Nicotto Town


遠州七不思議


1年ぶりの橙ドレッシング\(^O^)/

今日は雨予想なので、1年ぶりに橙ドレッシングを作ります!
とりあえず900㏄の瓶に14本を仕込みます!
昨年が20本でしたので、第2弾で後6〜8本ほど仕込もうかなと考えています!
今年も美味しく出来れば良いかなと!

アバター
2015/01/21 12:41
今日かみさんの友達が来て、20㎏ほど持って行かれました。
明日が雨予想なので、後6本ほど仕込んで今年は完了です!
アバター
2015/01/21 09:18
ありがとうございます。
大分の友達がカボスを大量に送ってくれるのでその時期に作ってみます。
今はレモンが手元にあるのでちょっとお試しに作ってみますね。
オイルを入れないのがいいですね(^^)
アバター
2015/01/19 07:12
ほかの柑橘では、甘味の少ないのが良いでしょう!
レモンとかカボスとか柚子スダチなどでしょうか?
余り酸味が強いとポン酢になってしまいますね!
作り方は、果汁・濃い口醤油・ミリン風調味料を1:1:1
として、最後にダシパック袋にダシ昆布、鰹節を1袋ずつ
入れて、2週間ほどおけば出来上がりです。
本味醂を使わないのは、これにはアルコール分が入っていますので
野菜サラダに掛けるとアルコール分を摂取してしまうのが理由です。
昨日保存瓶を6本買ってきましたので、次の雨の時に仕込めば
来年まで十分の量が確保できます!
アバター
2015/01/18 21:06
橙じゃないとダメでしょうか?ほかの柑橘での代用は・・・
近所の方と言わずに作り方教えていただきたいです。
アバター
2015/01/18 20:47
とりあえず15本ほど仕込みましたので後6本ほど仕込めば
1年分は大丈夫です。橙がかなり余りますので近所の人に作り方を
教えて有効活用をしようかなと!



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.