Nicotto Town


マーくん2011


1日2回シャンプーOK? 皮膚科医に聞く間違い2


■足のニオイは、どうしたらいい?

足のニオイが気になる裕樹君(27歳/公務員)。どうしたら良いか分からずごまかしているそうだが……。

はざの先生「足のニオイの原因は、足の古い角質にニオイ菌が繁殖したり、汗が靴の中で蒸れてしまったりすることにあります。

靴を履く時間が長い場合は、時々は靴を脱いで足を風にさらし、足の指を伸ばすなどして指の間の汗を飛ばしてください。洗う環境があれば、水で洗います。

私がビジネスマンたちにおすすめしているのは、マイソックスを持ち歩いて、1日に2~3回ほど履き変えること。これだけで随分と足のニオイは軽減されるでしょう。水虫の対策、予防にもなります」

■制汗剤はかければかけるほどよい?

はざの先生「やみくもに何種類ものスプレーを何度もつけずに、体質に合った1本を選んでください。つける前にはできればシャワーをするか、難しければ、ぬれタオルなどで汗をふきとります。さらに、スプレータイプの制汗剤は、同じ部位に3秒以上吹きかけないようにしましょう。

それ以上かけてしまうと、薬剤が肌につく量が多くなり、汗腺の穴を防ぎかねません。また、帰宅後にはすぐにふき取るようにして、お風呂では洗い流すようにしましょう」

体質や目的に合ったタイプを選ぶ、そして、つけすぎないことがポイントです。

これまで、深く考えずにこれでよいと解釈していた清潔習慣の数々。はざの先生のアドバイスのおかげで、思い込みが多いことに気付きました。今後は、正しい清潔習慣を身に付けたいものです。

とのことです。

アバター
2011/07/13 19:47
息子の足が、ちょ~臭いwww
ま、今は部活命でやってるから、仕方ないかwww
にしても、男の子って・・・くちゃい((+_+))
アバター
2011/06/29 21:20
 足の健康は大事だね!本当は、裸足でいるのが1番健康的だよ!
乾燥させると、あらゆる細菌が住み難くなり衛生的だよ!
ソックスに靴では、足の中が汗で蒸れて細菌の居住環境が良く成っち
ゃいますよ!
 まぁ、サラリーマンは裸足と言う訳にはいかないから、2~3回履きか
えるのは、いいアイデアだね!
                                    ♡(◕‿◕✿)

アバター
2011/06/29 20:22
テスト終わった!!♡

何だこの解放感はっww

わりと簡単だったよお




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.