Nicotto Town


マーくん2011


あちゃー…それは禁句!父親が娘に言われたくない・

あちゃー…それは禁句!父親が娘に言われたくない一言

6月19日は父の日。娘としてはお父さんに日頃の感謝を伝える絶好の機会ですが、父親世代

(50~60代男性)と娘世代(20~30代女性)はお互いについて、どのような思いを抱いているの

でしょうか? それぞれの本音がわかる、興味深い調査データ(※)がありました!
 
■娘がお父さんに贈りたい言葉No.1は「身体に気をつけてね」
まず、娘世代に対して父の日の贈り物の予算と母の日の贈り物の金額を聞いたところ、それ

ぞれ平均で父の日は5,471円、母の日は4,452円と、父の日の贈り物の予算が1,000円ほど

上回りました。

次に、娘世代に「父の日に、『父親に贈りたい一言』は何ですか?」と質問すると、最も多

かった回答は「身体に気をつけてね」(57%)。つづいて、「いつもありがとう」(45%)、「

長生きしてね」(14%)、「尊敬している」(6%)となりました。娘がお父さんの身体を気遣

い、健康を願っていることが率直にうかがえる結果となっています。

ちなみに、父親世代に「娘に『言われたくない一言』は何ですか?」と聞くと、「一緒に歩

きたくない」(54%)が最も多く、つづいて「老けてみえる」(36%)、「かっこ悪い」(32%)

と続きました。普段何気なく発している言葉が知らず知らずのうちにお父さんを傷つけてい

るかもしれないので要注意ですよ!
 
■娘の9割が「父親の健康は気になる」! でも、詳しく知っているのは2割。
また、娘世代に「父親の『健康状態』は気になりますか?」と聞くと、88%が「気になる」

と答えました。

その理由を聞くと、「とてもお酒が好きで飲みすぎだから(29歳)」、「お酒もタバコも趣味

だから(25歳)」など、お酒の飲み過ぎや喫煙に関する心配や、「年齢的に(38歳)」、「最近

、年を感じるようになってきたから(26歳)」など年齢を気にする声が多く挙がりました。
しかし、「父親の『健康診断の結果』を知っていますか?」という質問に「いつも聞いて、

知っている」と答えた人は、わずか22%にとどまりました。
さらに、娘世代に「父親の健康状態に、不安はありますか?」と聞くと、68%が「不安があ

る」と回答。一方で、父親世代に「現在の健康状態に、不安はありますか?」という質問を

したところ「不安がある」のは53%。娘は、父親本人以上に父親の健康を気にかけていると

いう結果に。これは泣かせます!
 
そして、娘世代に「父親の健康維持のために、今後娘としてどのようなことをしたいか?」

と聞いたところ、50%が「健康状態を気遣う」と答えており、づづいて「食生活を気遣う」

(45%)、「栄養バランスを気遣う」(27%)、「健康グッズを選ぶ」(14%)、「一緒に運動を

する」(10%)の順となりました。お父さんが健康でいられるよう、何らかのアクションを起

こしたいと考えている人が多いようです。

娘としてはやはり、お父さんにいつまでも若々しく健康でいてもらいたいもの。父の日には

、サプリメントや健康グッズを贈るというのも良いかもしれませんね。
 

とのことです。

アバター
2011/06/16 23:31
マーくんへ
あの、私のサークルの「❤お嬢様学園❤」で執事やってくれないかな?
私はマーくんにしか執事やってほしくない(笑)
「嵐命のサークル」で出てくるから良かったらお願いします!(❤@❤)ゞ
アバター
2011/06/15 20:19
たまには、リア父に
ありがとう。。を伝えてみようかな^^
アバター
2011/06/15 20:18
 日本の娘と父親は微妙な関係が有るようです!
 娘が幼い頃は、良く懐いて可愛いものらしい!だけど、
成人すると「お父さん臭い」とか「お父さんあっち行って」
と毛嫌いされるらしい!
 何でこうなっちゃうのかなぁ?
                    ♡(◕‿◕✿)
アバター
2011/06/15 18:55
そうなんだー(^-^)
アバター
2011/06/15 18:28
おお!!!

マーくんいつもすごいね(・w・♥)

ねえねえ 絵文字をほかの子のブログから取り込む方法わかる??

分かったら教えてほしいな♪♫

わがまま言ってごめんね><




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.