたが、明日は豚細切れ肉の開花丼です!
これのたれは、色々な料理に使える万能たれになります。
特に煮魚には蜂蜜が入っているのでもってこいです。
かみさんが、言えようにも少し作っておいて欲しいと言うことなので
明日使う良よりも少し多めに作りました。

アバター
2014/12/18 16:35
出汁は鰹節出汁で、レシピでは2番出汁となっていますが私は普通に出汁を取ります。
だし汁100に対して基本はミリンと薄口醤油をそれぞれ20となっていますが
私はそれぞれ30にしています。それからコクを出すために蜂蜜をだし汁が1リットルなら
大さじ4〜5杯程度にします。だし汁にミリンと薄口醤油と蜂蜜を入れて一煮立ちしたら出来上がりです。
多めに作っておいて、煮物などにも使えます。
アバター
2014/12/18 07:49
お忙しそうですね。寒さが増していますのでお気を付けくださいませ。

賄ですか~たくさん作るご飯って美味しいんですよね(^^)
開花丼のたれ興味あります。
だしは何でとるのでしょう?



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.