Nicotto Town


マーくん2011


感動!? それとも……親の名言集

ネット検索でも多くの名言と出会える時代。しかし、名言を残すのは必ずしも有名人や偉い人だけではありません。身近な存在の親の言葉にもきっと、名言(迷言?)があるはずです。 

まずは名言編。 

■笑う門には恋来る
「若いころはモテた、という母から言われました」(27歳/女性) 

お母さんはその笑顔でこれまでにさまざまな恋をゲットしてきたのかもしれません。経験から生まれる言葉には重みがありますね。 

■一生の友達を見つけてきなさい
「高校に入学する時、父親に言われました」(35歳/男性) 

勉強や部活以外のことでアドバイスをくれる親は案外少ないかもしれません。一生の友達……いい言葉ですね。 

■あなたはかわいい
「落ち込んでいるとき、決してかわいくない私にいつでもそう言ってくれます」(27歳/女性) 

母親の愛を感じる言葉ですね。かわいさが必ずしも容姿だけではないことを、親は分かっているのです。 

■将来、何をやってもよい! ただ、その他大勢にはなるな!
「父親の口癖でした」(25歳/男性) 

やりたいことがはっきりしている子どもにとっては、力強い後押しになりそうな言葉ですね。逆に「何をやってもいい!」と言われると、何をしたらいいか分からなくなる子どももいそうですが……。 

続いては、迷言編。 

■愛だけじゃおなかいっぱいにならない
「父親が寝てしまった後、母が私に言った言葉です」(25歳/女性) 

どうすればお母さんはおなかいっぱいになってくれるのでしょうか……。

■実家も第二の会社と思え
「帰宅後にぐったりして家事を手伝うのが遅かった時に母から言われました」(28歳/女性) 

社会人になってもしつけを怠らないお母さんの厳しい姿勢が垣間見えます。休まるところがないとも言えそうですが……。 

■酒に溺れるな。酒の海で泳げ!
「父親と2人で飲んでいる時に言われました」(24歳/男性) 

意味はよく分かりませんが、なんとなくありがたい言葉のような感じがします。 

親が子供を思ってつぶやく言葉は、ある意味そのすべてが名言とも言えそうです。受け取った言葉をそのまま受け入れるか、はたまた自分の信念だけで道を切り開くか。親の言葉を生かすも殺すも、自分次第なのかもしれません。 

(フルタジュン/劇団フルタ丸+プレスラボ) 


とのことです。

アバター
2011/09/11 11:04
【 自分の好きな事をしなさい。応援するから。但し、周囲の人に迷惑をかけないこと。 】
我が家で、常々子供たちに言っていることです。
これも、いつか名言?になるかな~??
アバター
2011/09/01 20:10
 僕の記憶に残っている言葉は「腕白でも良い、逞しく育って欲しい」です!
何かのコマーシャルのせりふらしいョ!
 少々横着しても良いよ、健康で丈夫に育って欲しいという親心なんだよネ!
                                       ♡(◕‿◕✿)
アバター
2011/09/01 18:51
こんばんわ申請お受けしてくださってありがとう。色々ありがたい言葉や
優しいことばがありますよね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.