Nicotto Town


マーくん2011


一人暮らしさんの食費を浮かせるコツ

はじめに
一人暮らしで食費を浮かせるコツは、無駄を出さないことです。手抜きでもいいんです。凝った料理を一人分作ることほど無駄な事はありません。
無理はしないで、食費を浮かせるヒントをいくつか書いてみます。

カット野菜を利用する
一人暮らしで食費は節約しても、栄養素まで節約してはいけません。でも丸々一個野菜を買ってきてたら中々消費できないから無駄が出てしまいます。
そんなときには、思い切ってカット野菜を利用しましょう。色んな種類の野菜が色々入っているから無駄なく使えます。
手間もかからないから、忙しい人にもぴったりです。

冷凍物を賢く活用
冷凍物を上手に利用しましょう。調理済みのものよりも、原材料的な野菜や魚介類が良いと思います。冷凍物は分けて使えるから便利です。
電子レンジや蒸し器を利用すれば、手抜きでもおいしい料理が楽しめます。ストックしとけば忙しくて買い物に行けなかった夜も美味しいものが食べられます。

もやし
もやしは節約料理の定番です。一人暮らしさんでも、もやしは上手に使えば食べきれちゃいますよ。
蒸してよし。焼いてよし。ラーメンやパスタなどに混ぜちゃってもよし。工夫次第で美味しく食べられて健康にもいいし、なにより安い。

焼くだけ物を上手に活用
××するだけになっている生鮮食品は便利です。お肉もいいですけど、たまには鮮魚コーナーもチェックしてみてください。
焼くだけになっているような物を探します。お勧めは貝類です。パカッと割ってあるだけのものでもよし。調理済みになっているものでもよし。お好みと値段で決めてください。
焼くだけだから、醤油でもかけてトースターかレンジで調理すれば他のモノを用意してる間に出来ちゃうと思います。
貝類だと一個・二個でも買いやすいし、相場にもよるけど割りと安いと思います。忙しくて買い物が遅くなった時にでも、チェックしてみてください。半額シールが貼ってあるようなものがあるかも。
大きな声では言えませんが、これが鮮魚コーナーの醍醐味かも。半額シール。笑
お勧めはベビーホタテなんだけど、どの程度流通しているものなのか知りません。殻が大漁に出るのでゴミ捨てが面倒ではあるけど、お値段・味・調理の手間・栄養のバランスが良いと思います。
お酒でもかけてレンジで殻が開く程度チンすればできあがり。身も簡単にはずれるし、出てきた汁も料理に使えます。残ったら冷凍しておきます。

おわりに
同じ一人暮らしさんでも、住んでる地域によってお得に買えるものが違うと思います。出来れば情報をマメに仕入れるのが、食費を浮かせるコツかもしれません。
消費しきれないほどいっぺんに何かをもらったら、ご近所や会社の方などに回す、と、いうのもある意味食費を浮かせるコツかもしれません。こちらの場合は、必ずしも見返りがあるとは限りませんけどね。笑


とのことです。

アバター
2011/06/25 23:40
色んなこと知ってるんだね^^
いつも参考になるよん(^_^)v




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.