Nicotto Town


マーくん2011


睡眠直前の熱風呂はNG。内科医が教える生体リズ2

・・・

■夜に乳製品を食べると眠りを誘う

「乳製品を夜にとると健康上に効果があるということをご存じですか。まず、睡眠を誘うメラトニンというホルモンが出やすくなるんです。ですから夜寝る前に牛乳を飲むなど、乳製品をとるのもおすすめです。

また、寝ている間は胃酸の分泌が活発になるため、忙しい日が続いたりストレスを感じたりしているときは、朝起きたら胃が痛むということがあります。牛乳を飲むと胃の粘膜を保護することになり、胃が荒れないように予防をすることもできます」(泉岡先生)

■朝に、太陽の光を浴びる

生体リズムを整えるには、朝の過ごし方が大切です。

「できるだけ朝型の生活を心がけましょう。起きたときには窓を開けて部屋の空気の入れ替えをしながら、太陽の光をたくさん浴びてください。朝に光を浴びると、交感神経を刺激して生体リズムのズレをリセットします。

よく、朝に2,500ルクス以上の光(朝、窓から太陽が差し込んだ部屋の明るさ程度)を浴びるとよいなどと言われますが、数字や光の程度にこだわる必要はありません。朝に光を浴びる。それだけで、自律神経の働きは活発化します。

また、カフェインを飲むと交感神経が刺激されるので、コーヒーやお茶などカフェインを含む飲み物をとるのもよいですね」と泉岡先生。

■朝食をしっかり食べ、夜は少なく

「朝食には、野菜や果物などのビタミン・ミネラル、パンやご飯などの炭水化物と、豆腐、肉、魚などのたんぱく質をとるのが理想です。昼食も丼物などの単品よりも定食を選び、栄養バランスのよい食生活を心がけましょう。

夕食は就寝の3時間前には食べておきたいものです。睡眠時には副交感神経の働きで食べ物の吸収が促進されるので、寝る直前に食事をすると太る原因になり、また消化にも悪い。
どうしても夕食が遅くなってしまう場合は、3分の1程度を翌日の朝食にまわすようにしましょう」(泉岡先生)

■生体リズムの乱れは肌に現れやすい

「女性は特に、毎朝の支度のときに『今日は化粧のノリが悪いかな?』などと、体調の変化には敏感に気づくのではないでしょうか。肌荒れなどは不調のサインなので、このときに『このごろ不摂生だったな』などと自分の生体リズムを見直して、『2週間は規則正しい生活をする』とケアすると、心身が健全な方向に向かうはずです」(泉岡先生)

生体リズムを整えるためのポイントは、「肌荒れなど疲れのサインを見逃さず、早寝早起きをして朝の光を浴び、栄養バランスのよい朝食をとる。夜と土日は体を動かして休養する」ということ。

生体リズムに注目した商品は、睡眠が浅くなっているタイミングを見計らって起こしてくれるiPhoneアプリ(「Sleep Cycle」)や、生体リズムの理論を熟知した肌の専門家がカウンセリングしてくれる化粧品(カネボウ「トワニー」)や、体内時計の働きを助けるためのサプリメント(「IPNリラクミン」)など数多く出ています。

最近どうも体調が悪いかな?と思ったら、こういった商品を利用して、自分の生体リズムを見直してはいかがでしょうか?

(下関崇子/ユンブル)

とのことです。

アバター
2011/06/28 19:39
夜に乳製品か。。。ふむふむ

げげ!最近、遅寝・早起きだ~
だからお肌の調子が・・・
やばいよね~お母さん(+_+)
アバター
2011/06/27 21:22
 またまた、これは参考になっちゃうなぁ!
僕も実行してる事もあるョ!
朝食は毎日しっかり食べてるョ!夜はほとんど
食べないョ!夕食を食べたら歯磨いちゃって、
以降何も食べないョ!
 だけど、夜に乳製品を食べると良いとは、知ら
なかったョ!
                           ♡(◕‿◕✿)





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.