Nicotto Town


遠州七不思議


今年初めての白菜の漬け物( ^-^)_旦~

今日はゆずとかぼすを収穫したので、ついでに白菜の漬け物を仕込みました。
家庭菜園の白菜を取ってきて、4つに切って30分ほど日光浴をして貰って
塩をすり込み樽の中に漬け込みました。1番底にダシ昆布を敷いて白菜を
並べ終わったら、唐辛子を振って(鷹の爪がなかったので八幡屋磯五郎の大辛)
ゆずをたっぷり刻みながら入れて、まただし昆布を敷いて白菜を並べて、
唐辛子を振って、ゆずをたっぷり刻んで入れての繰り返しです。
だし昆布と柚のハーモニーが素晴らしくて、とても買ってくる気にはなりません。
まー3日くらいで食べられるようになるのではと!

アバター
2009/12/31 06:52
孫たちも気に入ってくれて、あっという間に減りそうです。
アバター
2009/12/28 15:50
先ほど確認したら、もう水が一番上まで来ていたので
出来上がりです。晩ご飯はクリームシチューなので
それの添え物にした食べます。ヾ(^^へ)
アバター
2009/12/26 07:03
わんこさん:dariaさん
美味しく漬け上がりますよ!
半分くらいは人にあげていますから、
近所だったらお裾分けなんですけどね!
アバター
2009/12/25 22:11
美味しそうです~^^
白菜漬け好きです♪
お茶と一緒に頂くと、エンドレスで食べられます^^;
アバター
2009/12/25 19:27
あぁ~、おいしそう~♪
お近くだったら、厚かましくもらいに行くのに・・
飛行機で行こうかしら・・
ドリームジャンボが当たったら^^



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.