Nicotto Town


遠州七不思議


久しぶりの鶏ガラスープ\(^O^)/

昨日かみさんのリクエストで麻婆豆腐を作ったので
鶏ガラスープのストックが無くなりました。
早速仲良しのお肉屋さんに行き、地鶏の鶏ガラを買いに行きましたが、
ラッキーな事に只で戴いちゃいました(1つ200円するのを3つ)
で、今日は5時半から鶏ガラスープ造りです!
水から温めて沸騰する直前で中火にしてひたすら灰汁取りです。
1時間ほど掛かりますが、これで鶏ガラスープの心配をしなくて済みます。
5リットルほど出来ますので、半分はお肉屋さんにお届けです!

アバター
2015/05/26 06:34
強火で沸騰させると濁ってしまいますので
中火の強火で沸騰直前に中火に落とすのがこつですね!
出来上がりは塩を少し入れると美味しく飲めます!
博多の水炊きやさんではコップに入れて飲ませてくれます。
それにしても早起きなのですね!
アバター
2015/05/26 06:29
うわ、早いなー(((o(*゚▽゚*)o)))
おいしそー(≧∇≦)



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.