Nicotto Town


マーくん2011


「靴下の悪臭」で蚊を退治、タンザニアの研究者が

「靴下の悪臭」で蚊を退治、タンザニアの研究者が合成に成功

(CNN) タンザニアの研究チームがマラリアの原因となる蚊の撃退を目指し、汚れた靴下の臭いを化学的に合成して蚊を引き寄せる研究を進めている。

研究者のフレドロス・オクム氏は「目標はマラリアの撲滅にある」と説明する。同国のイファカラ衛生研究所が開発した溶液は、人間の足から出るのと同じような臭いを発するが、蚊を引き寄せる力は人間のものより4倍強力だという。この溶液は、屋外の蚊の駆除を目指した「蚊取りボックス」に利用される。同ボックスは太陽光発電式のファンでの臭いを撒き散らし、蚊を誘い込む。つかまえた蚊は箱の中に閉じ込め、化学薬品で退治する。

オクム氏によれば、蚊は人間を見てやって来るわけではなく、汗をかいた時に出る乳酸などの物質に引き寄せられる。そこで化学的に物質を合成し、「汚れた靴下のような臭い」を再現することに成功した。オクム氏は「この研究をしている最中に誰かが研究室に来たら、サッカーをしてきたばかりの人がいると思ったに違いない」と笑う。

同プロジェクトは米マイクロソフトのビル・ゲイツ会長夫妻が運営する慈善財団などから77万5000ドルの助成を受け、2年以内に蚊取りボックスの実用化を目指す。アフリカでは年間約80万人がマラリアのために死亡しており、その多くを子どもが占めているという。

とのことです。

アバター
2011/07/30 11:05
靴下の悪臭か・・・
息子っちのは、威力ありそうだなwww




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.