Nicotto Town



あの日


昨日3月11日で、東日本大震災から1年。

あの日。免震構造をとっている都内の私の職場は、今まで経験した事のないあまりに激しい揺れに襲われ、とっさに関東大震災だと思いました。
テレビもなくインターネットも使えない職場の為、震源がどこかも他の部署から情報が入るまでまったくわからず、余震に揺られ続けていました。
社内では非常扉は閉まり、階段の壁ははげ落ち、エレベーターは人が降りた後落下したそうです。
私物を入れているロッカーも倒れ中の荷物が出せなくなった為、家族に連絡をとる事も出来ず、自分があまりにも激しい揺れに襲われた為、神奈川の自宅も倒壊したのではないかと不安な時間を過ごしました。

その後震源が宮城沖だという事がわかったものの、夜他の人がもらってきた号外を見てはじめて津波が襲来しているという事を知りました。

帰宅難民になりかけましたが、何とか埼玉の親戚の家まで行くルートが復旧し、日付けが変わる頃埼玉へ。
その後は朝まで、緊急地震速報におびえながらテレビを見続けました。

茨城に住む友人と連絡が取れず、彼女の住む近くまで津波が押し寄せていた事から連絡が取れるまでの1週間、不安で食事が取れない程歯が痛くなったのを今でも覚えています。

関東の私ですらこんな体験をしたあの日。
東北や茨城・千葉などで津波や液状化などに遭われた方、そして福島第一原発の事故によりふるさとを追われる事になってしまった方々、皆様の平穏が一日も早く訪れますようにお祈り申し上げるとともに、何より地震や津波などで犠牲になられた全ての方々に哀悼の意を表します。

≪追伸≫
訪問させて頂いた皆さんの3月11日に関するブログやコメントを拝見しましたが、なんとコメントしていいのかわからずほとんどの方にコメント残してきませんでした。すみません。

アバター
2012/03/13 01:17
*ここあさん*
本当に今まで普通と思っていたことがどれだけありがたかったか。この1年で身にしみて感じたし、考えましたよ。
アバター
2012/03/13 01:16
*しるたまさん*
*りとるもんすたーさん*
緊急地震速報。本当何度聞いても慣れないですね。いつ聞いても身構えちゃう・・・
関東はいつ大きい地震きてもおかしくないとは言うので本当心配。
しかも震度7って・・・。
私が去年の3月11日に体感したのが震度いくつなんだろう・・・?
アバター
2012/03/13 01:12
*マリアージュさん*
いつも優しい言葉をありがとう^^癒されてます☆
日中タウンでお見かけして、あ。やってるなとは思ってたんですが、たまには息抜きもね^^
アバター
2012/03/12 23:17
こんばんは☆
3/11はいろんな事を思う日になりましたね。
アバター
2012/03/12 20:05
今日の朝、登校したときに緊急地震速報が流れて避難をする、という避難訓練をしました。

何回聞いても慣れませんね。。。
アバター
2012/03/12 17:42
1年経過した被災地を拝見しましたがまだまだ辛すぎる状況で涙が出てしまいますね。

関東も震度7がいつ起きてもおかしくない!と恐ろしい状況ですが
外出時 今地震来たら と、ふと考えてしまう時もあります。

緊急地震速報 あの音はビビリますね。
アバター
2012/03/12 16:36
昨日、震災特番観てて涙止まらず、
瞼が腫れあがっているので今日はリハビリ休みました。
自主トレします。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.