Nicotto Town


マーくん2011


メタボ健診 ラップで呼び掛け 尼崎市


 内臓脂肪型肥満(メタボリック症候群)の早期発見を目的とする特定健診などの受診率向上を図ろうと、尼崎市がオリジナル曲「AMA‐KENレッツゴ」を作った。ラップ調の曲に乗せ〈♪レッツゴ!健診!YO!注意!〉と呼び掛け、健診に行かない市民を〈そ、そ、それが甘いねん〉とぐさり。市内では振り付けのレッスンも始まっている。
 特定健診は、40歳以上75歳未満を対象に2008年度から始まった。受診率が低い場合、保険料増額などで市財政への負担も増すことなどから、尼崎市は当時も、ロック調の曲を作ってPR。しかし受診率は低迷しており、大手広告会社に委託して、第2弾をリリースすることにした。

 振り付けは難易度別に数種類作り、来年3月にはダンスコンテストを行うという。〈結局行ったら得すんねん 税金助かるええことばっか〉‐。市内のダンス教室などでは、インストラクターに続き、女性会員がステップを踏んでいる。
 曲も踊りも初めてという同市金楽寺町の女性(76)は「振りは難しくはないけど、覚えるのが大変。でも楽しかった」。
 普及役のキャラバン隊「すすめスズメ」(仮称)も結成。市健康支援推進担当の野口緑課長は「健診というと敷居が高い印象を持たれがち。体力測定くらいの感覚で、気軽に受診を」と話している。
(横田良平)


http://www.youtube.com/watch?v=e50s23isxXw&feature=player_ded#!

アバター
2011/10/13 19:08
こんばんは*
風邪をひいてしまわれたようですねっΣ

ごほごほry 喉をやられるとやっかいですよねぇ
私も調子が悪いです・・ショボン

食べすぎ警報発令!お風邪、お大事に!w笑
アバター
2011/10/02 21:47
 尼崎市は生活習慣病対策として、初めてメタボの考え方(腹部測定)を考えた所だよネ!
僕もやばいョ!ウェスト85㎝以下にしなきゃ!
                                               ♡(◕‿◕✿) 
                                    
アバター
2011/10/02 12:56
"(  ´   ▽   `  )ノ"ちわぁ

今日のプールの帰りに初めて

『アカン』を関西弁と知ったあーたんです


STpどーぞー

(。・ω・。)ノ~☆'・:*;'・:*'・:*'・:*;'・:*'バイバイ☆
アバター
2011/10/02 10:12
へええ。いいことですね(*^。^*)

ダンスや歌で関心をひきつけるなんてかんがえますね。

歌が大好きなひかは、きのうも友達のかあさんのお店で歌っちゃいました。

団体さんがたくさん来たから帰ったけど・・歌うの大好きですww




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.