Nicotto Town



【お題】はじめて食べた時感動した物


はじめて友人三人で奄美大島行った時、奄美フリークの友人Tに空港を出て真っ先に連れて行かれた”奄美といったらこれ”という一軒の店。
私「鶏飯(とりめし)?」
友人T「違う。
鶏飯(けいはん)!!とにかく美味しいからこれにするよ」
と半ば強制的に注文され、出てきた大きな鉄鍋。
鍋の中身はスープのみ。
私「飯(はん)っていうのに鍋やるの?しかもこの暑いのに・・・」
友人T「違う。
これをご飯にかけて食べるんだよ。これだけでも美味しいから、ちょっと飲んでみたら?」
と言われ一口飲んでみると、本当にものすごい美味しい!!
あっさりしているけれど、きちんと鶏のうまみが出ている。
私&友人M「\(◎o◎)/!!なにこれ。超美味しいんだけれど!!」
と言い、飲み続ける私と
友人M。
友人T「スープ無くなるから(^_^;)
なんてやり取りをしているところに、ご飯と皿に盛られた鶏肉のさいた物や錦糸卵、柑橘類(土地柄多分たんかん)の皮など。。。
友人T「これを適当にご飯の上に乗せて、スープをかけてお茶漬けみたいに食べるんだよ。
私&友人M「だから鶏飯か。。。」
で言われた通りに具を乗せ、スープをかけて食してみる。
私&友人M「美味しい!!」
友人T「でしょう^^
と3人で、おひつの中のご飯が無くなるまでおなかいっぱい食べました^m^
最後はスープが残っていたので、またスープだけ飲み続ける
私と友人M(^_^;)
友人T「気に入ってもらえてよかった(^_^;)

その旅行中、食事の選択肢の中に”鶏飯”がある度に鶏飯を食べました~♪

お店によって若干具に違いがあるので、それもまた面白かったです。。。



毎年夏に奄美や沖縄方面の島に行くのが恒例だけれど、思えばこれがその最初の旅行。
当時私は、一緒に住んでいた彼との関係に耐えかね、仕事も辞め実家に戻ってきた直後。
そんな私を励まそうと、色々考えてくれた友人二人。
二人の優しさと、南の島の暖かさに強い日差し、耳に届く穏やかな波音で、穴の開いた私の心はその穴もふさがれ、また時を刻む事を思い出した気がする。
今は三人、離れた所でそれぞれ暮らしているけれど、また一緒に旅行に行きたいね☆

アバター
2014/05/23 22:36
機会があったら食べてみて下さい!!
ものすごい美味しいですよ~(*^。^*)
アバター
2014/05/22 18:30
鶏飯でけいはんって読むんですね。
読んでておいしさが伝わってきました。
それに良いお話ですね~。
お友達二人優しいですね。
うんうん。
また一緒に旅行行けると良いですね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.