Nicotto Town


マーくん2011


こんな東京見たことない! ブレードランナーな東京

こんな東京見たことない! ブレードランナーな東京(動画)



「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」を原作とするリドリー・スコット監督映画「ブレードランナー」の舞台に一番近い都市といえば...? 先週までドバイかと思ってたんですけど、この東京在住フランス人サミュエル・コケデー(Samuel Cockedey)さんのタイムラプス映像を見たら東京もありかな...と思えてきました。

使ったカメラはCanon 5D Mark II、作品タイトルは「Android Dreams(アンドロイドの夢)」。冒頭にぽつんと出るのはルイス・キャロル著「鏡の国のアリス」のこの一節です。

「あのね、私も一角獣って伝説の怪物と思っていたわ。だって、今まで、生きている一角獣なんて、一度も見たことなかったんだもの」
「では、こうして出会ったのだから」と一角獣が言った。「君が僕の存在を信じてくれるなら、僕も君の存在を信じるとしよう」
この「デッカードが見るユニコーンの夢」に被る引用に続き、リドリー・スコット監督映画の音が流れ、ギリシャのヴァンゲリス(Vangelis)が作曲したブレードランナーのテーマに映像がオーバーラップしてゆきます。なんだか小説と映画もう1回じっくり観賞してみたくなりますね。

サミュエルさんが語る撮影のお話、日本のお話は、Season 9が昨夏行ったインタビュー(英語)で読めます。サミュエルさんの名前に馴染みはなくても2年前のこの作品は見覚えのある方も多いのでは...?


日本帰りたくなりますね。


ANDREW LISZEWSKI(原文/satomi)


http://vimeo.com/30300114


http://vimeo.com/8146313


とのことです。

アバター
2011/10/28 23:08
 相変わらず、幻想的!
生きている一角獣、テレビ
で見た事あるョ!
         ♡(◕‿◕✿) 
アバター
2011/10/28 21:56
ブログ広場から~~

雲の動きがおもしろいです!!
もう、どこかのステージみたいでした!!!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.