Nicotto Town


マーくん2011


これってうちだけ? 家族のルール

友人の実家に遊びに行ったとき、「バスタオル1枚を家族みんなで使っている」と聞いてびっくりしたことがあります。
家庭内では普通だと思っていたことが、実は自分の家だけのルールだった、ということはありませんか? そんな家族のルールについて、アンケート調査を行いました。

■大学いもはおかず? トマトに砂糖?

まずは家庭料理から。

「カレーライスのときはスライスのゆで卵が食卓の真ん中にあり、それぞれ好きなだけのせて食べる」(30歳/女性)、「おでんの残りで炊き込みご飯」(29歳/女性)、「納豆かけご飯は、家族分まとめて卵と納豆を混ぜて準備しておくこと」(31歳/男性) 、「ラーメンの具にじゃがいもを入れる」(25歳/女性)、「大学いもが夕飯のおかずとして出ている」(23歳/女性)、「サンドイッチの具にカボチャがある」(24歳/女性)、「カボチャの煮物に煮干しをいれるが、『なんで出がらしが入ってるの?』と言われた。最後に煮干しを加えているのでダシではなく、具だったのに」(25歳/女性)

など、一般的な料理でも、食べ方やおかずの概念など、家庭によって異なります。

調味料でも

「天ぷらにソースをかけて食べる」(34歳/男性)、「天ぷらはしょうゆで食べる」(27歳/女性)、「ポテトサラダにソースをかけて食べる」(29歳/女性)、「小皿にしょうゆを入れるときは、必ず味の素もいれる」(31歳/女性)

など、用途はさまざま。

こんな違いに気付かされたきっかけを聞いてみましょう。
家庭料理に関しては、

「友人が泊まりに来たときに、『おかしい』と言われて驚いた」(30歳/女性)というように、自宅に人を招いて食事をふるまったときに発覚することが多いよう。

そのほかにも、

「うちではトマトに砂糖をかけるが、トマトに塩をかけている友達がいた。『間違えてるよ』と指摘したら、実は私が間違っていたようだ」(25歳/女性)、「うちではキュウリの皮をむくので、小学校の調理実習で、当然のようにキュウリの皮をむこうとしたら、みんなに必死で止められた」(23歳/女性)
と、当然だと思っていたことを否定されて驚いたという人が多くいます。

■血液型が同じ家族は、歯ブラシを共有する

次に、自分の家だけのルールだと分かり、恥ずかしい思いをした経験について教えていただきましょう。

「恥ずかしい思い」の中でも多かったのが、

「バスタオル1枚を家族みんなで共有する。どの彼女からも気持ち悪がられました」(32歳/男性)というものや、

「バスタオルを毎日洗わず、数日使用する。バスタオルが不潔と言われ、ショックだった」(30歳/男性)という声が複数ありました。

バスタオル、あなどるなかれ。

似たパターンで言えば、

「歯ブラシを共有しても気にならないこと」(24歳/女性)

という家庭もあるようで、歯ブラシの共有でも同様に、

「家族内で血液型が同じ人と同じ歯ブラシを使う家庭があった」(31歳/女性)
というのは、珍ルールですね。

まだまだ面白い&恥ずかしいルールは続きます。

「電気を消すとき、『パチ』という音がしないようにスイッチをじわじわと押す」(24歳/女性)というのが家族内での暗黙のルールだという人は、

「友人の家で慎重にトイレの電気スイッチを押していたら、『何やってるの?』と不思議そうに聞かれた」(同上女性)

のだそう。

また、

「うちにあるスプーン、フォークはすべてデザート用の小さいサイズだった。一人暮らしを初めて外食の機会が増え、みんなの前で『スプーン、大きくない?』と聞いてしまった」(28歳/女性)という人も。

■レンジでチン? それともプー?

最後に、家庭での造語だったにも関わらず、普通の言葉だと思って使っていたというケースをご紹介。

「TVのリモコンを『チャンキリ(チャンネル切り替えの略)』と言うが、父親の造語だったらしい」(23歳/女性)、「テレビをリアルタイムで見ることを『生見』と言っていた」(25歳/女性)、「電子レンジの出来上がりの音を家では『プー』と言っていたが『チン』が普通だった」(22歳/女性)

確かに、「レンジでプー」とは言いませんね……。

飲み会のネタに使えそうなエピソード集になりました。皆さんのご家庭ではいかがですか?

(蘭 景×ユンブル)


とのことです。

アバター
2012/02/15 15:08
おもしろい~~~~
う・・・うち、トマトに砂糖だ~www
テレビのリモコンを《アプコン》と、だんなっちが造語してるwww

笑ってられない話だな。。。ヤバイ

他にも色々出てくるかも~~(@_@;)
アバター
2012/02/14 23:10
こんばんは。いつもマーくん様のブログを楽しみにしております。
そうなんですね。 確かに飲み会で使えそう♪♪
我が家では普通と思っていても 他の方から見たら
変わってる!って思われている かもしれませんね^ ^
アバター
2012/02/14 22:02
 考えられない、それぞれの家族の習慣があるよネ!
僕んちは、ノーマルだなぁ!
                          ♡(◕‿◕✿)
アバター
2012/02/14 20:44
8番ラーメン食べ過ぎとかそんなのじゃないよぉ))笑
アバター
2012/02/14 20:27
レンジでぷーw

   うちではしないねーw
アバター
2012/02/14 20:20
おもろぉーーー

ルールが違うんだねぇー
アバター
2012/02/14 19:14
おもしろかったですW

ルールってそれぞれ違うんだね。

アバター
2012/02/14 18:30
www

全部うちには 当てはまらないなぁ~^^;

ということは、うちはごく普通の家庭ってことかな?

そうそう、友達に 「レンジで、ピン」って言う子いるけどw





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.