Nicotto Town


マーくん2011


30秒でできるエクササイズ「耳もみ」で不眠解消

この1ヶ月、東日本大震災で衝撃を受け、また原発事故に対して緊張しているせいでしょう

か、もともとの寝付きの悪さがさらに悪化し、ベッドに入ってから寝入るまでに3時間もか

かってしまうことが多くなりました。

その分、きっちり8時間は寝ているので(笑)睡眠不足という状態ではないのですが、ほぼ

昼夜逆転のこの日々をなんとかしたくて、先日ご紹介した杉本彩さんプロデュースの「魔

女の美容枕」を試したり、快眠についての情報を調べたり......。ネットで快眠情報を検索し

ていたら日経ウーマンオンライン内の「不眠解消、3分入眠エクササイズ」というページに

たどりつきました。

そして、こちらで紹介されている「耳もみ」というエクササイズの手軽さに飛びついてしま

ったのです。

耳もみの考案者はNPO法人 気功協会の天野泰司さん。

「目や肩の凝りなど、1日の疲れを作る原因は実は頭部の緊張にもある。緊張をほぐすに

は、耳もみが効果的」

とのことで、耳をもむことで頭部の緊張をほぐし、穏やかな入眠へと誘導する効果が期待

できるようなんです。

やり方は超がつくほど簡単。

「1.ほぐすのは耳の上半部。ここは視神経の反射区といわれる。触ってみて硬ければ、

目の疲れがある証拠

2.耳の上の部分を、人さし指と親指でギュッとつまむ。そのまま耳を絞るようにねじろう

3.ギュッとつまんだまま、横に引っ張る。これを繰り返すと、硬くなった耳が軟らかくな

ってゆく。30秒ほど繰り返す」

やってみてて気づいたのですが、この耳もみって頭痛がした時に自然とやっていた行為。

誰に教わったわけではないのですが、耳をひっぱったりねじったりもんだりすると、

頭の痛みが和らぐので癖のようにやっていたのです。なるほどー、頭部の緊張=頭痛で

すもんね。

ただ、私がやっていた耳もみは、上部ではなく、主に耳たぶのほうでした。確かに上部を

じったりひっぱったりしてみると......、硬い! 目疲れている証拠ですね。ちなみに耳た

ぶをひっぱったりもんだりしても気持ちいいですよ。こちらは耳の穴を広げるイメージでさ

れると顎の付け根あたりの凝りがほぐれます。

最近は、就寝直前に顔にシートパックを貼りながら耳もみをする習慣が身に付きました! 

まだまだ以前のように「ベッドに入ってすぐ爆睡」とまではいきませんが、首から上が軽く

なり、リラックスして入眠できるようになった気がします。

このほかにも「足裏さすり」というものも紹介されています。どちらもベッドに入る数分前

に、それこそベッドの上でできる簡単なエクササイズ。足裏さすりを入れ3分のエクササイ

ズというわけですね。なんと手軽!気楽!

最近ちょっと寝付きが悪いな......、という方はぜひお試しあれ!(福島はるみ)


とのことです。

アバター
2011/04/21 23:10
実際やりながら、読みました^^
マーくんは、いったい何者??
色々、情報知ってるから(*^_^*)
お勉強家なのね!
アバター
2011/04/21 21:33
おぉ~w
良い事教えてくれてありがとうございます(*^-^)
読みながら耳もみやってみたら確かに頭が少しすっきりした気がしますね♬
アバター
2011/04/21 21:00
なるほど、今度やってみます(笑) いつも豆?知識をありがとうございます(*´∀`*)(笑) あ、「純情な感情」聴いてみましたよぉ(*´∀`*) とてもいい歌でした、(*´∀`*)<壊れるほど愛しても~♪>
アバター
2011/04/21 19:57
 マーくんかとおもったら、福島はるみさん?誰やねん?
僕はだいたい5分程で爆睡してると思うョ!だけど、腰の
状態が悪いと、夜中に起きてしまって睡眠不足ぎみ!8時
間も寝られれば十分だよネ!だけど個人差があって、ナポ
レオンは3時間とかアインシュタインは10時間以上睡眠
をとってたと言うね!
 だから、自分がすっきり朝起きられて、昼間に眠くなる
ような事が無ければいいと思うョ!
 平均値はだいたい6時間から8時間までみたいだけど、
これも確実な科学的根拠があるわけではないので、やはり
自分次第だね!
 だけど、睡眠は時間もだけどその質(熟睡度)も大事だね!
                   ♡(◕‿◕✿)





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.